電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自転車について。
高校生です。今日自転車に乗って学校から帰っていたらちょっとした段差に上がろうとした時に転倒してしまいました。
雨降ってないし滑らないだろうと油断していて何も考えずに斜めから上がろうとしてこけてしまいました。
質問なのですが、自転車を乗っている時に滑るのを防ぐ方法とか何かありますか?
因みに家から学校はかなり距離があり坂も多いので歩いて行くのは無理です。(電車も学校の決まりで使えません。)

A 回答 (8件)

怪我は大丈夫だった?



>滑るのを防ぐ方法とか何かありますか?
いっぱいあるよ。段差は、高いほど・角度がナナメなほど登りにくい。
・段差は低い場所を狙う
・段差に対し、できるだけ垂直に挑む
・すり減ったタイヤは滑りやすい
・タイヤの空気圧は適正に保つ
・車輪が大きい方が乗り上げやすい
・乗り上げ失敗を想定内とする
・できる限り、段差は降りて対処する
・前輪アシスト付きの自転車にする

一般的には、前カゴの荷物は無い方がいい。
ハンドル回転軸の直上にカゴがあるタイプ(最近の前に子供を乗せるタイプ等)なら良いけど、回転軸からカゴが離れているとそれだけハンドル操作で重量物を左右に振るため、反応が遅くなる傾向になりやすい。
前輪にアシストモーターを内蔵した自転車(何万円もするので現実的じゃないけど)なら、加速中は前後の両輪駆動となり前側の安定度は高い。

まぁ、「何も考えずに乗らないこと」さ。
    • good
    • 1

降りて押した方が安全です。

    • good
    • 0

車道から歩道の段差かな?


縁石が斜めになってるところかな。
あそこは、滑るよ。
ママチャリかな?
高性能のタイヤ(ロードに装着する高価なタイヤね)なら滑らないかな。

あそこは、斜めから入ったらダメ。
これ、結構経験してるんじゃないかな。

>自転車を乗っている時に滑るのを防ぐ方法とか何かありますか?
滑らないように走る。これだけですよ。
危険予知がきちんとできてるかです。
今回の件で、あなたの中にインプットされてるから大丈夫かな。

失敗したところを克服する人もいるけどね。
例えば、器械体操の平均台。
落ちるって!一流選手になっても落ちますからね。
そこまで、その段差、克服する理由はないでしょ。
    • good
    • 0

自分も同じ経験をしましたので、それからは段差を斜めに越えない、スピードを落として越える、前輪を力技で持ち上げて越えていますので、その後は転んでいません。



あとは古くなって固くなったゴムは滑りやすいので新しいタイヤに変えれば少し滑りにくくはなると思いますが、斜めに越えないのは基本です。
    • good
    • 0

乗り上げる際にタイヤの進入角度が足りなかったのでしょう。



慣性より、ペダルをこいでいるときの方が安定します。

前かごに荷物を入れて、重くした方が安定します。

タイヤの溝がすり減っているなら、新しいタイヤに交換すれば滑り難いです。
    • good
    • 0

何も考えずに斜めから上がろうとしてこけてしまいました。

」←至って当たり前

車輪の回転を考えれば 斜め側の車輪の回転は前方では無いのだから
    • good
    • 0

三輪自転車にしてください

    • good
    • 0

急カーブしたり、スピードが出てる時に曲がったりするとタイヤがついていけず滑ってしまう時が多いです、曲がる際は必ずスピードを落とすか足を1度つけてください



スピードにさえ気をつければ滑ることが少なくなりますよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!