プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の中学時代の友達はもう20歳になるにもかかわらず人に対して平気で「障害」という言葉を使ってきます。彼女としてはふざけて言っているのだと思いますが、先日、私の大学の友達とインスタライブでコラボしているとき、笑わせようと思ってやった私の行動に対して「〇〇(私の名前)障害じゃんww」とコメントしてきました。私はもちろん彼女が本気で言ってはいないということは分かっていたのですが、憤りをおぼえるというよりすごく疑問に思いました。その歳にもなってそんな言葉を使うのは恥ずかしくはないのかと。大学の友達はそのコメントを読んで、「障害とか言っちゃいけんいけん!」と苦笑気味に返答していました。そこで質問です。こういう人はどうして「障害」という言葉を軽い気持ちで使ってはいけないということを知らないのでしょうか。小学校でも中学校でも高校でも教わったはずです。また、どうすれば今後彼女に使わせないようにすることができますか。彼女がこの発言をすることで、周りの人も不快にさせるし彼女自身も今後社会で恥ずかしい思いをすると思います。意見をください。

A 回答 (8件)

あなたが、教えてあげてください。


大切な人が、そんなバカなら。
叱ってあげることも必要です。それも、愛情です。
平気でいうなら彼女のご家庭でも使われてることでしょう
親御さんは何もいわないのですかね。
それも親も同類ということになりますね。
社会にでて、恥ずかし思いをされた方がいいと思います。
もっと人の気持ちが分かる人になられることを祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私もいつもねがっているんですが、、

お礼日時:2020/05/23 13:35

最後の4行をそのままお友達に伝えたらどうでしょうか?


「彼女がこの発言をすることで──。」の部分。

友人のあなたを不快にさせている、という事に”気づけば”、無神経な発言を控えるようになるかもしれません。というか、そうなって欲しいです。

障害を持つ子供の母親より
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね。考えてみます。

お礼日時:2020/05/23 13:34

人を非難・批判する言葉として、「障害」という言葉を一般名称として認識しているんでしょう。


このQ&Aでも、投稿者を批判する時に「このニートが・・」みたいに言っている人がいます。
どちらにしても、心が貧しいまま更生せずに育ってしまった「なれの果て」と言うしかなさそうです。
    • good
    • 1

20歳にもなれば自覚するべきです。


残念ながら、それが出来ない人もいます。
  
> 彼女自身も今後社会で恥ずかしい思いをすると思います
それを経験しなければわからない。
否、中には経験してもわからない人もいる。

あなたはお友達だから、何とかしてあげようという思いは美しいですが、多分彼女にはそれがわからない。
見ているしかないです、あるいはもうフェードアウトをする。反面教師としてください。
  
人はね世の中に出ても勉強なのですよ。
それが出来る人と、わからない人がいる事を覚えておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうなんですね。彼女も社会に出てたくさん学んでほしいですね。

お礼日時:2020/05/23 12:17

その友達が障害なのでは?


あまりにしつこかったら縁を切れば良いと思います。失礼ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですよね、、、でもやはり中学の友達って大切なんですよね。

お礼日時:2020/05/23 12:18

不幸なことに、身内や知り合い、友達に障害で苦しんだり、助けようと努力しているそのご家族を知らない世間知らずなのだと思います。

障害のある人の気持ちを想像できる頭があれば使えないはず。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。彼女は結構複雑な家庭事情をもっているのにもかかわらずそのような痛みはわからないのですかね。

お礼日時:2020/05/23 12:19

「なんでもかんでも障害って呼ばなきゃならない障害でも持ってるの?」


「障害って呼ぶことが面白いと思えるような障害でも持ってるの?」
とでも言ってやればいいさ

別に、本人の言動で今後不利益を蒙ったところで知ったこっちゃないって考えもありだし
単に距離置くのもあり


二重投稿の後始末はしてくださいね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。二重投稿してしまっていたみたいで、すみません。そのやり方もありですね。やんわりとやってみようかなとおもいます。

お礼日時:2020/05/23 12:20

YouTubeに自閉症、ダウン症などの方がお話している動画があります、それを彼女に見せてみてください少しは変わると思います



小学校、中学、高校で障害については学んだと思いますが障害の主な内容、などを学んでいる学校はほんとに少ないと思いますだからこそ障害を言葉だけの意味だと思って軽く使ってくる人がいると思います、障害の言葉の意味だけではなく内容も理解する必要があると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私が見せたところで馬鹿にして、彼女はきっと真面目にみようとはしないでしょう。浅く学んだからこそなんですかね。

お礼日時:2020/05/23 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!