電子書籍の厳選無料作品が豊富!

問題:次の一次関数の変化の割合を求めよ。
y=3x-4

この答えは3です。
なぜ3になるのか教えてください。

A 回答 (4件)

変化の割合=yの増加量/xの増加量だからです


xが1増えるとyは3増えます
    • good
    • 1

(変化の割合)=( y の変化量) ÷ ( x の変化量) と云う決まり(定義)があります。


従って、y=3x-4 で x が 2 から 3 へ 1つ大きく成ると、y は 2 から 5 へ 3つ大きく成ります。
ですから、変化の割合は 3÷1 で 3 となります。
この様な 1次式では x の係数が そのまま 変化の割合になります。
グラフに書くと 斜めの直線になりますので、傾き とも云います。
    • good
    • 0

x が a から b に変化するときの f(x) の変化の割合は、{ f(b) - f(a) }/(b - a) です。


それが「変化の割合」という言葉の定義です。
f(x) = 3x - 4 の場合、{ f(b) - f(a) }/(b - a) = { (3b-4) - (3a-4) }/(b - a) = 3 となって、
a, b の値によらず変化の割合は一定です。
だから、x が変化する範囲を指定せずに「一次関数の変化の割合」と呼べるのでした。
一次関数の変化の割合のことを、別名で「傾き」とも言います。
    • good
    • 1

変化の割合=xが1増えた時、yが増える値。



y=3x-4
x=0の時y=-4
xが1増えると、x=1。この時y=3-4=-1

yは幾つ増えた?-1-(-4)=-1+4=3

y=ax+bと書いた時には、変化の割合=aになる
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!