アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

コネクターピン配置変換でお伺いします。

今、PHR-5(2mmピッチ)コネクター&ハウジングを使用したコネクタがあります。※写真左

ここに刺さっているコネクタピンのピン配置を少しいじりたいと思います。
例えば、1番(赤)←→5番(黒)入れ替えなど。

コネクタ(PHR-5)側のピンを抜いて入れ替えるのも手なのでしょうけれど、このコネクターはあまりいじりたくありません。
※そのそも、ピンの抜き方が良くわかっていないのと、壊れるのも怖いので…後ろ向きです

なので、写真右にありますような短いケーブル(EX-002)を使い、間にかませて入れ替えるのが手っ取り早いのかな?と考えています。

が、見つけた物はピッチが異なります。※PHR-5は2mm, EX-002は2.54mm

質問です

1. 2mmピッチコネクターですが、この2.54mmのピンは使える物でしょうか? ※今手元にピンがないので、当てられません
2. EX-002のような物で、2mmピッチのケーブルは、ありますでしょうか?
3. 2mmピッチのピン配置変換を簡単に行うためには、どのようにしたら良いでしょうか?

よろしくお願いいたします。

「[基板・工作] コネクターピン(2mm,」の質問画像

A 回答 (3件)

No,2 です。


補足のようなものです。

今回進めた部品でケーブルを自作する場合、ハウジング側は圧着で圧着工具が必要になり、コネクタ側ははんだ付けが必要になります。
※コネクタ、ハウジングは秋月の商品名に準拠して説明しているので質問者さんが掲載している画像とは逆の説明になってます。
圧着工具は専門店で購入する必要がありますが、はんだは100均で売っている 30w のもので十分です。
また、コネクタのような小さなものは動きやすいので、Webなどでははんだ付け用の台(クリップのついたやつ)を用いていることがありますが、コネクタのように小さなものは100均で粘土を購入して端子部分が露出するように埋め込んで固定するだけで十分だったりします。

端子の刺し直しのほうが安くていいですが、憧れがあるのであればケーブルの作成を一度試してみるのもいいかもしれませんね。
ケーブルの新造であれば失敗しても元の機械には何も影響はないですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

f02e さん、こんにちは。

有意義な補足、感謝です。

実は昨日(24日)、意を決し?コネクタ内のピンの入れ替えにチャレンジしてみまして、なんとか成功することができました。前日に100均にて精密ドライバー?を購入し。

>端子の刺し直しのほうが安くていいですが、憧れがあるのであればケーブルの作成を一度試してみるのもいいかもしれませんね。

今回ちょっと面白かったので、時間を見つけてやってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/25 16:53

2mmピッチのピン配置変換を簡単に行うためには、どのようにしたら良いでしょうか?



秋月電子のようなところでPHR-5のコネクタを購入して変換ケーブルを作成しては?
コネクタ :http://akizukidenshi.com/catalog/g/gC-12805/
ハウジング:http://akizukidenshi.com/catalog/g/gC-12798/
コンタクト:http://akizukidenshi.com/catalog/g/gC-12809/
圧着ペンチ:http://akizukidenshi.com/catalog/g/gT-12165/

圧着ペンチが高いので、この変換のためだけに買いそろえるのはどうかとは思いますけどあると便利ではありますよ。

> ピンの抜き方が良くわかっていない

まぁ、慣れてないと分かりにくいかもしれませんけど小さな爪で引っかかってるだけなので、精密ドライバ(-)で引っかかっている部分を少し浮かせてやると簡単に引き抜けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

f02e さん、こんにちは。

ケーブルの自作、いいですね~。こういうの嫌いでは、ありません。
そして、こんな時に”ちょいちょい”と作れる人にも、憧れます。
この機会に、少し考えてみたいと思います。

>まぁ、慣れてないと分かりにくいかもしれませんけど小さな爪で引っかかってるだけなので、精密ドライバ(-)で引っかかっている部分を少し浮かせてやると簡単に引き抜けます。

これはこれでやってみます。
今まで、怖くてチャレンジをしてこなかったので。

ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/23 11:01

>1. 2mmピッチコネクターですが、この2.54mmのピンは使える物でしょうか?


制約があると思います。たぶんプラ部分の太さが2.5mmほどあり、
密集すると2mmピッチに収まりません。

また、角ピンとソケットの太さが違うでしょう。
2.54mmピッチ用は0.635mm (1/40インチ)、2mmピッチは 0.5mm が多いです。

ソケット側が大きい分には、ちょっと緩くても何とか使えるでしょうけど
ピン側が太いと刺さらないかもしれません。
更に、EX-002 のピン側は丸ピンのようですが、更に太くて刺さらない可能性が高いです。

>2. EX-002のような物で、2mmピッチのケーブルは、ありますでしょうか?
見たことないです。もっとも、探したわけでもないので、ないとは言いません。

>3. 2mmピッチのピン配置変換を簡単に行うためには、どのようにしたら良いでしょうか
やはりPHR-5 から接触子を抜いて並べなおすのがもっとも正攻法です。

>そのそも、ピンの抜き方が良くわかっていないのと
PHR-5 のハウジングの向こう側に、接触子が見える小窓が並んでるはずです。
その穴の、コード側の1辺が、接触子を、抜けないように押さえています。
ここを時計ドライバのように細くて薄いものを斜め横から差し込んで持ち上げて
コードを引張ると抜けます。

その前に、コードの周りに付着してるホットボンドみたいのを除去する必要がありますが。
穴の中に深く入り込んでるようだとかなり難しくなりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sumbody さん、こんにちは。

わかりやすくご説明いただき、感謝です。

>やはりPHR-5 から接触子を抜いて並べなおすのがもっとも正攻法です。

きっと、そうなのでしょうね。
改めて、見直してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/22 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!