プロが教えるわが家の防犯対策術!

人が20人います。
仕事は3種類あり、それぞれできる仕事が違います。
Aさんは仕事1、仕事2ができる。
Bさんは仕事3ができる。
Cさんは仕事2、仕事3ができる、みたいな感じです。

今日は仕事1に10人、仕事2に3人、仕事3に2人必要、となった時
これが叶えられるか、叶えられないのか、それを判断する方法は
実際に割り振ってみるしかないのでしょうか。
パパっと計算と言いますか、そういったことができる方法はありますか?

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    20人くらいだとやってみるのがいいのかもしれませんが、400人近くいるのでそうもいかんのです。

      補足日時:2020/05/24 11:13
  • 本題からはそれますが、クリーニング屋というか、いろんなものをいろんな方法で洗う工場です。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/25 00:58

A 回答 (5件)

400人近くいるのならパソコンかスマホ用のソフトを作るべきでしょうね。

市販品であるのかもしれませんので、まずは要件を明確にされたら良いでしょう。
昔携わっていた業種では看護師さんの勤務割作成に専用ソフトがありました。勤務(昼勤・夜勤)のローテーションだけでなくチーム(相方)との相性なんかも配慮しています。
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補足読みました。


400ですか。
仕事は何種類なんですか?例示のママ、3ですか?
この回答への補足あり
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すみません。

誤植です。

計算するよりは表にしてしまう方が早いかと。

です。
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計算するよりは表示してしまう方が早いかと。


一番、人数がいる仕事に就ける人が何人居るのかから、削除すれば、残りは他の仕事に就けます。
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計算あるかとは思いますが



割り振った方が楽だと思います
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この回答へのお礼

いやー、計算方法というか、そういうのが知りたいんですよー。

お礼日時:2020/05/24 07:38

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