アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10ヶ月の子どもがいます。
magmagのストローを使っているのですが、必ずむせます。
連続飲みが出来るようになり、ゴクゴク飲みたいのでしょうが、吸い込んで同時に飲み込んでいるからではないかと思いながらも、成長と共に加減が分かるようになっていくだろうと思っていました。

私の母から、
乳児は気道が狭いから詰まらせないように。
気道に入り過ぎているのではないか、気道に負担がかかります。心配です。
苦しい思いはさせないで。
マグカップの練習、ご飯を食べる練習でこぼすのは当たり前。
と言われてしまいました。

私がマグを持ってストローを一回一回離すのも、娘は嫌がります。
いっぱい飲みたいもんね…

こぼしても、しかったこともありません。

マグカップを練習させていましたが、なかなかうまく水分を取り込めなくて…
こぼして水分が取り込めないのが心配です。
ご飯を食べ出して、ミルクをあまり欲しがらなくなったので、せめて麦茶でと思ったのです。
スパウトに戻そうか…とも思いました。
哺乳瓶からの麦茶は嫌みたいです。

他にも母から私のやり方が気に入らないようで遠回しに嫌味を言われてしまいました。
私は元々10年程保育士をしていたので、全く子育ても分からないわけではなかったのですが、私のやり方では間違いばかりなようで、気に入らない様子で、全部指示された方が楽なのかなと思っています。

正直、苦しい思いをさせないでと言う言葉にショックを受け、涙か止まりません。
虐待してると言われてるような気がして…

可愛がって貰えるのはありがたいし、だいぶお世話になってるので感謝もしてるし、ばあばは口うるさいが当たり前と思ってましたが、もう10ヶ月、嫌味ばかりで疲れました。
今まではいはいと聞いてましたが、そんなのも疲れました…

色々やり方はあるし、出来が良い保育士ではなかったなー、先輩にはかなわないなーと思ってて仕事に自信があったわけでもなかったのですが、基礎知識だけはあるとは思っていましたが、
色々試してもダメで頑張ってるつもりでしたが、つもりだったです。
私がママなのに好きに子育てさせてもらえない。

話しはだいぶ逸れましたが、
ストロー飲みの練習で、むせにくいストローってどんなものが良いか…
マグカップの練習で、どんな方法があるか…
マグカップの練習で使いやすい物ってあるのか。

教えて下さい。

A 回答 (7件)

No.1です。

お礼ありがとうございました。
これは 物事の本質が 違っていましたね、本当に 主様は悪くない。
本当に お母様の事は考えずに お子さんにだけ 真摯に向き合って
いれば良いです。

何も 間違っていません。

主様のお母様は 主様に嫉妬しています。本人には自覚が無いでしょうけど
これは 自分の方が母親としても 女としても 優れていると主様にマウンティング
を取っています。そして 保母さんとしても です。

親御さんから 物理的に距離をおくことをおすすめします。
主様も お子さんを持って一家を構えたのですから 自立で良いんです。
主様は 自分のお子さんと これから復帰をするのなら その仕事にも
邁進すれば良いです。 本当に 何も間違っていません。

スーザン・フォワード「毒になる親」若しくは
荒れ果てていて 手入れもされていませんがhttp://recovery-note.net
こちらをおすすめします。

保育の勉強を教わった時に 習ったと思いますが
主様のお母様は 過干渉ですし、支配的です。主様は共依存を起こしかけて
いますよ、ここで踏み止まらないと 自分のお子さんに連鎖します。

何も間違ってないのですから 自信を持って お子さんと笑いあって
いれば それが正解です。負けないで❗
    • good
    • 0

自分で飲みたくて頑張っているのですね。


とても微笑ましいです。
まだ、ストローのむせにくい角度がわかっていないのかもしれません。
飲むときにママがマグ本体を傾けて飲みやすい角度を教えてあげるといいかもしれません。

ストローの先にウエイトがついていてどの角度でも飲みやすいマグもあります^^

Munchkin(マンチキン)
クリックウェイトストローマグ
https://item.rakuten.co.jp/rcmdse/dy-07352821098 …
    • good
    • 0

自分で飲みたくて頑張っているのですね。


とても微笑ましいです。
まだ、ストローのむせにくい角度がわかっていないのかもしれません。
飲むときにママがマグ本体を傾けて飲みやすい角度を教えてあげるといいかもしれません。

ストローの先にウエイトがついていてどの角度でも飲みやすいマグもあります^^

Munchkin(マンチキン)
クリックウェイトストローマグ
https://item.rakuten.co.jp/rcmdse/dy-07352821098 …
    • good
    • 0

自分で飲みたくて頑張っているのですね。


とても微笑ましいです。
まだ、ストローのむせにくい角度がわかっていないのかもしれません。
飲むときにママがマグ本体を傾けて飲みやすい角度を教えてあげるといいかもしれません。

ストローの先にウエイトがついていてどの角度でも飲みやすいマグもあります^^

Munchkin(マンチキン)
クリックウェイトストローマグ
https://item.rakuten.co.jp/rcmdse/dy-07352821098 …
    • good
    • 0

自分で飲みたくて頑張っているのですね。


とても微笑ましいです。
まだ、ストローのむせにくい角度がわかっていないのかもしれません。
飲むときにママがマグ本体を傾けて飲みやすい角度を教えてあげるといいかもしれません。

ストローの先にウエイトがついていてどの角度でも飲みやすいマグもあります^^

Munchkin(マンチキン)
クリックウェイトストローマグ
https://item.rakuten.co.jp/rcmdse/dy-07352821098 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
教えていただいたマグも試してみようと思います!
調べても、結局何が良さそうなのか分からず途方に暮れていました(笑)
ありがとうございます♡

お礼日時:2020/05/27 13:10

子育てお疲れ様です。


お母様の言うことは気にしないで下さい。
ただお母様の言うことも全く間違いではありません。
あなたの場合何が一番問題かというと、
言われたことにショックを受けて気にしすぎてしまうことです。
お母様の良いところは取り入れ、それ以外は自信を持ってください。
親がブレると子供にもよくありません。
ストローで最初からうまく飲める子はいないし、
子供はそれほどやわにはできていません。
マグカップもそう。スパウトも使えばいいんですよ。
本当に苦しくていやならストローを嫌がると思います。
そのうち飲めるようになるから大丈夫。
自分もぐらんまなので、お母様のお気持ちはわかります。
孫が泣いたり苦しそうだとかわいそうでたまりません。
自分の子供の時は結構ワイルドに育てていたんですけどね。
末っ子なんて、ストローで顔に水浴びてるようなものでした。
でも育児に正解はありません。
有名な育児研究家の言うことでも、合うこと合わない子がいます。
そして時代とともに変わります。
私が子育て時代良いとされていたことが、今は真逆だったりします。
だから私は娘のやることには口を出しません。
あとでこっそり慰めたりお菓子買ったりしますけどね。
magmagのストローを市販の細いものに取り換えてたり、
水遊びとか濡れてもいい環境でストローやカップを練習しみてはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!


確かに何でも重く受けてしまうことが良くないと思います…本当に…
元々鬱の傾向があり、精神科に通っていた事もあり、半年くらいまで保健師さんが様子を見に来て頂いたりしておりました。

母は娘のお世話が少しでもしにくくなったりすると、あんたが言うことを聞かないからと、長時間攻めてくることしばしば…
実家にいた時、夜中寝てくれなくて、寝不足が続いて帝王切開の傷も良くなくてフラフラで抱っこしながら、廊下で倒れそうになっていると、私的には寝不足は当たり前のスタンスでしていたのですが、バタバタやってきて、何であんたがフラフラしてるわけ?赤ちゃんがかわいそう…昼間の過ごし方が間違ってるのよ、あんたは全然言うこと聞かないからねーとすごい勢いでまくしたてられ、娘を私から取り、ダメだねーかわいそうにねーとあやす姿を見てプツンと何かがキレた気持ちになりました。

私流に試してみるということは全くさせてもらえませんでした。

ごめんなさい、ごめんなさいと泣きながら謝り、過呼吸で倒れ、パニックをおこし、意識を失い、救急車で運ばれました。

小さいながらに不安にさせてしまった娘にも申し訳ないと思っています。

そんなことで精神的に弱いのはよろしくないな…間に受けなければいいだろうにと頭では考えてるんですが…

母は私と弟を育て、長年保育士をしていた自信もあるので、アドバイスをしてくれると、なるほどなと思うことの方が多いですが、一度ヒステリックが始まると長期間の戦いになります。
たぶん、このストローの件も短くて向こう1ヶ月は毎日言ってくるだろうと思います(笑)
孫かわいさで、周りが見えなくなり娘の私やじいじに当たりがキツくなるので、じいじのことも心配です。じいじがブチ切れそうで…

今日も母からのLINE攻撃にあってますが、気にせずアドバイスを頂いたやり方をしてみて、上手くいったら、ほれ見ろ!なスタンスでいきたいと思います。
さっそくストローの細めのものを探してみます!

お礼日時:2020/05/27 13:06

そんなに 悩まなくて良いですよ。


主様の親御さんが育てたお子さんは何人ですか?
逆に 主様が関わったお子さんは何人ですか?

昔の育児が 現代の育児と 正解があまりにも違うため
保健所や自治体で ばぁば、じぃじの 子育て教室 なんてのを
やっているのをご存知ですか?

それでも 正解は その親子にしか わかりませんし ありません。
私の子供は 女の子ですが とても手がかかりました。でも周りは
女の子だから 「そんなはずは無いの!」で 全てが片付けられました。

生後1ヶ月で歯が生えた事 1ヶ月で寝返りしたこと 毎日 朝から
夕方まで 公園で遊びたがること 全て です(笑)

でも 現在中学校に通う我が子を見て 今までの育児を 全く後悔していませんし
今なら 言えます、私と私の子供の正解は これだったんです。

ストローに 今は興味があるんですよね。
なら それでいいんです。我が子の個性を見抜き 添っている主様は
間違っていません。
1日の水分量が足りなかったら 他の方法も試しているのですし 何も間違っていません。

親が 正しい と 思うのは 主様と親御さんのペアの時だけ。
それが 主様と親御さんの正解だったんです。
主様と 主様のお子さんの正解は 別にあって 当然です。個性が同じ人はいません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そんなに悩まなくて良いですよ。でなんだかフッと軽くなったような気持ちになりました。

辞めて長いですが、実は母も長年保育士をしていたので、自信がとてもあるようで、今の子育ての事なども勉強しているから自分の考えは正しいという風な思いがあるようで、私のやり方で試している時もことごとく反論してきます。

私は、一年前まで現場にいて、こういうやり方をしてたこともあったよなんて言うと、
私はこんなにしてあげてるのに気に入らないわけ?失敗しても知らないとヒステリックになり、ごめんなさいと言って話しをしようとしても
キーキー甲高い声で文句を言って聞き入れようともしませんでした。

帝王切開で出産して、傷の具合が良くなくて、長めに実家にいて、母も疲れてイライラしてたのだと思いますが、母の怒りの顔が怖くて自己防衛で、私の考えですると間違いだと思い、言うことを聞いていました。

娘の正解が見つかるように色々試してみたいと思います!

お礼日時:2020/05/27 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!