アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性の方に質問です。
大学2年生女子です。

バイト先の若い社員さんに本を5冊ほど貸していただきました。返却の仕方に困っています。

白いビニール袋に入れて貸してくれました。返す際は新しい少し綺麗な袋に入れ直した方がよいですか?
また、一言お礼の手紙を入れとくのはどうでしょうか?
軽くお菓子などもつけた方がいいのかな、、と色々困ってます。

気持ち悪って思われないように、礼儀のある範囲で返却したいです。どうぞご意見お聞かせください。

A 回答 (6件)

キレイな袋に入れ直してくれればうれしいですが、どっかのお店でもらった袋でオッケーです。


お礼というか、簡単な感想を書いてあげると喜ばれるでしょうね。
お菓子はやり過ぎかと感じます。
気を遣いすぎに思えて、次に貸すときに貸しにくくなってしまいます。

あくまで「本を共有する」という路線を逸脱しないようにしましょう。
袋を入れ直すのは本を大切にしたいから。
感想を入れるのも本を共有する目的そのものだから。
お菓子とまでなると本と無関係になり、やり過ぎです。
    • good
    • 0

手紙、お菓子はいりません。


綺麗な紙袋で良い。
貴女が彼氏にしたいのであれば手紙の代わりにメモにLINE IDとよろしければLINE交換おねがします。
「てぇへぇ」笑
    • good
    • 0

相手との関係性によるのではっきりわかりませんが、あまり気にすることなく身近にきれいな袋があればそれに入れて本の感想を添えて直接お礼と共に渡したらどうですか。



相手は手紙やお菓子のことより、本の感想を求めるかもしれません。
    • good
    • 0

新しい袋に入れて返されたらいいと思います。


お菓子をつけたらもっといいと思います。小さなお菓子で十分です
    • good
    • 0

新しい袋にいれて返す。


勘違いになりそうなので、手紙はいらないと思うよ。
コンビニのクッキーとかでいいです。
    • good
    • 0

お菓子はやりすぎ。

手紙も不要。袋も個人的にはそのままでよいと思うが、あなたの気持ち・礼儀としてなら、多少は考えても構わない。

問題の根源は、本をどれだけキチンと読んだかが相手に伝わること。
当然、手渡しでお返しすると思うが、その時にお礼とともに、直接口頭で、簡単なもので構わないので、本の内容についての感想を述べたり、疑問を尋ねること(手紙は何らかの事情で直接手渡しできない場合に利用)。
それで、相手はあなたがどれほど本を理解したがが確認できる。
本を貸してもらった最大のお礼は、あなたがそれをしっかりと読み、理解し、実践できることにある。形式的な礼儀は二の次だ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!