電子書籍の厳選無料作品が豊富!

これは脅迫罪で警察に捕まりますか?
友人がマッチングアプリで出会った男に弄ばれ酷い振られ方をしました。
わたしも同じアプリをやっていて偶然彼がいたので
あんまり女の子を甘くみると痛い目みるよ、背後に気をつけてと言いました。

すると、脅迫罪で警察に連絡しました、警察が事件として動くからと言われました。
ほんとか嘘かは分からないですが
わたしは捕まるのでしょうか。
そんなつもりで言ってなくても脅迫になるとネットには書かれてあったので不安になりました。

警察はマッチングアプリから私を特定して罰してきますか?
怖くなりアプリも退会しました。

A 回答 (6件)

その方に「女の子に対して、酷いことをしていたので、人に恨みを作ると酷い目に遭うよ」という忠告でした。

もし警察があなたを特定してもそう伝えればおそらく大丈夫でしょう。ただし、言い方にも語弊があります。お友達を助けたい気持ちで言ったことかもしれませんが、言葉遣いには気をつけましょう。逆にあなたが危ない目に遭うこともありますから。
きをつけてくださいね!
    • good
    • 0

あんまり女の子を甘くみると痛い目みるよ、


背後に気をつけてと言いました。
  ↑
ハイ、これは脅迫罪になりますね。



すると、脅迫罪で警察に連絡しました、警察が事件として
動くからと言われました。
ほんとか嘘かは分からないですが
わたしは捕まるのでしょうか。
  ↑
被害届や告訴状を警察が受理すれば
逮捕の可能性はありますが、この程度で
警察が受理するかは、大いに疑問です。
おそらくウソでしょ。



そんなつもりで言ってなくても脅迫になると
ネットには書かれてあったので不安になりました。
 ↑
そんなつもり、ってどんなつもりだったのですか。
本当にやる気がなくても、脅迫罪は成立しますよ。



警察はマッチングアプリから私を特定して罰してきますか?
怖くなりアプリも退会しました。
  ↑
まあ、心配することはないと思います。
こんな小さな事件で動くほど警察は暇では
ありません。

そもそもですが、訴える気が無いのに訴える
とするのも脅迫罪になる、とした判例があります。
    • good
    • 0

警察がこの発言をどうとるかによります。

文面だけだと脅迫と言われても仕方がないですが具体的にどうこうするとは言ってませんので。ただ、相手の背後からナイフで刺すよの意味合いもあるから相手は警察に持ち込んだのです。

本当に警察に被害届を出していたらあなたのところに警察はやって来るでしょうがまずは事情聴取とかになってまあ最悪でも厳重注意で済むんじゃないかと思いますね。

もう少し相手の立場で話をしないと無用の誤解を招くことになりますよ。気をつけて!
    • good
    • 0

どんな言い方をしたかにもよりますが、質問内容そのままの文であれば問題はないでしょう。


もしも、「貴方または貴方が意図的に動かせるような人が痛い目に合わせる」といったようなニュアンスになってしまっていたら、やばいかもしれないです。
    • good
    • 0

マッチングサイトは、もともとやばすぎるサイトだから、はじめから関わらないでスルーするしかないし、それが一番だから。

    • good
    • 1

助言したんでしょ?



注意したくらいで、脅迫罪にはなりませんよ。
安心してください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!