アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪の山の池でとってきたヌマエビ(?)みたいなエビなんですが毎日3~4匹死んでいきます。
死因が分からないのですが対処法とかありませんか?

「大阪の山の池でとってきたヌマエビ(?)み」の質問画像

A 回答 (3件)

水槽に水の濾過循環とかぶくぶくを付けて空気(酸素)を送っていますか?

    • good
    • 0

金魚を飼っているものです。

池から連れてきたとすると急な水質変化に弱いのが原因です。入れる前に水の度合わせをしましたか?急に真水に入れるとかしてしまうとストレスだと思うので、しっかり調べてから飼った方がいいかと思います。
    • good
    • 1

ミナミと異なり、ヤマトヌマエビは酸素を欲しがります。

夏場は水温が上がる事で水中酸素量が減りますので、もしかしたら酸欠死かも知れませんね。
試しにダイソーでも売っている「酸素玉」を投入してみれば良いと思います。入浴剤・バブのようなもので、タブレットが水に溶けながら酸素を放出
するものです。
★大きさは小さくなりますが、ミナミの方が遥かに環境に馴染みやすく、生存力も強いですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!