アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

・どれも全部 賭け事・博打だと思うのに…なぜ麻雀だけが 目の敵にされるの?
・競馬・競輪・競艇は なぜ公認なの?
・IRという 大規模公認賭博場を 日本に創るのは違法にならないの?

日本の矛盾だらけの法律・・・理解できないので、そのカラクリを教えて!goo

質問者からの補足コメント

  • kana58d 様

    貴方の パキっとしたご意見と、動物愛護精神の
    優しさに 感動しました。

    他の皆様のご回答も 諸説様々あり、とても楽しく勉強
    させて頂きましたが、今回は 貴殿にBAを贈りま~す^^!

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/27 13:00

A 回答 (11件中1~10件)

そう言うのを利権と言います。


利権ビジネスは金と力で政治家や官僚を取り込み法制化して合法的に庶民から搾取します。
競馬に限らず利権は幾らでもありますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。

なるほど! 解りやすいです^^!

そういう訳かぁ~、、、。
やっぱし 政治家や官僚が からんだ「利権」というものが
存在するんですかー。何だかなぁー↓

>合法的に庶民から搾取します
    ↑
 庶民は、知らぬままに 搾取されてるんかぁ~!(> <;) 何だかなぁー↓

お礼日時:2020/05/26 20:55

緊急非常事態の時だから、問題なのです。

パチンコ店が、営業をしていたら、休業要請を出していました。有事だから、問題なのです。
パチンコ店は、たたかれていました。それと、同じです。国家公務員の身分であれば、尚のこと、問題なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。

賭博の公認or違法の問題は おいといて・・・
国家公務員たる者が よりにもよって緊急非常事態の時に
賭博の遊興にふけっていたんですね。
問題になるのは当たり前の事ですね(> <)!

お礼日時:2020/05/27 12:52

何でもかんでも賭博が刑罰の対象になるわけでななく、「一時の娯楽に供する物を賭けたにとどまるときは、この限りでない」とされている。


法律家の間でも意見が分かれ、判例に天丼やタバコはOKだが、金銭を賭けた場合は1円でもクロ、と云うのもある。

日本には、一般的な社会生活の範囲で行える賭博が以下の5系統ある。
1.競馬、競艇、競輪、オートレース
2.宝くじ、toto
3.パチンコ、パチスロ
4.麻雀
5.オンライン賭博

1,2のみ合法、3,4,5は合法ではない(違法でもないグレーな存在)というのが実際のところ。グレーな賭博が、日常生活と隣り合わせに存在しているわけだ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。

ふむふむ...。う~ん。賭博に関しては 法律家の間でも 意見が分かれている
のですかぁ~。難しいもんなんですね。

また 白か・黒か・グレーか…という微妙な区分もあるんですかぁ~。
 ・白(合法):競馬、競艇、競輪、オートレース、宝くじ、toto
 ・黒orグレー(合法以外):パチンコ、パチスロ、麻雀、オンライン賭博

う~~ん(^^;) なんか解ったような...解らんような...抜け道はいくらでも
ありそうな ホントに グレーゾーンの多い分野なんだ って事は理解できました^^!

しかし判例で..お金じゃなくて、天丼やタバコを賭けたのなら!セーフって話...
まるで...漫才か 落語を聞いてるみたいで、笑えちゃうなぁ~^^!

お礼日時:2020/05/27 12:51

商業としてゲームやパチンコなど遊戯場は風俗営業許可が必要で、青少年の健全育成や青少年への配当が発生しないこと、射幸心を刺激し過ぎないなどの法律が制定されています。


ギャンブルはこれを利用する人が相対的に負けて、事業収入から法人税や事業税など税収も見込めるため、脱法、脱税を目的とした賭博は認められていないのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。

>事業収入から法人税や事業税など税収も見込める
  ↑こういう事から...公営ギャンブルだけが 合法的な賭博として
  認められるようになったのですか..。

お礼日時:2020/05/27 12:49

因みに、そもそも競馬は完全な動物虐待行為ですからね。


麻雀なんて比ではないぐらい極悪です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。

その ご意見には 全面的に 賛成致します!
競輪・競艇は 「人」が 金のためにやる娯楽かもしれないが、競馬は違いますね!

草食動物の おとなしい馬に 鞭打って、無理やり走らせるように 飼育・調教
するなんて・・・全く人間の エゴ以外の何物でもありませんからね。
しかも それが「金儲けを目的」として 行なわれているのですから 更にタチが悪い!

そういう意味では…「賭博」うんぬん以前の 「生命の尊厳」という所まで 掘り下げて
考えるべきテーマかもしれませんね。 闘牛も同様、見たくない競技(見せ物)ですー(> <)!
動物愛護精神に満ちたご回答、ありがとうございます! m(--)m

お礼日時:2020/05/27 12:47

「賭け麻雀は賭博罪に問われる」とは限りませんよ。

一時的な遊びでやる場合は罪にはなりません。

刑法第185条(賭博)
  賭博をした者は、五十万円以下の罰金又は科料に処する。ただし、一時の娯楽に供する物を賭かけたにとどまるときは、この限りでない。

競馬・競輪・競艇などの公営賭博は、投票権売上額の75%は払い戻し、残りの25%から施行の経費などを差し引き、余剰の収益金が地方自治体の財政資金となって自治体が助かるんです。公営賭博は払い戻しのルールが定められ、地方自治体の財政資金にもなるから、認めているわけ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。

ふむふむ。なるほど~!
>賭け麻雀は… 一時的な遊びでやる場合は 罪にはならない...。
>競馬・競輪・競艇などの「公営賭博」は、地方自治体の財政資金にも
 なるから認めている...。

じゃー 競馬場・競輪場・競艇場のある自治体は、「賭け事依存症のお客様は
神様です!」って...ウハウハ喜んでるんかなぁ~!(> <;)

お礼日時:2020/05/27 12:42

やりとりがトンチンカンになってるなぁ(^。^;



競輪/競馬はずっと昔、赤鉛筆を耳に挟んだオッサンの社交場だったころから法で規定された団体が、法の基準に従って運営管理する公営ギャンブルとして認められていた。
>要するに、テーマパーク風にすればOKって事なんかなぁ~...。
競馬場などがテーマパーク化したり、若手俳優をCMに使うようになったのは、ファンの減少に危機感を持った関係者が”一発逆転”のために女性客や家族連れを呼び込むために取った”苦肉の策”があたったモノ。
「テーマパーク風だったら合法」なんて本末転倒な理屈は通用しない。

>麻雀も「日本マージャン○○会」とかって 法人化すれば
すでに「一般社団法人日本プロ麻雀協会」「一般社団法人学生麻雀連盟」など、いくつも麻雀関連の法人があるし
  行政との協業事業としての麻雀教室を展開
している「NPO法人健康麻将全国会」という法人組織もあるけど、それらのどの団体も賭け麻雀を合法化しようとしていない。
「法律を守るから法人格が認められる」ものであり、法人化したから金を賭けても良いなんて理屈は通用しない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。

>やりとりがトンチンカンになってるなぁ(^。^; ← あははは~っ! (^0^)/*爆笑笑!!!

そもそも 全然解らないので…質問させてもらったので、そんなにすぐに
全てを理解する事自体、難し~のは...ご理解下さいませネ。
麻雀するのはイイけども、賭けたら...→ 即!アウト...でよろしいでしょうか^^;

でも…皆さんの 色々な視点から観た 様々なご意見を拝見させて頂いてますと
興味深いお話が 次々と登場して、とても楽しく、勉強になります。

お礼日時:2020/05/27 12:39

競馬競艇競輪は賭博です。

合法ですが……

・麻雀だけが目の敵にされているわけではありません。認められた場所や方法でお金を賭ける行為がダメなのです
・競馬競艇競輪が合法で、麻雀が違法なのは、麻雀はプレイヤー同士のお金のやり取りで、イカサマ行為やトラブルがおきやすいから

行政機関の許可をとり、プレイヤーではなく組織が管理し、賭博の進行をすれば合法なのかもしれません。

矛盾なんてありません。トラブルが起きやすいかどうか、トラブルが起きた場合に対応できるかで、合法か違法が決まるのかもしれません。
ちなみにお年玉付郵便葉書は合法の賭博です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。

そうなんですかー!? イカサマ行為や トラブルの起きやすさと
そんな場合の対処法 によっても・・・合法・違法の判断が なされるんですか~。
色んな条件とかが 絡んで 分類が 難しいもんなんですネ~。

あっ! そう言われてみれば...私も 合法の賭博! やってます~^^♪
毎年1回 お年玉付年賀葉書を 欠かさず買って...親しい人達に贈ります。
そして ほぼ毎年 決まったメンバーから年賀状を受け取ります。
そんな やり取りが「賭博!」とは初耳(笑)!! 知らなんだぁ~!(^^;)

お礼日時:2020/05/27 12:32

競輪事業、モーターボート競走事業の収益金は子育て環境や教育の充実、スポーツの振興などにつながる事業の財源として活用され、競馬は収益金の一部が国庫に入り、オートレースも収益の一部が公益事業や社会福祉などに使われます。


その他、宝くじなどの同様です。
公営ギャンブルは公益事業や国庫収入として収益の一部が利用されますが、個人間の賭け行為は公益にならないことと反社会勢力の資金源ともなりかねないことから日本では法律で禁止されています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。

なるほどねー。

>個人間の賭け行為は公益にならない

国庫収入にならない事は、一切ご法度という訳なんかぁ~。

細かい事を言い出したら...ゲーセンなんかのゲームでも
子供が 数千円とかを サラっと使って 無邪気に遊んでるけど
あれだって、賭け事の一種と、言えなくもない気がするんやけど~...↓

お礼日時:2020/05/26 21:04

競馬・競輪・競艇それにオートレースはそれぞれ開催・運営をする法律があります。

つまり合法化されてます。

IRも法整備が出来れば当然合法化されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。

麻雀も「日本マージャン○○会」とかって 法人化すれば
認められるのかな~。
そうなんだ! IRは まだ 法整備が整ってなく合法化も決まってないんか~。

お礼日時:2020/05/26 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!