某メーカーのアーモンドチョコボールって美味しいですよね。ところであれってどうやってあんなにきれいに丸く出来るの?型にはめて丸くしたようなあとは無いし、かといってお皿に置けばお皿に接した面は平らになっちゃうでしょ。ころころ転がして冷やすと形が整わないんじゃないの?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

むかし、健康食品の糖衣錠を作っている工場へ視察に行った事があります。


たぶん、アーモンドチョコボールも糖衣錠と製造方法は同じだと思います。

最初に核になるもの、この場合「アーモンド」を、工事現場にある小型のコンクリート攪拌器によく似た回転するステンレス釜にいれて、転がします。その中にチョコレートを霧状に定期的に吹きかけてコーティングしていきます。
最後に、手につかないようにショ糖(?)をコーティングして、艶出しの研きをかけて、完成。
    • good
    • 1

某テレビ番組で見たんですが、jacquesさんのいうようなやり方で転がしてました。


勢いよく転がして、アーモンドを機械の中で浮かせて、それにチョコレートを
ホースから出る水のようにしてかけていた気がします。その後は同じようにして冷やしていたと思います。
ちょっと記憶があいまいなので、だいたいこんなかんじ、といった程度なんですが。
チョコボールの作り方は私も昔から不思議でした。私の説明がヘタなので、
映像を見ないとあまりピンとこないかもしれないんですが、ご参考までに。
    • good
    • 1

こんにちは。



チョコボールとは違うんですが、チョコレート柿の種ってご存知でしょうか?
柿の種がチョコレートでコーティングされてるやつ。

まあ、ほとんどチョコボールと同じだと思うんですが、
先日これを作る機械を見ましたが、
ころころと転がして作ってましたよ。
あの抽選の玉が出てくるやつみたいので回して作ってました。
(商店街の抽選会でよく使うやつ)

ご参考までに。
    • good
    • 0

落とせばいいんじゃないの?


落下するまでに冷えればいいんだし。
完全に冷えなくても、冷えるまでの間、転がせば大丈夫。
ビー玉がこの方式だったと思います。
もし凹凸が残るなら、後からちょっと温風をかける。
あと、きれいに見える(表面がつるつるしている)のは、
表面に何か(たぶん植物油)をコーティングしているのだと...。

全部、推測です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお餅を皿に乗せた後の皿洗い

お餅の季節が近いですが、
一足先に先日スーパーで買って見ました。

早速レンジで温めたあと皿に乗せいただきました。
しかし!!
食べた後、とてつもなくお餅が皿にくっつき取れたもんじゃありません、、

もう一度チンしたりしたのですが、なかなか、、

さくっと取れる方法ってありますか?
皆様そんな際どうします?

Aベストアンサー

市販もちならば.そのまま軒下に1-2週間(関東地方ですので.湿度0度程度の乾燥状態になります)放置すれば自然にはがれます。
急ぐのであれば.蒸し器の水の部分に沸石代わりに入れてグツグツ。蒸しあがる頃にはもちは溶けています。
夏ならば.水につけて軒下に放置。3-4日後には腐って解け初めて.1書けづも置いとけばドロドロに。

Q1皿1貫100円のトロ

回転寿司で1皿1貫100円のトロ、本マグロ何ですか?

あんまりトロの味しませんが?

Aベストアンサー

ビン長まぐろです。
トンボ鮪とも呼ばれているマグロで、価格が安いことから回転寿司で使用されています。
回転寿司でもビン長まぐろ以外も使用されていますが、100円回転寿司では価格を押さえることから「ビン長まぐろ」が使用されているようです。

http://demurakunihiko.president-blog.jp/e519850.html

Q焼き魚のお皿へのもり方

こんにちは。

さんまなどの焼き魚を頭ごとやいた場合、お皿に盛りつけるときには頭が右でよろしいでしょうか??

あと鮭の切り身魚の場合も太い方を右にするなど決まりはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

さんまなどの焼き魚を頭ごとやいた場合は
頭が左です。
右利きの人が食べやすいためです。

鮭の切り身は、太い方を左にします。
皮が向こうです。
ただ、これはスーパーの切る係りの人が知らないで
切っているようです。
半身にした鮭を直角でなく、斜めに切るのが正しいの
ですが、全部並んでいるのを見ると
反対に切ってあるのが半分あります。
それしかなかったら、しかたがありません。
皮を向こうにします。

決まりです。

Qお皿をチンしたら・・・割れた

 このまえ、カレーか何かを食べようとからのお皿をチンしました
(お皿が冷たいため、からのままチンした)
(私が住んでいるとこは少し寒いので、雪が降るほどではないですが・・・)

チンしたあと、お皿をテーブルの上においたら割れてしまいました
なぜなんでしょうか?

ちなみにそっと置きました。

Aベストアンサー

耐熱性の無いお皿だと電子レンジでお皿内部まで過熱した後、
室温にさらすと割れる危険性があります。
加熱したお皿とテーブルとの温度差に耐えられなかったのでしょう。

Q鍋の残りは何であんなに美味いのか?

こんにちは。
前の晩の鍋の残りを翌朝お椀の代わりにすると何であんなに美味いのか?
大変濃厚になっているにも関らずあっさりサッパリしつこくさも無く、
角が取れたようにまろやか、大して考えて入れても無い具材同士の喧嘩も無く、
これはもう魚介野菜の宝石箱やー。
最後は少し残しておいたご飯を投入しちゃいます。

一晩、時間にして十数時間、この間鍋の中で何が起こっているのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして!

温めた食材を自然医に冷ますと、肉・野菜・出しに含まれる糖質やタンパク質、アミノ酸などの成分が微妙に絡みあうことで、独特のコクが生まれ翌日温める事によって熟成されるからです。
かといって常温で長時間寝かせると菌が繁殖し毒素がうまれ腹痛にみまわれるので翌朝ぐらいが
いいと思いますよ!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報