自作ゲーム関係のカキコが夏休みに入ってから結構増えてますよね。
でも、C++、CGI、VisualBasic、Java、Javascript等々
たくさんありますよね。この中(プログラミング言語)で
一番自作ゲームが作りやすいゲームはなんでしょうか?
(ジャンルはアクション、RPG)の二つ教えてください。
あと、自作経験者の方はどのようなサイト(本)で学んだのでしょうか?
それを参考にしていきたいと思うのでよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>一番自作ゲームが作りやすいゲームはなんでしょうか?



この質問は、一般的な回答は無いと思います。

つまり、ゲームを作成する人がどのプログラミング言語に精通しているかと言う問題だと思います。
今の場合は、shu84さんが一番得意なプログラミング言語で作成すれば作りやすいという事です。

もしも、プログラムに関しては初心者だとしたら、どの言語を使っても難しいと思います。
ただ、色々な言語の中で比較すれば「VisualBasic」は、覚えやすいと思います。
言語の勉強についてですが、現在知らないと言う事を前提に書くと、初めは入門書を買って読んだ方が続くと思います。
初めから、難しい本をみたら独学では難しいと思います。
    • good
    • 0

CGIは省略します。


JavaScriptも質問のゲームには向いてません。
Javaは、これからJavaをやっていく上でまずゲームを
という人ならばいのですが、最初からゲーム目的ならばやめた方がいいです。

C++は自分は途中で止めない根性があり、ゲーム開発を極める
という人ならばいのですが、そうでないなら多分ゲームが完成しないと思います。
難しいです。

VisualBasicは向いています。初心者から上級者まで
使いこなせばなんだってできますので。
ただ、プログラミングで将来飯を食いたい、続けたい
っていう人には向いていません。
そういう人はJavaかVC++を。

ということで、まずは参考URLにあげたHSPでやってみるというのはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.onionsoft.net/hsp/
    • good
    • 0

どんな物を作りたいか、(ジャンルじゃなくて、レベル。

)によります。

例えば、プログラミング初心者が、いきなりVCに手を出しても、挫折するだけだと思います。
確かにVCは、かなり高度なええ感じの物が作れますし、
理解してしまえば、なんとでもできるようになります。

ゲームでも、本格的なアクションのゲーム、例えばDirectXを使ってゲームを作るとか、
とりあえず動く物を!と思っているかとか、その辺によるとおもいます。

さて本題です。
はっきりいって、作りやすい=サンプルがいっぱいある。
というのは鉄則だと思います。

サンプルのソースが一番あるのは、VBだと思います。

で、ジャンルが、アクションと、RPGということで、

アクションのゲームを作るなら、
やっぱりDirectXを使った方がいいと思います。
VBも確かに、DirectXに対応させてますけど、サンプル見てもわかりにくいと思います。
たしか、
Delphiで、DirectXのコンポーネントがどこかで配布されていて、
結構ユーザとかもいると思うんで、それを使ってみるのがいいんじゃないでしょうか?

RPGは、VB。
ソースはどこでもまいてます。

CGIは、確かに、インターネットの代表といえますが、
簡単なんで、逆にめんどくさいです。

C++なら、
VCより、BCBのほうが簡単で使いやすいです。

サイトの探し方は、
検索エンジンで、
プログラム 初心者 VB(言語名)
で検索するのが一番です。
(プログラム 初心者 サンプルソース VBとかのほうがよく見つかりますが。)

といったとこで。

ちなみに私も一人で黙々とやってましたけど、人に教えてもらった方が、全然覚える速度が違います。
質問する人が周りにいない場合は、その言語のメーリングリストで
教えてもらうってのがいいんじゃないでしょうか?

(おすすめサイト)
delphi
http://hp.vector.co.jp/authors/VA009712/take/del …
反則ですけど。
http://software.nikkeibp.co.jp/software/link/lin …

<<メーリングリスト>>
http://www.users.gr.jp/
    • good
    • 0

まあ、手っ取り早くゲームを作りたい、


っていうのであれば、VisualBasicですね。

C++にしてもJavaにしても、
ちょっと遠回りかもしれません。
…その文、動作の軽い、性能のいいものは作れますが。

ちなみに、CGIは言語ではありません。
PHP、Perl、Cなどサーバ上で動かすプログラムの総称ですので。
JavaScriptなんて、ブラウザ上でしか動きませんし。
(できないことはないけど、かなりぎこちない。)

学ぶところは、メーリングリスト、掲示板のほか、
ゲーム作家のためのサイトもあるので、
そういうところを参照してはいかが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ゲーム作家のHPを参考にしてみます。
ほかにもご意見待ってます。

お礼日時:2001/08/10 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QParaFla、SWF4でのクリップアクション(携帯用ゲームの作り方)について。

ParaFla(SWF4)で携帯用ゲームを作ろうと思ったのですが、
スプライトにスクリプトを記述してプレビューすると『クリップアクションはSWF4では使用できません…』と出てくるのですが、これってどうすればいいんでしょうか。特定のキーを押せばそのスプライトが動きだすっていうのを作りたいのですが…。Flash Liteの説明サイトは一通り見たのですがparaflaではなくflash MXあたりの説明ばかりで初心者の自分には少し理解しにくかったのです。ASは基本的なものは分かります。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Adobe Flash ばかり使っていて,
ParaFla はあまり使ったことがない者です。

onイベントハンドラ が普通のスプライト(ムービークリップ)に使えるようになったのは,
Flash Player 6 以降です。
それ以下のバージョンの SWF を作る場合,
はボタンにしか使えませんから,
ボタンに,

on (release) {
play();
}

などと書けばできると思いますよ。

6-1.ボタンアクション
http://www.geocities.jp/dr0p4u/how2/pskoza06.html


ボタンとスプライトの区別ってありましたっけ?
あったら,使えると思います。
スプライトの中にボタン(透明で見えないボタンなど)を用意してもかまいません。


ただし, SWF4 用のスクリプトと SWF5 用のスクリプトは大きく文法が違います。
play などの前にオブジェクトを付けることができません。
つまり

on (release) {
_root.play();
}

は使えません。
したがって,違う階層に play という命令を渡したい場合は

on (release) {
// ↓ _root というターゲットに命令
tellTarget ("/") {
play();
}
}

という使い方になります。
「/」が _rootです
「../」が _parent です。
「/A/B」は _root.A.B という意味になります。

Flash MX 用のサイトですが参考になりますでしょうか。
「Flash Lite Memo for Flash MX Users」
http://www.grkt.com/flash_lite_01.html

Adobe Flash ばかり使っていて,
ParaFla はあまり使ったことがない者です。

onイベントハンドラ が普通のスプライト(ムービークリップ)に使えるようになったのは,
Flash Player 6 以降です。
それ以下のバージョンの SWF を作る場合,
はボタンにしか使えませんから,
ボタンに,

on (release) {
play();
}

などと書けばできると思いますよ。

6-1.ボタンアクション
http://www.geocities.jp/dr0p4u/how2/pskoza06.html


ボタンとスプライトの区別ってありましたっけ?
あっ...続きを読む

Q360度アクションゲームでの敵の探索

スターオーシャンなど、戦闘でキャラクターが自在に敵の正面や背後に移動できるようなアクションゲームで、自分の移動するキャラクターから見て、どの敵が一番近いかを調べるには、やっぱり敵ごとの位置情報を調べて、自分の位置と比較していくしかないんでしょうか。

また、たとえば、30vs30のような多数対多数で、それぞれすべてのキャラクター達が一番近い敵を調べるようなゲームでは、どのようなアルゴリズムが使われているのでしょうか?

どなたかご教授ください。

Aベストアンサー

自分の位置を原点、対象の位置(x,y,z)とすると
距離はsqrt(x^2 + y^2 + z^2)となりますが
距離を比較するだけならsqrtは不要でx^2+y^2+z^2で比較できます。

>30vs30のような多数対多数それぞれすべてのキャラクター達が一番近い敵を調べる
この計算量は30C2 = 435回にすぎないのでこの場合普通にCPUで計算したので問題ないと思います。

これが例えば毎フレーム30000個のオブジェクトの各距離判定を行うとかであれば
マルチコアを使って計算を分散させるか、最近ではCUDA等があるので
それらを使ってGPGPUを使うと高速に計算出来るでしょう。
(GPGPUはDirectX11から標準サポートされるそうです)

Qゲームプログラミングは何言語?

ゲームプログラミングに興味があるのですが、初心者なので全く分かりません。今、PascalとJavaを勉強しています。これからC言語も勉強の予定です。パソコンやプレステのゲームソフトもこのような高水準言語で書かれているのですか?それとも、まったく別のもので書かれているのでしょうか?もしゲームプログラミングをするにあたって、この言語は勉強しておいたほうがいいよというのがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

ちと古めの話で恐縮ですが

黒ステ(PS開発機)はCで組んでましたねぇ。
後サターンもCで組みました(確か)
任天堂製品はよくしらんのですが
GBはCみたいですね
GBでCプログラミングって本が確か出てましたよ
http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=30907468

Windowsゲーム基本的にDirectXで動いてるみたいですな
DirectXはVisualC++と一緒に動かすのがラクチンなんで(わしは無理してC+Builderで動かしたけど、それでもC環境から抜けてはいない)
やっぱりCですな。

携帯アプリはJAVAで動いてます。
んが、まぁ、JAVAはCと文法がよく似ているのと、携帯JAVAはJAVA言語らしく(オブジェクト指向で)組むと失敗するのでCを勉強しまくる方がお勧めです。

言語なんぞ後づけでもどうにかなりますから
結局Cを極める事がゲームプログラミングではお勧めになりますな。

ほいであであ。(^-^/~~

Q自作ゲームについて。

格闘ゲームを作ろうと思っているのですが、
格ゲーを作るのに向いている
言語を教えてください。(一応C言語とHSPは使えます)
また、主な作り方というかプログラムの構成を
なるべく詳しく教えてください。
勝手ですみませんm(--)m

Aベストアンサー

どれで作っても作るのは大変です。
HSPよりはC言語のほうが大規模になるので向いているんじゃないでしょうか。

まず、DXライブラリなどのゲームライブラリの使い方を学びましょう。
「DXライブラリ置き場 HOME」
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/
「新・C言語 ~ゲームプログラミングの館~ [DXライブラリ]」
http://dixq.net/g/

基礎の基礎は、これで終了。
あとはマリオ的なアクションなど簡単なものから初めてステップアップしていきます。
いまどき格闘ゲームの書籍とかは見たことが無いので自力で作るしかないでしょう。

Q自作でプレステ対応ゲームは作れるか

プログラムを勉強すれば個人でもプレステ対応ゲームは作れるのでしょうか。
もし可能ならばどんな勉強をすればいいのでしょうか。今はまだプログラムについては全くの素人です。

教えて下さい、お願いします。

Aベストアンサー

結果から言うと、プレステ対応のゲームは作ることは出来ます。
が、SCEとライセンス契約を結ぶ必要があり、なかなか個人で
作る環境を整えるのは難しいです。

実際には、プレステ用に限らず、大半のゲーム機では主流として、
C言語(あるいはC++)によって作られます。しかし、必ず
Cで作られるわけでなく、CPUの種類によってはアセンブラを
用いることもあります。しかし、アセンブラ自体は環境依存もあり、
専門的な勉強をすることは、出来ないに等しいです。なので、
勉強するとすればC言語の基礎くらいは知っておく必要はあるでしょう。

ただし、Cでプログラムが作ることが出来ればいいかというと
間違いです。ゲームに限ることの無い広い視野と思考を持たないと、
ゲームはおろか、簡単なプログラムを作ることは出来ません。
また、初等な代数学・幾何学(本質としては線形代数)を
見に付けておかないと、近年の3Dを扱うことは難しいです。

それ以前に世間一般の常識を持ち合わせておく必要があります。
「ゲーム」に固執する理由があってもです。

以上の話は、ゲームに限らず、プログラミングが絡んでくる業界全般に
いえることです。

プレステに限らなければ、現行発売機種ではワンダースワンでも
「WonderWitch」というC言語でプログラムが作れます。
また、プレステ2LinuxKitの資料から、権利関係(サウンドなど)以外の
環境についての資料を見ることは出来るでしょう。

C言語でなければ、プレステ2用の(旧式)BASICのソフトも発売されています。


誰か、ゲームのプログラマから見た簡単なアドバイスをいただければ幸いです・・・

結果から言うと、プレステ対応のゲームは作ることは出来ます。
が、SCEとライセンス契約を結ぶ必要があり、なかなか個人で
作る環境を整えるのは難しいです。

実際には、プレステ用に限らず、大半のゲーム機では主流として、
C言語(あるいはC++)によって作られます。しかし、必ず
Cで作られるわけでなく、CPUの種類によってはアセンブラを
用いることもあります。しかし、アセンブラ自体は環境依存もあり、
専門的な勉強をすることは、出来ないに等しいです。なので、
勉強するとすればC言語の基礎く...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報