アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GW初日から動悸がして、脈が頻繁に抜けます。
24歳です。
ドクン、ときたりはしないですが、
横になった時に動悸を感じたり、
じっとしていたりするとドキドキ感じて
ドクドク....ドク、というように抜ける
感じがして夜も気になって寝られません。

少し眠気がきたり、集中していることがあると
気にならなくなります。

医者に行き、クリップのようなものを指で挟んではかったところ、脈が抜けていたので心電図をとり
洞性不整脈と言われました。
念のため、と言うことで
しんどいとおもった時に測ってみて、と言われ
携帯用心電図を渡され4日間ほど測って持っていったのですが、問題ない、心臓神経症だと言われました。
薬をお願いしたのですが、薬はもらえませんでした。

不整脈が気になってから、喉の違和感があり
咳がでたり、ニキビ、不正出血
歯茎の腫れ、抜け毛が多い、などがあり
ストレスかな、とも思うのですが、
どうしても脈が抜ける感じを動悸として
捉えてしまうので、また抜けてる...と何度も
自覚してしまうのですごくストレスです。

抜けるのが何度あるので不安がとれません。
安定剤を飲んだりはしていますが
不安は多少とれますが脈は飛んでいます。

自律神経がわるいのでしょうか。。

最近ずっと不安続きで自分なりに
リラックスできる時があまりありません。
脈のことばかり考えてしまっています。

また心臓病は自律神経が動かしているとのことですが自律神経が乱れて
脈が抜けることは結構ある事なのでしょうか?

だれか詳しい方がいましたら教えてください。

A 回答 (2件)

心臓神経症というのは、心臓の動きに過敏になって


何でもないのに異常だと思い込むこと。
あなたは鼓動が気になって仕方ないのですね。
でも、そうやって過敏になっていくと、どんどん
悩むことになりますよ。
あなたは健康を守ろうとして敏感になっていることが、
結果としてあなた自身を悩ませることになっている。
そして、神経症という病気ともいえないような
病名までもらっている。
全てはあなたが悪く考えるから。
今は医者を信じて、悪く考えることをやめましょう。
そうすることで、あなた自身も救われるはず。
もっと大事なこと目を向けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

横になっていても動悸を感じるのは
一人でいたり、何もしてない時に
気になってしまいます。
私の中で、横になる=動悸を感じてしまう、というのがあり、その洗脳から抜け出せないといった感じです。脈も飛んでいるのがわかってしまうので辛いのです。飛んでいても自覚症状がなかったらそれでいいのですが...

医者を信じたいのですが、
動悸があるので不安になってしまいます。
さすがに安定剤を飲んだほうがいいでしょうかね..

お礼日時:2020/05/20 17:59

不整脈の原因の多くは疲れやストレスです。


自律神経も関係していますが、正しく原因を探ることは極めて難しいです。
年齢的に血管問題は考えにくいので、ストレスでしょうね。
食生活と生活習慣で改善するケースもあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!