アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の時に父からよく怒られていたせいか、人から少しでも否定されたり(たとえ自分の為に言ってくれてたとしても)、少しでも強い口調で話されると、ものすごく萎縮してしまいます。

瞬時に「怖い!怖い!早くここから逃げないと!」という気持ちで頭がいっぱいになってしまうので、「この人はちょっと感情を表しただけ」、「自分の為に言ってくれてる」とどれだけ自分に言い聞かせても、ちっとも治りません。
そのせいか仕事も長続きせず、また働こうと思っても「次の職場の人も、また私に怒ってくるんだろうか」と思うと…中々就活をすることに尻込みしてしまいます。(怒らず、諭したり、注意という形なら大丈夫です)

どうしたら否定や強い言葉に怖がらずにすむようになるでしょうか?
皆さんの注意してる所や、体験談やアドバイスなど、ご回答いただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

過去はあまり関係ないと思います。


なぜなら怒られ慣れているというより、怒られ慣れていないような反応に見えるからです。
そしてまた怒られることから逃げているので、ますます臆病になってしまいます。

貴方自身は誰かを怒ることはありませんか?
その時は必ず理由があります。
相手のしていることもまた同じです。
つまりその理由に対して向き合うことを学ばなければいけません。

怒られている時に考えることは逃げることではなく、なぜ相手が怒っているのかということです。
結果、納得行かなければ反論もできます。

一度、鏡を見ながら大きな声で自分自身を否定してみてはどうでしょう。
その時、何を感じるか…ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家でも仕事場でも怒られ慣れています。
また、相手が何故怒っているかも理解しています。
理解していても萎縮してしまうんです。質問文にも書いてあるのですが…

お礼日時:2018/02/13 18:41

私も厳格な親に育ったけど


頭は切り変え様だょ

いつまでも子供の頃の自分にこだわってたら 自分自身が成長しないよ

あなたが叱られてたのは何年も前の事 あなたの人生 無駄にしない為にも
昔に固執しないでポジティブに考えて前に進まないと!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「子供の時に怒られていた」というのは要らない文章でしたね。
父が原因かと思う時もありますが、それにこだわっているわけではないです。
問題が解決すればそれで構いません。
あと、何年も前ではありません。ついこの間も汚い言葉で怒られました。

お礼日時:2018/02/13 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!