自作ゲーム関係のカキコが夏休みに入ってから結構増えてますよね。
でも、C++、CGI、VisualBasic、Java、Javascript等々
たくさんありますよね。この中(プログラミング言語)で
一番自作ゲームが作りやすいゲームはなんでしょうか?
(ジャンルはアクション、RPG)の二つ教えてください。
あと、自作経験者の方はどのようなサイト(本)で学んだのでしょうか?
それを参考にしていきたいと思うのでよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

CGIは省略します。


JavaScriptも質問のゲームには向いてません。
Javaは、これからJavaをやっていく上でまずゲームを
という人ならばいのですが、最初からゲーム目的ならばやめた方がいいです。

C++は自分は途中で止めない根性があり、ゲーム開発を極める
という人ならばいのですが、そうでないなら多分ゲームが完成しないと思います。
難しいです。

VisualBasicは向いています。初心者から上級者まで
使いこなせばなんだってできますので。
ただ、プログラミングで将来飯を食いたい、続けたい
っていう人には向いていません。
そういう人はJavaかVC++を。

ということで、まずは参考URLにあげたHSPでやってみるというのはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.onionsoft.net/hsp/
    • good
    • 0

どんな物を作りたいか、(ジャンルじゃなくて、レベル。

)によります。

例えば、プログラミング初心者が、いきなりVCに手を出しても、挫折するだけだと思います。
確かにVCは、かなり高度なええ感じの物が作れますし、
理解してしまえば、なんとでもできるようになります。

ゲームでも、本格的なアクションのゲーム、例えばDirectXを使ってゲームを作るとか、
とりあえず動く物を!と思っているかとか、その辺によるとおもいます。

さて本題です。
はっきりいって、作りやすい=サンプルがいっぱいある。
というのは鉄則だと思います。

サンプルのソースが一番あるのは、VBだと思います。

で、ジャンルが、アクションと、RPGということで、

アクションのゲームを作るなら、
やっぱりDirectXを使った方がいいと思います。
VBも確かに、DirectXに対応させてますけど、サンプル見てもわかりにくいと思います。
たしか、
Delphiで、DirectXのコンポーネントがどこかで配布されていて、
結構ユーザとかもいると思うんで、それを使ってみるのがいいんじゃないでしょうか?

RPGは、VB。
ソースはどこでもまいてます。

CGIは、確かに、インターネットの代表といえますが、
簡単なんで、逆にめんどくさいです。

C++なら、
VCより、BCBのほうが簡単で使いやすいです。

サイトの探し方は、
検索エンジンで、
プログラム 初心者 VB(言語名)
で検索するのが一番です。
(プログラム 初心者 サンプルソース VBとかのほうがよく見つかりますが。)

といったとこで。

ちなみに私も一人で黙々とやってましたけど、人に教えてもらった方が、全然覚える速度が違います。
質問する人が周りにいない場合は、その言語のメーリングリストで
教えてもらうってのがいいんじゃないでしょうか?

(おすすめサイト)
delphi
http://hp.vector.co.jp/authors/VA009712/take/del …
反則ですけど。
http://software.nikkeibp.co.jp/software/link/lin …

<<メーリングリスト>>
http://www.users.gr.jp/
    • good
    • 0

>一番自作ゲームが作りやすいゲームはなんでしょうか?



この質問は、一般的な回答は無いと思います。

つまり、ゲームを作成する人がどのプログラミング言語に精通しているかと言う問題だと思います。
今の場合は、shu84さんが一番得意なプログラミング言語で作成すれば作りやすいという事です。

もしも、プログラムに関しては初心者だとしたら、どの言語を使っても難しいと思います。
ただ、色々な言語の中で比較すれば「VisualBasic」は、覚えやすいと思います。
言語の勉強についてですが、現在知らないと言う事を前提に書くと、初めは入門書を買って読んだ方が続くと思います。
初めから、難しい本をみたら独学では難しいと思います。
    • good
    • 0

まあ、手っ取り早くゲームを作りたい、


っていうのであれば、VisualBasicですね。

C++にしてもJavaにしても、
ちょっと遠回りかもしれません。
…その文、動作の軽い、性能のいいものは作れますが。

ちなみに、CGIは言語ではありません。
PHP、Perl、Cなどサーバ上で動かすプログラムの総称ですので。
JavaScriptなんて、ブラウザ上でしか動きませんし。
(できないことはないけど、かなりぎこちない。)

学ぶところは、メーリングリスト、掲示板のほか、
ゲーム作家のためのサイトもあるので、
そういうところを参照してはいかが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ゲーム作家のHPを参考にしてみます。
ほかにもご意見待ってます。

お礼日時:2001/08/10 09:50

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ