アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子犬

最近子犬を飼いました。
トイレも順調に覚えています。(というかもう覚えた)
ご飯も食べてくれてとても可愛いです。
でもすごく疲れました。飼ってよかったとは思っています。これからもずっと一緒にいようと思います。
朝は鳴き声で早く起こされ、夜はご飯をあげるために遅くまで起きています。
遊んでいれば指だの顔だのをガブガブ…
怒っても知らん顔
これからもっと大変だということは分かっていますが、少しだけ休みたいです。
同じような方のお話待っています。厳しいご意見も待っています。

A 回答 (9件)

麦ちゃん順調ではないですか いやいや 大したものですよ

もりのこやぎさん クゥままさん HollyNoahDaisy さん まんまあるさんの
みなさんが、おっしゃる通りです よく取り組まれていて麦ちゃんに向き
あわれて、たいへん研究熱心なお人です わたしの姉とは大違い
(くらべるのも失礼ですが 姉は子育て音痴な人物です)
トイレの仕込み速度が半端ありませんね すごいな
わたしごときは、いま世話する子がトイレを憶えてくれるまで四箇月もの
日数が、かかりました もう、しょうじき旅にでてしまいたい気分でした
生後二箇月でむかえていましたからトイレが成熟したのは、けっきょくが
生後半年ですわ とほほ 頭かかえていましたよ

タンぽぽさんのおっしゃることも、まったくその通りなのですが
わたしは麦ママさんに あとからあとから犬は問題を起こすのだから咬み
癖などは早急に解消しておくべきことだ、だのなんだのプレッシャーかけ
過ぎておりました もうしわけないです おゆるしください
ご回答者のみなさん、ちょっとずつ違う流儀で育てかたを示されますが
違っていて、あたり前なのです だれひとりも同じ環境と同じ条件で犬を
育てているわけでは、ありません 身につけてきた経験も知識も違って
いますし 育てる犬も同じではありません ですので流儀が自然と異なり
ます それらを一気に吸収して学びとろうとするのは、わりあい無理です
すいません いろいろアドバイスを記入しておきながら いまさら ですが

いろいろな助言があって、その中から麦ママさんと麦ちゃんに合うものを
そのときどきに応じて選択されれば、よいですよ じつによく、お世話され
ていることと感じますよ ほんとうに だから、みなさんアドバイスしたがる
のです
きびしい意見のリクエストですか こんなに犬思いなお人に、きびしいこと
とか、いえませんです
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。犬思いと言ってもらえるとなんか嬉しいです!

お返事ありがとうございました。

厳しい意見…すみませんm(_ _)m
今回は、厳しい意見も待ってる。ということだったのであえて書きましたが、正直要らんかなとも思って書くか迷いました。
他の方も言って下さってる通り、仔犬さんの頑張りは、みんな知ってます。麦ちゃんを迎える前から、一生懸命でしたもんね。
だから、批判的な書き込みがないんですよね。私も、仔犬さんの一時の愚痴、ため息だと受け止めています。
応援してくれる方がたくさん居るって幸せです。私も手の掛かる子を育てた時は、ここの回答者さん達みたいな方とお話出来てたら、どんなに違っていただろうと思いますよ。一旦頭を空っぽにして、時々、いや、度々だな。サボりながら、手を抜きながら頑張ってください(笑)
いつもお返事をありがとうございます
m(_ _)m
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。これからも質問することがあると思いますがよろしくお願いします!m(_ _)m

ごめんなさい、まんまあるさんと私のアドバイス、真逆になっちゃいましたね。

もちろん、ケースバイケースなんですが、私は、早くから一緒のベッドで寝てしまい、退職されていたご夫婦だったので、外出もあまりなく、結局ワンちゃんが分離不安になってしまい、クレートを何個も破壊され、大変な思いをされた方を知っているのです。私に直して欲しいと頼まれて、取りにいった帰り道、ちょっと用を足した間に、車の中をビリビリにされてしまいました(涙)。保護犬だったのでうちでお世話していたときには、クレートで寝かせて、なんでもなかったのに。。。うちではもらわれた先でどのような状況になるか分からないので、すべてクレートで人間から離れた部屋で寝かせていました。それから「一緒にベッド」に移行するのは簡単ですが、その逆だと本当に大変です。

それと、確かにお母さん犬のぬくもりのように、安心して寝てくれるかもしれませんが、もし起きだして、あちこち歩きまわって、オシッコとウンチをしまくったら、それこそ頭痛の種ですよ。よ~く考えてから決めてくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。良く考えます!

こんばんは!仔犬さん、ちょっと頑張りすぎちゃったかな。

数々の質問見ててもわかるけど。
まだ麦ちゃん小さいからねえ。でも、麦ちゃん月齢の割りにかなり優秀ですよ。最初の難関、トイレだって早速覚えてくれたし。これに半年以上かかる子もたくさんいますからね。

でね、完璧過ぎると疲れちゃうから、ちょっと手を抜いて下さい。
危険なこと、近所に迷惑になること以外は。

躾は確かに大事です。あとあと楽にもなります。でもね、私もそうだけど、所詮素人です。プロのようにすんなりはいかない(笑)
例えばそうだな、ゴミ箱をいたずらする犬がいたとして。ゴミ箱の中にはティッシュや、食べかすのついたビニール等々、犬には魅力的、でもその分誤飲につながる危険な物がいっぱいです。
いたずらをしない様に躾ることも出来るけど、フタ付きのゴミ箱に変えてしまえば解決です。椅子や何か、犬が届かない高い場所にゴミ箱をあげてしまえば解決です(笑)
という訳で、なんでもかんでも完璧に躾なくていいという話。

また、ご飯。今、時間きっちりであげてますか。もしそうなら、もう少しだいたいで良いです。ご飯の為だけに起きてるのはストレスでしょう。もうちょっと時間を見直してみて。それから、仔犬さんは片付けもきっちりしないと寝れないタイプですか。
もしそうなら、そこもちょっと意識改革かな。犬を迎えたことで、生活は激変します。子犬の期間は特別。
その間だけでも、ちょっと手を抜いて。
私も部屋はすっきりしてないと嫌な人なんだけど、犬に関しては別。
犬がご飯を食べ終わったら、速攻、食器は流しに置いて、さあ、寝よう。お母さんは明日も忙しいのだよ。そんな風にします(笑)

それから、朝も起こされて…そうですね。起こされます(笑)でも、寝てていいです。麦ちゃんに合わせなくて。
まだケージですか。トイレも出来てるならもう一緒に寝ちゃってはどうかな。
私は早々にケージを片付けて、一緒に寝ますよ。ケージに入れてるから、起きたら鳴く。一緒に寝ると安心して、ゆっくり寝てくれますよ。
ケージがなければ、部屋中自由に動き回る分、疲れるし、自分で遊びをみつけてくれるから、伸び伸びぐっすりです。
家事も躾も、完璧はストレスになるし、疲れを産みますから、少しずつ手を抜きましょ。

それから、厳しい意見も、との事。
うーん。数年前から待望していた麦ちゃんです。先日来たばかりです。根をあげるにはちと早いかな。
正直、この質問みて、あらら、ほら来たよ。って思いました。
この犬カテでは軽く炎上しそうな内容です。
覚悟が足りない!だったら犬なんか飼うな!ぬいぐるみで我慢しろ。とかね。 
ほんと皆さんが優しい方で良かったとホッとしてます。

命を預かるのは大変です。大型だろうが、小型だろうが、どんな犬種だって。
でも、命に関わってしまいました。自分からね。麦ちゃんが突然現れて、今日からお世話になりますm(_ _)mと風呂敷背負って来た訳じゃない。親犬から引き離されて、仔犬さんの家族になりました。
自分の匂いもなかった慣れないおうちに溶け込もうと一生懸命です。
まだ、日が浅いから、夢の中でだけ、お父さん、お母さんに会ってるかもしれない。
人間の都合で、子犬は子犬なりに大変な思いをしてることを忘れないで下さい。

犬は長生き。でも
〉これからもっと大変…はちょっと違う。
歳は減ってはいかない。歳はとるばかり。
つまり落ち着いていきます。
今だけです。子犬の時期はスタミナが違う。パワーが違います。暫しの我慢。

犬と長く付き合うには、少し弛めがちょうどいいです。神経質になりすぎると、ほんとにノイローゼになるから。
仔犬さん、私は最初、麦ちゃんといっぱい会話してと伝えましたが、今もお話してますか。
おはようから始まって、お花きれいだね。今日は新しいおもちゃ買ってきたよー。とか、麦、それはちょっと困るなあって。

ペットシーツ交換でも、抜け毛の掃除でも、ただただ、お世話としてやってると、虚しくなります。疲れます。だから、会話して下さい。今日はいいうんち出たねー!とか、うわあ、いっぱい抜けたね。あとで、ブラッシングしようね!とか。
楽しく関わって下さい。そしたら、今の疲れは変わってくるから。
大丈夫。応援してます。p(^-^)q
まんまあるより(笑)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!そうですよね
麦も麦なりに頑張っていますよね…
たくさんお話しています!厳しい意見ありがとうございました。

早速お返事ありがとうございます。

追記ですが、スケジュールを変えるとき(夜ごはんとか寝る時間)一気に2時間とかだとかわいそうなので、最初の2-3日は30分早く、次に1時間。。。というように段階的にずらして行ってね!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!はい、少しずつ頑張ります!!

仔犬さん(あなたのことです)はね、麦ちゃんが来るのをあんなに楽しみにしいて、いっぱい勉強して、少し頭でっかちになってしまった、パーフェクトになんでもこなさなきゃ!と思いすぎちゃったのかもしれませんね。

私たち(回答者)にも責任があると思います。ごめんなさいね。

犬ってそれぞれ違うし、おうちの事情も違うし、教科書通りにはいかないんです。その仔その仔に合わせて、いいところも悪いところもある程度受け入れるところも必要かな。

今の時期、仔犬さんもお友達と遊んだり出かけたりすることもできず、念願の麦ちゃんを迎えたことで、麦ちゃん中心の生活になってしまって息苦しくなっているのではないかしら。麦ちゃんも依存心の強い仔になってしまうかもしれません。犬と人間って、適当な距離が必要なのよ。まあ、これは子育てにも言えることだけど、「いいかげんにするものでもないけど、それがすべてになってもいけない」と私は思うの。

トイレを覚えたのは上出来!食欲も旺盛!素晴らしいですよ!

今のところ問題は、
1.噛むこと
2.起こされることと、ご飯のスケジュール

まず2から。どこで麦ちゃんは寝ているの?あなたの寝室ですか。ケージの中?まさか一緒にベッドで寝てませんよね。
犬との距離って、具体的な距離が離れているからって、心の距離が離れているわかじゃないですよ。メリハリつけて、「今は寝る時間。明日また遊ぼうね!」で、別の部屋とかリビングのケージで寝かせて問題ないですよ。(のちのち、人間のスケジュールに合わせることができるようになったら、そのときは一緒の部屋でも、一緒のベッドでもお好きなように)

それとご飯はなぜそんなに遅くにあげてるの。最後は9時か10時でもいいのでは?そうすると、翌朝の6時まで時間が長すぎるということかしら。でも逆にそうすることで、「昼と夜の区別」がつくようになると思います。

朝は泣こうが喚こうが、6時と決めたら、それまで無視できませんか。まあ、麦ちゃんまだ2か月になったばかりなので本来なら親と一緒にいる月齢ではあるけれど、これは1にも言えることだけど。

甘噛みは自然なことだからまだまだ続くと思います。でも、以前にも書いた通り、「噛む対象が人間の皮膚を許してはダメ」ですよ。今ちょうど乳歯が全部生えそろったころで、永久歯に変わる4か月から永久歯が生えそろう6か月ごろまで、噛み続けますよ。顔や手を噛ませるのは絶対に止めましょう。ほかに噛むおもちゃにすり替えて、あなたは知らんぷりしてどこかへ行ってしまいましょう。「ダメ!痛い!」なんて言ってると、キュッととなるおもちゃ同様に、遊んでると思われてしまうこともありますからね。

厳しいご意見だったかしら(笑)?
麦ちゃんのペースに何もかも巻き込まれてはダメ。
いろんなルールやスケジュールは、飼い主が作って、犬にそれを分かるように教えて日々の生活からだんだんにリードしていくのが躾です。そうしないとあなたの学校とか始まったら、やっていけませんよ。今から放っておく練習をしてくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!寝る部屋は同じですが麦はケージの中です。これからは違う部屋で寝てみようかななんて思っています。
1.2を治すように頑張ります。これからも回答お願いします!すごく助かっています。

仔犬からしかも初めてのお世話は本当に大変で心身共に疲れるのは普通です。

毎日頑張っておられるのがよくわかります。

本当にお疲れ様です。

仔犬から成犬になるまで1年半ぐらいでしょうか?
もうちょっと早いかもしれません。

そうするとグーンと楽にというか落ち着きます。

そして、今のお気持ちとは反対にワンちゃんへの
愛情が増すと思います。
あなた無しでは生きていけないというぐらい(笑)

不思議なんですけどね、ワンちゃんは今は想像出来ないかもしれませんがとても頼りになる存在にもなります。

なので今疲れているなら、よし!気楽に行こう!!と自分に言い聞かせてちょっと休む時間も作りましょう!!

そんなにつきっきりにお世話しなくてもワンコの横でゴロンと寝そべって疲れたー!と休むのもよしですし、別部屋でちょっと自分時間でもいいと思います。

それでも頭の中にワンちゃんがいると思いますから…それが生き物と暮らすということですよね。

ですが気持ちはどんどんワンちゃんの成長と共に確実に楽にもなってきます。

私も愛犬(クゥ)を2ヶ月齢から暮らしていますが成犬になってからはほぼ家族同様といいますか、良い意味で空気のようにお互い自由です。
愛犬は私が座ると直ぐ近くに来ますがそれも当たり前のことで、私が用があると愛犬が私にもたれていようが立ち上がり用事をします。

愛犬もそれが普通^ - ^

今も私は携帯でこのサイトを見ていますが愛犬はソファでグーグー寝ています。

他の家族は寝室で夢の中で、それぞれが自由に縛られることなく暮らしていますよ。

幼犬の時は大変ですが…
上手く息抜きしながら、ワンコとの暮らしは幸せです。必ずそう思える日がきますからね…

頑張りすぎませんように…
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!なぜかお話を聞いてとても安心しました。

とっても頭のいい子ですね。

家の犬は3か月で迎えて
トイレを覚えるのに二か月もかかりました。
食糞も噛み癖もあって
大変でした。
(吠え癖がなかっただけはよかったですが)
私は育犬ノイローゼ寸前でした。
でも小さい時期はアッと言う間に過ぎます。
あまり躾躾と頑張らないで少しゆっくりしてもいいと
思いますよ。
沢山写真を撮ったり、抱っこしてあげてくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。育犬ノイローゼですか…もりのこやぎさん大変だったんですね。少しゆっくりしてみます。今のうちしかできない抱っこも!笑

まだ子犬なんでしょ?

ずっと大変なのは続きませんよ。
人間と同じで、ちびっこのときは元気一杯ですが、やがて落ち着いてきます。

あと、正しく躾をしていけば鳴き声で起こされることもないです。

ところで夜のご飯は何時にあげてるのかしら?
    • 1
この回答へのお礼

子犬です。そうですよね!ずっとは続きませんね、今を楽しみます。夜のご飯は12時頃あげていますが、食べ終わった後の片付けをして寝かせると出せ出せと鳴きます。