アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【数学】現在、父親の年齢は39歳、子供の年齢は11歳。

父親の年齢が子供の年齢の3倍なのはいつ?

【①2年後 ②3年後 ③4年後 ④5年後 】

問題の意味がわかりません。

この時の解き方と公式を教えてほしいです

恐縮ではありますが、お願いします

A 回答 (3件)

これもまた問題が悪いな・・・


父親が39歳で、息子の年齢の3倍になるのは?ってことは、3年後しかあり得ないでしょ

数学とか言うレベルの問題じゃないw


39+X=3(11+X)
一応、この式を解けば答えは出るけどさ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。

お礼日時:2020/05/24 19:33

父親の年齢が子供の3倍になるのがx年ごとする。


39+x=(11+x)×3
39+x= 33+3x
x-3x = 33-39
 -2x=-6
  x=3

答え【②3年後】
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。

お礼日時:2020/05/24 19:32

父親と子供の年齢の差は変わらないので(39-11=)28歳



子供の年齢を①とすると、父親の年齢は③となります。その差の②は、年齢差の28歳と等しくなります。(②=28歳)

①は、(28÷2=)14歳

なので、①=14歳だと分かります。そして、(14-11=)3年後

答え【②3年後】
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。

お礼日時:2020/05/24 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!