電子書籍の厳選無料作品が豊富!

女子高校生です。

友人関係について悩んでいます。
長いですが読んでくださると嬉しいです。

私には入学当初から一緒にいるグループがありました。私は最初の滑り出しはわりと上手くいく方なのですが、会う度に友達と気まずくなってしまいます。いわゆるコミュ障に近いものです。かといって全員にそうな訳ではなく、同じ部活の仲間とは普通に話せるし、気まずくもなりません。部活の仲間とは、初めて会った時から初対面のはずなのにずっと前から友達だったような感じで会話できてすごく落ち着くし安心できます。でも何故か同じような時期に出会って友達になった先程のグループの子達とはすごく気まずくなってしまうんです。みんな優しいしいい子なんですけどいつも「私とそれ以外の子」でいるような、移動教室やお昼は一緒に過ごしてましたが、休み時間、私以外のグループの子達が話ている中に入っていけず1人で過ごすことが多かったです。行事も何となく一緒に行動するようにはしていましたが、気づいたら私以外でどこかに行ってしまうし。。。寂しくてたまりませんでした。私はとても地味で勉強と部活ばっかやってるような感じだったので、休日や放課後遊んだり髪を染めたりほとんど活動のない部活に入っている周りの子達と会話の内容もあまり合わず、私の方からも距離を置いてしまうようになりました。それから私以外の子達の仲はどんどん良くなり、私は完全にぼっちになりました。2年になった今、そのグループの1部の子と同じクラスになりましたが、挨拶をかわすぐらいで他に会話もありません。移動教室についていこうとしましたが、その子は他の子と行ってしまい、私は一歩後ろを歩くような状態が続いています。クラスでは既にグループができており、私の入る隙間などありません。もうこのままクラスではぼっちでいるしかないのでしょうか?

長文失礼しました。

A 回答 (1件)

貴方は、ひとりぼっちでいる方が楽みたいだからそうしなさい。

初めは気まずく成らないから、途中から気まずくなる貴方は、貴方が思ってることで、他人は感じていない事なのです。何故なら、グループって仲がいいのではないのです。何かと便利だから所属しているのです。グループの仲間でも道幅の関係上ポツンと後ろを歩く人もいるのです。だからといってグループから外されているわけではないのです。それが寂しいといってグループのあっち、こっちに顔を出す人は最後一人ぼっちに成るのです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1人でいることは楽でそっちの方がいいのですが、どうしてもそれを人に見られるのが嫌なんです。。。今年は修学旅行があるので色々とても怖いです。寂しがりやなのに協調性がないって変なんですかね?(><)