プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供がマインクラフト統合版をしたいと言うので、お古のPCにビデオカードを増設しようと思っています。
PCのスペックは以下のような感じです。CPUが非力ですが、ビデオカードを追加してもダメなら作り替えますが、可能ならこのまま遊んでもらいたい。
CPU:Pentium G3258 (定格3.2Gを4GくらいにOCする予定)
メモリ:現在8G 様子を見て不足なようなら16Gに。
SSD:お古の256G SATA接続
OS:Windows10

ビデオカードとして想定している値段は、可能であれば2万円以下。快適になるのであれば、3万円程度を想定しています。
お勧めの構成などあればアドバイスをよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 本日、マシンを再セットアップして、マインクラフト統合版の評価版を入れてみました。CPUは定格の3.2Gでオンボードのままでしたが、思いのほかスムーズに動きました。
    お勧めのGTX1650にするか、一つ上のGTX1660にするか悩みましたが、評価版を見る限り、GTX1650で十分なようなので、この辺で検討してみようと思います。

      補足日時:2020/05/24 00:16

A 回答 (2件)

下記は Minecraft の動作報告です。


https://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/1069.html

Minecraft 1.14の公式ハードウェア要件
最低要件:CPU Intel Core i3-3210/AMD A8-7600、メモリ 4GB、Intel HD Graphics 4000/Radeon R5、GeForce 400 Series/Radeon HD7000 Series 以上
推奨要件:CPU Intel Core i5-4690/AMD A10-7800、メモリ 8GB、GeForce 700 Series/Radeon R9 200 Series 以上

上記ハードウェア要件を最新のハードウェアに置き換えた場合
最低要件:CPU Intel Pentium G6400/AMD Ryzen 3 3200G、メモリ 8GB、Intel UHD Graphics 610/Radeon RX Vega 8、GeForce GTX1650/AMD Radeon RX5500
推奨要件:CPU Intel Core i5-10400/AMD Ryzen 5 3500、メモリ 16GB、GeForce GTX1060/Radeon RX5600

With RTX
必須要件:CPU Intel Core i5-10400/AMD Ryzen 5 3500、メモリ 16GB、GeForce RTX2060 以上

Minecraft は設定次第によりかなりロースペックでも動作します。ノートパソコンの CPU 内蔵グラフィックスでも、バージョンによっては何とかプレイできます。オーバークロックで有名は Pentium G3258 ならそこそこいけるでしょう。上記の最新のハードウェアの推奨には届きませんが、公式の最低要件はクリアしそうです。勿論公式ハードウェア要件よりは、メモリが 8GB と多いですし、グラフィックボードを想定しているので、プレイする性能は十分あるでしょう。

闇雲に高性能なグラフィックボードをもってきても、CPU の性能がネックになるだけなので、ここはバランス的に GeForce GTX1650 程度が良いと思います。これならば予算内に収まるでしょう。可能なら CPU を 4 コアにしたいところです。

http://amazon.co.jp/dp/B07QR8S6GF ← ¥15,109 玄人志向 NVIDIA GeForce GTX 1650 搭載 グラフィックボード 4GB デュアルファン GF-GTX1650-E4GB/OC/DF
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく分析ありがとうございます。子供に確認したところ、マインクラフト統合版でよいとのことだったので、Java版に比べても軽いらしいです。価格面から考えても、GTX 1650 が良さそうですね。

お礼日時:2020/05/24 00:10

GTX1650あたりですかね


価格も手頃ですしおすし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

GTX 1650 より上のモデルと迷いましたが、今回の用途で考えたら、このスペックで十分なようです。回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/05/24 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!