プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

江戸幕府と鎌倉幕府の違いを教えてください!

A 回答 (5件)

小学生の方にはちょっとムツカシイかな


https://exam.fukuumedia.com/bakufu/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中学生です。ありがとうございます!

お礼日時:2020/05/21 10:08

鎌倉幕府は武士政治の始まりで江戸幕府は武家政治の長期安定期とその終焉であると思います

    • good
    • 1

まずは幕府が存続した期間が違います(江戸幕府は鎌倉幕府のおよそ2倍長く続きました)



統治の仕組みも異なります
鎌倉幕府・・・御家人制度、「御恩と奉公」
将軍の補佐役として置かれた「執権」が政治を行った

江戸幕府・・・幕藩体制、身分制度、大名統制
    • good
    • 1

鎌倉幕府は中枢を閉ざされた地に置いて、その存続だけを考えた。


江戸幕府は開けた地に幕府を置き、民衆とともにその土地を広げていいった。
時代が違い情勢も違うから一概には言えないが、
そうした考え方の違いが歴史の長短になった。
    • good
    • 2

中学生ってことは何らかの問題ってことですかね。


であれば、授業でやったことが答えになるはずです。

江戸幕府と鎌倉幕府は征夷大将軍をトップとした統治組織というだけで、
違うことはいくらでもあります。

漠然と聞いても正解は出づらいですし、回答が不自然になりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指導(?)ありがとうございます!

お礼日時:2020/05/21 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!