アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

    
プロパンガスについてです。
     
殆どシャワーのみ(お湯をためるのは冬に週1あるかないか)
3食自炊 、食器は基本水でまとめて洗う
手洗いうがい洗顔は水

月々かかるお金をある程度頭に入れておきたくて考えているのですが
上記を基本に二人暮らしで月3万を予算にするのは少ないですか?
地域によって基本料金が違うと思うので目安で大丈夫です。

質問者からの補足コメント

  • やはり高いですよね( ; ; )
    コンロをIHにするだけでも変わりますか??

      補足日時:2020/05/23 13:48

A 回答 (6件)

私の倹約作戦のひとつを伝え漏らしていました。


噴射圧力を調整出来るシャワーヘッドに交換する事も有効です。これだとシャワー効果は変わらず、水量の節約が出来ますので水道代とガス代両方の倹約が出来ます。
更に、いちいち蛇口を捻らなくても手元にワンプッシュ式ON/OFFボタンがついているので無駄な流し放しも回避出来ますよ。
値段も大した事ないので、これはお勧めです。
どのような物か、URLを貼り付けておきますのでご参照下さい。

https://www.amazon.co.jp/rokeye-%E3%82%B7%E3%83% …
    • good
    • 0

>コンロをIHにするだけでも変わりますか



私の経験からの判断ですが、調理に掛かるガス代は大したものではないように思います。やはり、滅茶苦茶消費するのは風呂ですね。特にシャワーはお湯を貯めるより倹約と思っている人が
多いようですが、シャンプー~身体洗い~すすぎまでの工程でいちいちお湯を止めている人はいないように思いますので、お湯を出し放しの回数が多くなれば、追い炊き以上の消費量となる
ようです。
お互いに地獄のプロパン生活になってしまった事は悲劇と諦め、とにかく上手な倹約方法を考えて参りましょう!!

※私は都内23区住みなんですが、周りを見てもプロパン家庭など殆どありません。ですので需要と供給のバランスが悪い事も異常に高い料金設定の要因かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シャワーを止める人は少ないんですか!!
止める派なので意外でした(°0°)‼
参考にさせていただきます。

お礼日時:2020/05/23 20:11

3万円と言うのはガス代だけですよね?


それでしたら必要な金額だと思います。プロパンガスの高さは異常ですから。
シャワーは意外に高くつきます。もし、追い炊き機能がついているのであれば
毎回新しい湯を張る事は止め、追い炊きとシャワーを上手く併用するのが倹約
に繋がると思いますが。

私は一人暮らしですが、都市ガス生活から現在のプロパン家屋に引っ越した際、
最初の一週間分だけで9千円近い請求書が届いて驚いた事があります。
※都市ガスの戸建の頃は朝風呂にもしょっちゅう入っていましたが、それでも
 月額が8千円を越えた事はありませんでした。

恐らくガスボンベ代とそれに掛かる管理コスト、その他、充填所の運営費や
配送・交換要員の人件費などが積算されての事なのでしょうが、プロパンガス
の高さは尋常ではないですよ。
    • good
    • 0

シャワーは高く付きませんか?


1人で、プロパンで1日おきに風呂を沸かして、そのお湯で体を洗っています
簡単な自炊で、冬場の洗い物はガス使用で最大12,000円でした...去年まで

今は筋トレに併設の温泉施設を利用しているので家での風呂は沸かさず、冬場に最大5-6000円でした
    • good
    • 0

戸建てですか。

こちらを参考に。これによれば大丈夫なようですが。
https://selectra.jp/lpgas/guides/ryokin/heikin#% …
アパートだと大家が契約して抜いている場合が少なくないのでもう少し高くなることも多いです。
    • good
    • 0

都市ガスはありませんか?プロパンガスは高いですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!