dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Windows10はセキュリティ(ソフト?)が標準装備なので、マカフィーなどをインストールしなくてもよい、という話もあるようですが、どうなのでしょうか。

また、マカフィーリブセーフなどをインストールするとWindowsディフェンダーは自動的に停止するという話も聞きましたが、マカフィーリーブセーフとWindowsディフェンダーでは、どちらの方が高いセキュリティを能力を持っているのでしょうか。

また、WiFiルーターを経由していると、ウィルス感染の可能性は低い、というのは本当なのでしょうか。

A 回答 (2件)

Windowsのセキュリティは標準でも高くなりましたね。

個人で使う分には十分なのではないかと思います。
会社の基準で入れないといけないとかはありますし、ファイル検査以外の付加機能で助かることもあるかもしれません。

> また、WiFiルーターを経由していると、ウィルス感染の可能性は低い、というのは本当なのでしょうか。
こちらについて見解を書くと、PCをWiFiルータを挟まずに直接インターネットに繋ぐと、Global IPアドレスというインターネット上のアドレスが直接PCに割り当てられます。つまり、インターネット上の何処かから、そのPCに接続できることになります。

WiFiルータを挟んでいると、PCからインターネットには接続できるが、インターネットからPCへは接続できない(WiFiルータまで)ので、よりセキュリティが高くなると言えます。

昔のWindowsはFirewallもなかったし、脆弱性も多かったのでとても危険でしたが、今はWindowsも標準でもFirewallがありますし、すごく危険とも言えなくなってきたとは思います。

一方で、WiFiルータは安全なのか?というと、海外ではWiFiルータが乗っ取られて悪用された事例もありますので、WiFiルータもアップデートをするなり、買い換えるなりして、安全に保つ必要があります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私はブロバイダーが無料で提供している、マカフィーのセキュリティソフトを使ってますが(リーブセーフではない)

WINDOWSもディフェンダー入ってますね。
悪質サイトとかをクリックしようとすると、マカフィーの方から警告文は出ます。
WINDOWSディフェンダーから警告文が出る事はほとんどないので、どこまで信用していいのかわかりませんが
ほとんどは、マカフィーの方から守ってもらってますね。

http://tanweb.net/2016/03/22/7336/

こちらのサイトにも書かれてますけど、ディフェンダーの性能がいいので有料ウイルスソフトと同等の性能はあるとの事ですね。
なのでわざわざリーブセーフを入れなくてもいいと思います。

私はブロバイダーから無料提供で有料版のマカフィーをインストールしてますが
セキュリティを強固させる事に越したことはないし、無料提供なので使ってます。
これが有料だったら、ディフェンダーだけにしてると思います。

あと、引っ掛かりやすいのはフィッシングメールとかですね。

セキュリティソフトに頼らず、自分自身の判断でセキュリティを高める必要もあると思います。
昔は、トロイの木馬とかにひっかかって、カード情報とか盗まれた経験もあるけど
お金の被害は、今の所大丈夫ですね。
カード会社の対応で防げたというのもあります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。