映画のエンドロール観る派?観ない派?

借家(一軒家)の庭がとても広く、その一部に毎年フキが群生しています。
蕗の薹は天ぷらにしたり蕗味噌にしたりで楽しんでいるのですが、葉や茎は採ったこともありません。

筍をいただき一緒に煮たいと思い始めて採ってみました。

スーパーに売ってる様な立派なものではなく、長いもので40センチほどです(葉は捨てました)

このフキは何と言う種類で、筍と煮るのは可能なフキですか?
下処理の方法や調理法は検索済みですが、筍と煮るのは不向きな類でしょうか。

「このフキは何と言う種類ですか?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • フキの種類が一番知りたい所です。

    調理法や下処理は
    基本のものは知っています。

    フキにもたくさんの種類がありそうで、その種により調理法や下処理方の違いを検索しやすいので。

      補足日時:2020/05/25 09:15
  • 今こんな状態です。(笑)
    とりあえずブランチの時間なので、食事を終えてから又茹で直そうかと。(o^^o)

    ちなみに今日のブランチは筍たっぷりジャージャー麺。
    コレだと筍嫌いの夫もごまかせるナリ(笑)

    「このフキは何と言う種類ですか?」の補足画像2
    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/25 10:43
  • お陰様で、本調理で筍と煮てみたら(土佐煮)とっても美味しかったです。

    メインにお一人様用の土鍋で今日も筍ご飯を炊きました。
    フキと筍の土佐煮?
    ニラモヤ卵(笑)モヤシ入りニラ玉。
    焼き鮭
    ぬか漬け
    ワラビのお浸し

    「このフキは何と言う種類ですか?」の補足画像3
      補足日時:2020/05/25 23:00

A 回答 (4件)

minaさん、おはようございまーす!



フキの種類なんですが、「山フキ」ではないかと思うのですが、普通のフキは、水フキで。
天然に生えてくるのが山フキだそうです。
1番の見分け方が、フキの真ん中に穴があるのが水フキで、ないのが山フキみたいですよ。
水フキの方が、栽培されて大きくなるそうで
多くは水フキだそうですが、minaさんのお写真で見る限り、天然で勝手に生えてきたと言うところで、山フキだと思います★

これが、山フキです
「このフキは何と言う種類ですか?」の回答画像3
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

背も低く、太さも太いものでも筆ペンほどで細いのは割り箸一本程度。
皮(筋)を向くのも大変そうです。(^^;;

折角筍を頂いたので、どうせ庭にあるなら一緒に煮ようと思ったものの、初体験(笑)
調べたらフキにもたくさんの種類が!

今、塩を振り板摺りし、3分ほど下茹でをしたところです。
一本食べてみたらとても良い香りなんだけど、結構アクが強く、硬く苦いです。
もう一度茹でてから、本調理してみようかと。

お礼日時:2020/05/25 10:38

minaさん、穴が空いてましたね。

水フキでしたm(_ _)m汗
筋を取るの、大変でしたですよね。
アクが強いんですね。

出来上がりのジャージ麺、美味しそうですね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
筍、旦那さん嫌いなら私が食べに行きたいです!

すみません、では失礼しましたm(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先住者が植えたのか、自然に群生してるのか分からないけど、毎年蕗の薹の天ぷらや蕗味噌は楽しんでいます(o^^o)
お酒が進む進む♬(笑)

ほんとうに誰かに食べに来て欲しいくらいですよ。
味のわかる人に、美味しいものたくさん作って食べて欲しいなぁ。

お礼日時:2020/05/25 16:46

追申


根元が赤みがあり香りがよく渋みが少なければ 水フキです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。

茎の根元は写真のように赤くなっています。
画像の物差しが50センチ用なので、長さはご覧の通りの短めのものです。

水フキで、下処理方など検索し直してみますね。(^^)

お礼日時:2020/05/25 09:37

フキノトウや葉や茎の食べられるフキです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ええ、ええ、食べられるのは分かるのですが、種類により料理法に向き、不向きがあるのかなぁと思ったので質問してみたのです。

例えばフキにより、アクの強いものや然程でもないフキもあるのかと。
きゃらぶき?のように佃煮の様なものにしか向いてないフキも有りますものね。

お礼日時:2020/05/25 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報