架空の映画のネタバレレビュー

自分は今高校生です
進学せず就職しようと思っています
自分は、成績がいい方ではなくむしろ悪いです
理解力が、乏しいため相手が言ったことを理解するまでに時間がかかってしまいます
それと、緊張すると頭が真っ白になって何も考えることができません
こんな状態では社会に出た時無能扱いされてしまいますよね?
事務職に着こうと思っているのですがやっぱり厳しいでしょうか?
助言を下さい、お願いします!

A 回答 (5件)

卒業後は就職を考えているのですね。

社会に出ると殆どの判断は自分で行わなければなりません。相手の事を理解するまでに時間がかかる、緊張し易く何も考えることが苦手なら進学されてはいかがでしょうか。きっと自分を表現できる素晴らしい勉強につながると思います。得意分野を突き詰めて下さい。上手くいきますよう応援しています。
    • good
    • 0

>こんな状態では社会に出た時無能扱いされてしまいますよね?



仮に万一そうだとしたら、進学するのは意味があります。
もし、ご家庭の経済的事情が許せば進学してください、大学4年間でいろいろなことが学べますよ。
学問、免許、資格、スキル等々もそうですが、もっと広い意味でさまざまなことを吸収することが可能です。

私は事務職をばかにするつもりはありません。
でもあなたが、比較的わかりやすそう、簡単そうだから、事務職と言ってるのなら、それはあまりにも安易にすぎます。
進学していろんな友人と出会い、話し、行動するなかで、何かを学びとることができるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/05/25 23:21

努力する気持ちがあれば、そのくらいの状況なら簡単に打破できると思いますよ。


問題なのは、今の貴方が自分に能力がないことを言い訳にして、他人に助言を求め、自分から行動を起こそうとしていないことです。
そのような人は、どんなアドバイスをもらっても変わりません。それは貴方も薄々気付いていることでしょう。
どんな状況においても、自発的にトライ&エラーを繰り返していけば、自分の求める姿に近づいていくはずです。
悩む前に、他人に助言を求める前に、自分で行動を起こしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/05/25 19:05

あと、事務職と一口にいっても求められるスキルは職場により異なります。


そこの職場が弱いスキル、つまりみんなが苦手としているスキルを磨くと、頼りにしてもらえやすいという面はあるのではないでしょうか?
ただこれは、職場で教えてもらえない事を自ら勉強してモノにして行くという
結構なイバラの道ですけど、だからこそ意味があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/05/25 19:06

社会は必要とする人には暖かくても、脚を引っ張る人には辛辣です。


これはある意味仕方ないというか、貴方も仕事を楽にしてくれる人と、後から後から貴方の仕事を増やす人とのどっちが好みかは尋ねるまでもありませんよね。

そんな中で、自分の立場を追い込まれる事を防ぐには、成長して行く以外には無くて、学生の時とは別次元の努力をするしかないという心構えが大事だと思います。
しかし人は毎日に慣れますから、安易な方に慣れるとどんどん落ちて行くし、厳しい努力に自らを追い込む事に慣れれば上向きになれると思います。

頭が真っ白の件も、ひとつは準備の問題があると思いますね。予め起きる事を想定出来て準備があるのと全く無いのでは大きく違うはずです。これから何が求められるかにアンテナを張り、前もって出来る準備を万端にすること。

もう一つは場数を踏む事で、対応力を磨く事、結局真っ白とか言ってても何も前進しないから、とりあえず一歩でも前に進む事を考えようと開き直れる境地を目指しましょう。

大学だけは出とけとか言う人もいますが出ても役立たずは役立たず。結局の所は努力を続けられる人になれるかどうかだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!