gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

小学2年生の男の子の父親です。

冬休みの宿題を見ていると、その字の汚いことに驚愕しました。

大きさもばらばら、数字は6と8の区別がつかないくらいです。

知能的には普通で、身体的に劣る点もない普通の子供だとおもいます。母親も私も美しいとは言えないまでも、普通の字を書いていると思います(まさか遺伝するとは思わないのですが)

書類はPCなどで作成する事も多い昨今ですが、やはりキレイに書けるにこしたことはありません。

子供には、例えばテストの答えが合っていたとしても、字が読めないので×にされると悔しいだろ?などとしどうするのですが、なにか良い練習法がありますでしょうか?

また、習字に通わせると効果があるものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

 昔、とてもきちんとした文字を書く子供が多いクラスの授業を参観したことがあります。

担任の先生にどんな指導をしているのか尋ねたところ、ポケットから消しゴムを取り出し、「これです」とおっしゃいました。
 先生は授業中子供たちのノートをのぞき込み、乱暴な文字や、間違った文字を見つけると消してしまうのだそうです。すると子供たちはせっかく書いたのに消されてしまうのはイヤなので丁寧に書くようになるのだそうです。
 なるほど、と思い早速実践しました。ある程度の効果はありました。
 
 しかし、質問者様のお子さんはまだ2年生。きれいに書けないのも普通だと思います。
 鉛筆の持ち方はどうですか?不自然ではありませんか?正しい持ち方を身につけさせてあげて下さい。
 
 あとは、皆さんもおっしゃっていますが、ほめることです。小さな進歩でも、大げさにほめてあげるといいですよ。
 
 文字はちょっとしたことで上手に見えます。子供は
分からないので教えてあげて下さい。例えば「ま」だったらまるの部分の大きさとか最後の止めの位置とか・・あくまでも優しく、感情的にならずにです。
 
 それから落ち着いた状態で、良い姿勢で書かせましょう。机の上を片づけて、テレビなども消して・・。長時間は苦痛ですから、10分とか15分とか。何か特別の課題をやらせる必要はないですよ。宿題の漢字練習などを丁寧にやらせればいいのです。
 
 習字の上手な人は確かに硬筆も上手な人が多いですが、硬筆上達のために習字を習うことはお勧めできません。やっぱり本人の気持ちが一番大事です。
 
 子供は日々成長しています。ある日ふと気づくとやけに上手に書いていたりするものです。そんな子供をたくさん見てきました。
 
 ただ、あまり口を出すとノートを見せなくなる可能性大です、気をつけて下さい。
 指導がんばってくださいね。 
    • good
    • 8
この回答へのお礼

「子供をたくさん見てきました。」といただきましたので、先生でいらっしゃるのでしょうか?

「ノートを見せなくなる可能性大です」→そうですね、こうなるとまったく意味がないですから、がみがみ言いそうな妻に注意しておきます。

どうも、せっかちすぎるのかもしれません。少し反省しました。

お礼日時:2005/01/14 23:05

小学2年生の補助教員をしています。



私の学級にも字を丁寧に書くことが出来ない児童がいます。字の大きさもばらばらですし、1本で書くところを3重に書いていていたり、2本くらいとばして書いていたりしても平気なようです。
また、その子に特徴的なことなのですが、整理整頓が、とても苦手です。教室の自分の机の中も、上も、いつも散らかっています。物が落ちても気がつきません。机上に何もなくなっても気づきません。
漢字を書くことと、図形の勉強意外は、だいたいなんでもこなします。友達との関係も、特別悪くはありません。

私はその子の生育暦などは知り得ませんが、円を閉じて描くことが出来ない発達障害があるということを聞いたことがあります。軽くその障害があるのではないかな、と感じています。手先の器用さの発達が同じ年齢の子よりも少し遅いのだと考えています。
やる気がないわけではなく、障害なのだとしたら、それはどれだけ「きちんと書け」と言っても無理な話です。
私はその子に関しては、その内出来るようになるとみて、あまり丁寧に書くことに関してはきつく言わないようにしています。

質問者さんのお子様のケースとは違うかも知れませんが、参考までに。。。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

字が汚い、イコール、整理整頓が苦手、これは私の経験からも結びつきます。息子もその傾向があります。

そして私は、整理整頓こそ、良い仕事、良い発想の元になる、と思っていますので、子供の字が汚いことも気になりました。

しかし、おっしゃるように、そのうちできるようになる、くらいの気持ちで、少しゆっくり構えてみようと思います。

お礼日時:2005/01/14 23:15

「鉛筆 持ち方 矯正」で検索したら下のページがヒットしました。

鉛筆の持ち方の矯正具です。

それと、小2ではまだ指の力も弱く、大人が期待するようなきちんとした字は書くことが難しいのかもしれません。どうか長い目で見てあげて下さい。

参考URL:http://park5.wakwak.com/~kcy/pen_kyosei.html
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。

「洗濯ばさみを使う簡単な方法」が気に入りました。しかし、たくさん出ているのですね、この手の商品が、、、

お礼日時:2005/01/14 23:10

ペン習字用の本の文字を上から紙を置き、写し、何度もなぞると驚くようにきれいな字が書けるようになります。

また字がきれいに書けるようになると書くことが楽しくなるようになります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答をいただきありがとうございます。

オンライン書店で検索すると関連書籍があるわあるわ。でも中身がわからないので、書店に行ってみようと思います。

回答をたくさんいただいたのですが、私も含めて字にはコンプレックスというか、うまくなりたい、という方、相当多いように思いました。

お礼日時:2005/01/14 23:08

高校の授業に「ペン習字」がありました。


自分も特別字がきれいではなく、授業そのものは乗り気ではなかったような感じでした。
ペン習字はとにかく「手本に忠実」に上からなぞったり、良く見ながら丁寧に書くということだけです。
でもかなり自分のそれまで書き続けてきた「字」が矯正されたような気がします。
一日のちょっとの時間だけ〔10分ぐらいでもそれ以下でも〕、あいうえおでもいろはでもひらがなを丁寧に書き写すということを続けるというのも効果があると思います。
何しろ自分の普段書いている字では無いものを書くので集中力が必要で、長い時間掛かっても効果は期待できないと思うからです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答をいただきありがとうございました。

ペン習字と言えばミコちゃん。「あの素晴らしい日ペンの美子ちゃんをもう一度」という書籍が出て、ちょっと話題になっていました。

1日10分練習ですね。ミコちゃんはともかく、教材を探してみるか、自作を検討してみます。

お礼日時:2005/01/14 23:02

こんにちは。



小学校の頃、書道を習っていました。
が、汚いです。

アルファベットと数字は人並みに書けます。
それでも日本語は駄目。
まず、筆圧が高すぎて、ノートが汚い。
少しでも急いで書くと、自分でも読めない。
ノートが汚いと、次のノートをとる気にならない。

と、字が汚いのは百害はあっても一利はありません。
女だから尚更でしょうか。
中学校の時、クラスで人気の男子が長期で休み、クラスメイトが「皆でノートをとってあげよう!」と言っていたのに、自分だけ入れなかったのは、本当にショックでした。

 ただ、私は毛筆はソコソコです。
書道をやっていたからだと思います。
毛筆が出来ても、硬筆ができるとは限りません。
書道教室に通わせるなら、硬筆も一緒に教えてくれるところが良いでしょう。

まだ小さいですから、大丈夫ですよ。
私も、今では人に見せる場合の字は、何とか書けます。
家族で交換日記をしてみてはどうでしょうか?
文章力もついて、学校での話しも聞けます。
文章だと、言葉で言えないことも言えたりしますからね。
今は、沢山書かせるのが良いと思います♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近所に見つけた書道教室は個人でやっておられるらしく、硬筆も周一くらいで教えてもらえるようです。

文字くらい親が教えてやればいいのですが、通わせる方向に傾いてはいます。

なんでもアウトソーシングすれば良いというものではないのですが、、、

「家族で交換日記」これはイタダキです。私はパソコンで書いてプリントアウトして張る、っていうのはダメか。

お礼日時:2005/01/14 22:57

字を綺麗に書くポイントは、



指に力を入れない。
ひじ、腕を付けない。
この2点です。

ひじや手を付くと、形が悪くなり、大きさも比例しません。
手首で書くようになるので、まともな字にはならないのです。

恐らく手全体が机に付いています。^0^;

>また、習字に通わせると効果があるものなのでしょうか?

強制はいけません。
無駄な事で返って悪くもなりかねません。
好きな勉強も嫌いになりかねませんから、
本人の意思に任せましょう。

練習法ですが、

力の入れにくい筆記具(太いもの)
を使い、元を持たないようにする。

手の下にやや厚手の布(薄い本)を置き、書く練習をする。

上手くなれば自分から書道をしたいと思うかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

問題は姿勢にあるかもしれませんね。手の全体が付いているかどうかは今度観察してみますが、ひじ、腕はついていたと思います。

学習はリビングのちゃぶ台でやることも多いのですが、中腰で文字を書いて「これが書きやすい」などとのノタまわっていたので、これが最大の問題かもしれません。

練習法、早速試してみます、ありがとうございます!

お礼日時:2005/01/14 22:53

初めまして^^



まだ小学2年生なので、大人がビックリするような字を書くこともあるかもしれません。私事ですが、あまり字が汚いと指摘された覚えはないものの、#1様のように、自分で当時の字を見て「え!!??」と驚くこともありました(苦笑)。
今でも人様に自慢できるような文字は書けませんが、こうしたことはやはり、少々時間をかけて、繰り返し練習するしかないようです。

以前、塾の講師(国語・英語)をしていたことがあるのですが、小学生には特に「時間がかかってもいいから、ゆっくり丁寧に字を書くように。」と指導していました。今は、塾というと小学生の頃から時間制限のある模擬試験を行なったり、早く解くことばかりに重点を置いているところが多いようですが、あえてそういうことは強いませんでした。

もし、お時間が取れるようでしたら、お子様と御一緒に、適度なマス目の方眼ノートに繰り返し練習することをお勧めします。既成のお手本や、大人の文字などを真似させたり、あるいは、下に挿し込んだりしてなぞらせても構わないと思います。宿題とは違うので、面倒がるかもしれないですが、大人が一緒に練習につきあいながら、常に見守るのがベターなような気がします。無論、お習字に通わせるのもいいのですが、まずは、「急がずにゆっくりやる(書く)」ということを伝えてみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

字が読ずらいヒトは、書くのが早すぎる、これも実感します。

ご多分にもれず、愚息の学校でも升目の埋めていく式の時間があるらしく、算数に効果はあっても、字はどうかなあ、と思います。

ワードで子供の好きな文章を大きく書いて、文字色を薄くしておき、それをなぞらせる自作ドリル、なんていうのも面白いかもしれません。

親がそれに赤で○付けしてみます。

お礼日時:2005/01/14 22:50

字の上手下手は知能とは余り関係ありません。


私は硬筆は下手くそですが、毛筆は商売で使っており、金になります(笑)。
硬筆の字もなかなか良い字だと思っています。私自身は好きです。
私は子供の頃「字の綺麗なヤツは頭が悪い」と思い込んでいました。
今思えば完全に根拠のないひがみですね(爆)。
しかし、判読不明の字を書く人には頭の回転が速い天才肌の人が多いそうですよ。
お心当たりは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の会社の上司は机の上は書類山積みで、非常に汚く、また字も相当にお下手です。

が、天才肌なところがあります。ので「判読不明の字を書く人には頭の回転が速い天才肌の人が多いそうですよ。」は実感!します。

しかし、しかし、ウチの息子はどうでしょう?

お礼日時:2005/01/14 22:45

小学生~中学生にかけて書道を習っていました。


筆を持たなくなってから何年も経ち、毛筆は今や素人同然の有様ですが(~_~;)
硬筆は「見やすくて綺麗な字だね」と言われます。

書道は友達が習うと聞いて一緒に始めた記憶があります。
当時それほどやる気があったとは思えません。
ただ、上手に書くと先生に朱の墨で○を書いてもらえるのが嬉しかったような気がします。

書いた文字を見るとその人が書道を習っていたかどうかだいたい分かります。
力を入れるところ・抜くところ、文字のバランスの取り方等、書道を習うことで身についたものは硬筆にも現われます。
大人になるにつれ文字を書く機会はどんどん減っていきますが、字が綺麗だと第一印象も良く見られてお得です。
相手のことが良くわからない場合には、筆跡で人となりを想像(判断)することもありますし。
でも、そういった方向から小学2年生の子どもさんを納得させるのは難しいかもしれませんね。

まだ小学2年生、これから「化ける」可能性もあるのではないでしょうか?
私も中学生くらいまでは丸文字ばかり書いていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、履歴書を見て採用を判断することもあるのですが、字が綺麗方が採用に結びつくケースは多く、やはり採用して良かった、と思うことも多いような気がします。

「丸文字」、そう言えば流行ましたね。ノートは丸文字禁止なんて。山根一眞さんが「変体少女文字の研究」なんて出していました。

お礼日時:2005/01/14 22:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q字の下手な子をうまくしていくには?

小3女子です。姉の子なのですが、あまりに字が下手で読みづらく、驚いてしまいました。連絡帳を見ましたが、なんて書いてあるのか読むのに手間取るぐらいです。
お習字を習う予算はありません。
自分から進んでなんでもやるタイプなので、字をきれいにするようなことを我が家でしたいと考えています。毎日我が家で宿題をし、晩御飯も食べて帰るのでその合間にさせようと考えています。
みなさんは、お子さんの字をきれいに改善するために何をされましたか?
何をしたら字がきれいになるのでしょうか?

Aベストアンサー

小2男児の父親です。息子はかなり字がきれいです。
うちで実際にやった方法です。

(1)とにかく手本をよく見てゆっくり書くように言う。
絵を模写するぐらい、または毛筆で書くつもりで、ゆーっくり書かせます。
(2)そして、ほめる。とにかくまずほめます。
(3)次に、手本と照らし合わせて、どこか違うところがあるか、どこを直したら「もっと良くなる」かを一緒に考える。
「この間隔がこっちと違うから同じぐらいにしたほうがいいんじゃない?」とか、「この四角を大きくするといいかな、どう思う?」とか。
「ここがダメ」という言い方ではなく、「こうしたらもっといい」という言い方ですね。

字はバランスが大切です。
とにかく、「手本をよく見る」というのが最重要で、いったんそういう癖がつけば、あとは教えなくても手本からちゃんと学んでくれます。
手本からきれいな字のバランスを読み取るコツをつかめば、そんなに下手な字にはならないと思いますよ。
絵と同じで、絵のうまい人は対象が変わってもうまい絵が描けるのと同じです。
そして、「美しい字」のイメージが頭に入れば、手本を離れてもバランスのいい字が書けます。

うちは学校のテキストも使いますが、書道の本(大人向けのものです)を買って来て、「これはうまいねー」などと一緒に眺めたりしてます。
筆の向きや力の入れ具合みたいなものは、硬筆のテキストでは感じがよくわからない場合があるんですよね。
きれいな字には価値があるという認識を持たせることが大事だと思います。

他に、字と字の間隔を考える、とか、マス目の中に大きく堂々と書く、とか、いろいろありますが、とりあえず上のことをやればだいぶ変わると思いますよ。
いろいろきれいな字を書くテクニックの本もありますが、まず、バランスを見る癖をつけることですね。

ちなみに、少し前の「ためしてガッテン」でやっていたのも参考になりました。下のURLです。

参考URL:http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2008q4/20081008.html

小2男児の父親です。息子はかなり字がきれいです。
うちで実際にやった方法です。

(1)とにかく手本をよく見てゆっくり書くように言う。
絵を模写するぐらい、または毛筆で書くつもりで、ゆーっくり書かせます。
(2)そして、ほめる。とにかくまずほめます。
(3)次に、手本と照らし合わせて、どこか違うところがあるか、どこを直したら「もっと良くなる」かを一緒に考える。
「この間隔がこっちと違うから同じぐらいにしたほうがいいんじゃない?」とか、「この四角を大きくするといいかな、どう思う?」と...続きを読む

Q漢字が苦手で字が汚い子供、もしかして発達障害?

小学6年生の娘の事で相談させて頂きます。

娘は字がとても汚く、読めない時が多々あります。また、今だに片仮名や1年生の漢字でさえ間違えてしまう事もよくあり本当にあせっています。(成績は学校では一応トップクラス、進学塾では一番下のクラスです・・。)

中学受験を控えておりもう時間がないのですが、ここに来て、もしかして発達障害なのでは?と感じております。
と申しますのは、娘は4歳頃まで言葉が出てこなくて本当に悩んだ時期がありました。また、少し前までは変わった子で、その場の空気が読めずアスペルガー症候群に似た症状を持っていました。
その頃通っていたカウンセリングの先生にはアスペルガーではないと言われ、そのままにしていたところ、いつの間にかアスペルガーのような症状はなくなっていました。その場の空気も読めるようになり、人間関係も人並みに成長しています。
ところが、字だけは別なのです。漢字や片仮名がいまだ覚えられず模試でも漢字の字が汚くて丸を頂けない事がよくあります。今日も社会のテストをしたのですが、地名・国名・歴史上の人物等、答えは正しいのに漢字の間違いでかなりの点数を損していました。いつもの事ですが・・。

娘に何か障害があるとすれば、どのようなものが考えられますか?また、関西で診察して頂ける病院や機関があれば教えて頂けますか?受験まで4ヶ月ありませんが、少しでも役に立つ事があれば出来る限りのことはしたいと思っています。

宜しくお願い致します。

小学6年生の娘の事で相談させて頂きます。

娘は字がとても汚く、読めない時が多々あります。また、今だに片仮名や1年生の漢字でさえ間違えてしまう事もよくあり本当にあせっています。(成績は学校では一応トップクラス、進学塾では一番下のクラスです・・。)

中学受験を控えておりもう時間がないのですが、ここに来て、もしかして発達障害なのでは?と感じております。
と申しますのは、娘は4歳頃まで言葉が出てこなくて本当に悩んだ時期がありました。また、少し前までは変わった子で、その場の空気...続きを読む

Aベストアンサー

発達障害については詳しくないのですが、
子育ての先輩として感じたことを書かせていただきます。

>娘は4歳頃まで言葉が出てこなくて本当に悩んだ時期がありました

ずいぶん心配されたことでしょう。
でも今は「人並み」以上に成長されているようで、なによりです。
中学入試を控えたいま、娘さんに何かの障害があるのではないか
とまた心配になってきたのですね。

私の個人的結論を先に言わせてもらえば、
お母さんの思い過ごしではないか、と。

>漢字や片仮名がいまだ覚えられず
>漢字のとめ、はらい、はねは全くだめです

もしほんとうにこの言葉通りなら、識字障害とも考えられます。
でも学校での成績がトップクラスということなので、これはオーバーな表現なのでしょうね。

治療を必要とする深刻な発達障害であれば、もっと早くにその心配が出てきたでしょう。
何よりも学校の先生からなにか指摘されただろうと思います。

ごく軽い発達障害なら、わざわざ急いで診察する必要もないでしょう。

お子さんは字を正しく書くのが苦手なだけだと思います。

硬筆では段をいただいているとのことなので、きちんと丁寧に書こうと思えば、きれいに書けるはずですよね。
(書字障害では書き写すのも苦手らしい)

ではなぜ普段の字が汚いかというと、きちんと書くより、早く問題を解くことに意識がいってしまうからだと思います。
頭の回転が速すぎて手がそれに追いつかないのでしょうね。

女の子の場合、年頃になるときれいな字を書こうという意識が生まれてくるので、それほど心配しなくともいいと思います。

ただテストでは、きれいでなくとも正確に書かなければ点がもらえません。

お母さんの本当の悩みは、
・字が汚く、漢字の書き方が不正確なのでテストの点が悪い。
・中学受験を控えているので、これを改善させたい
ということではないでしょうか?

お子さんが入試に合格したいと本気で思えば、自分で気をつけるようになるはず。
頭ごなしに叱るのは逆効果でしょう。

どういう間違いが多いかを分析して、塾の先生に克服方法を尋ねられたらどうでしょうか。

あまり役に立つアドヴァイスが出来ず、申し訳ありません(^^;)
受験頑張ってくださいね★

発達障害については詳しくないのですが、
子育ての先輩として感じたことを書かせていただきます。

>娘は4歳頃まで言葉が出てこなくて本当に悩んだ時期がありました

ずいぶん心配されたことでしょう。
でも今は「人並み」以上に成長されているようで、なによりです。
中学入試を控えたいま、娘さんに何かの障害があるのではないか
とまた心配になってきたのですね。

私の個人的結論を先に言わせてもらえば、
お母さんの思い過ごしではないか、と。

>漢字や片仮名がいまだ覚えられず
>漢字のと...続きを読む

Q小学2年で既に落ちこぼれ・・・?

小学校2年生の息子がいますが、この息子の成績がすごく気になって
います。
超マイペースな息子で、好きなことはとことんやるのですが、
苦手なことには、集中することができません。先日、授業参観が
あり見に行ったのですが、先生の話を全然聞いていませんでした。

そんな息子が昨日持って帰ってきた漢字の書き取りテストでは、
5問中1問しか正解がなく、2年生になったばかりで
既にこんな成績で大丈夫なのかと心配になってきました。
生活の知恵は「ある」というのでしょうか。大人でも気づかない
ような気配りをしたり、科学的なことなどはすごく知りたがり、
勉強熱心(?)なのですが、学校の勉強には全然興味がないようで、
先生の話を聞かないのがすごくネックになっているのだと
思います。家では宿題(多いです)が手一杯で、チャレンジ
(進研ゼミ)を取っていますが、なかなかやろうとしません。

男の子の勉強は、大きくなってからでいいと言われますが、
本当にこんな調子で大丈夫なのかとても不安になり、昨日は
いけないと思いつつも、思わず説教して息子を落ち込ませて
しまいました。

男の子って、こんなものなのでしょうか?それとも、息子に
問題があるのでしょうか。上のお姉ちゃんの時には、そういう
心配は全くなかったので、そのギャップにとても悩んでいます。

失礼ですが、「小学校の時成績が悪かったけど大きくなったら
見違えるほど良い成績になった」、また、「ずっと成績が思わしく
ないまま」等、経験談等お話くださると嬉しいです。
よろしくお願いします。

小学校2年生の息子がいますが、この息子の成績がすごく気になって
います。
超マイペースな息子で、好きなことはとことんやるのですが、
苦手なことには、集中することができません。先日、授業参観が
あり見に行ったのですが、先生の話を全然聞いていませんでした。

そんな息子が昨日持って帰ってきた漢字の書き取りテストでは、
5問中1問しか正解がなく、2年生になったばかりで
既にこんな成績で大丈夫なのかと心配になってきました。
生活の知恵は「ある」というのでしょうか。大人でも気づかな...続きを読む

Aベストアンサー

それはマズイですね・・・。漢字は1年生の時の倍、覚えなきゃいけないので、スピードが違います。
2011年から「ゆとり」が無くなり、その前倒し段階で今まで3年生で習っていた所の予習的な学習も入ってきます。
そうなると1年生の時と同じ時間、ペースでの勉強では、どこかでついて行けなくなるはずです。

学校の先生はそんな事言わないですが
塾に通う子から見たら公立小学校のテストは、とても簡単なんです。
常に100点取る事も可能です。しかしまだ2年生なのでムラはあると思います。ウッカリミスもあるとおもいますが、常に80点以上を目指さないと。

公立小学校の宿題が多いって本気で思っているんですか?
書取り、算数の計算プリント1枚、計算カード、国語の本読み、読書1冊、この宿題に塾のプリントを2枚、英語の宿題1枚、これだけ毎日やっている2年生もいるんですよ。もちろん、当たり前で出来る事じゃないです。1年から少しずつ、一進後退を繰り返しながら勉強のクセをつけ、勉強の楽しさを増やして行く、そうやって親子で努力しているので、デキがいいとか悪いとかの事ではないんです。

授業に集中できないのであれば、少しだけ予習をさせては如何ですか?
小学校の教科書に合わせている問題集がありますし、教科書を見てお母様が問題を作っても良いと思います。「今、何を習っているの?」って子供に聞いてみるのも良いと思います。
そうすれば授業中に、「あ、知ってる!」と手を上げたり出来ると思います。

今は学力も格差社会。小学校の宿題だけでついていけないお子さんは、それでいいんだろうと思います。しかし

>生活の知恵は「ある」というのでしょうか。大人でも気づかない
ような気配りをしたり、科学的なことなどはすごく知りたがり、
勉強熱心(?)なのですが、

絶対に伸びるお子さんだと思うので、もったいないな、と思って偉そうな事を書きました。
だって、本当にデキないお子さんは違いますから。知りたいのはゲームの攻略法ですからね。
ご質問者様のお子さんは良い資質があると思います。

それはマズイですね・・・。漢字は1年生の時の倍、覚えなきゃいけないので、スピードが違います。
2011年から「ゆとり」が無くなり、その前倒し段階で今まで3年生で習っていた所の予習的な学習も入ってきます。
そうなると1年生の時と同じ時間、ペースでの勉強では、どこかでついて行けなくなるはずです。

学校の先生はそんな事言わないですが
塾に通う子から見たら公立小学校のテストは、とても簡単なんです。
常に100点取る事も可能です。しかしまだ2年生なのでムラはあると思います。ウッカ...続きを読む

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q小学三年生 字が汚い

よろしくお願いいたします。悩んでいます。私の躾と言われればそれまでなのですが。。。

小三男の子。毎日字の汚さで喧嘩になります。
自分のことだからと小1、小2は見守っていました。(先生がそこまで厳しくなかったのもありますが)

小三になってから初めての女の先生で字に(漢字に)厳しくyなりました。
丁寧に宿題を仕上げないと書き直しです。

私はとても良い機会だと感謝しています。が、どんなに声かけしても
「分かってる!!きれいに書いてる!!」と言いながら。見るとミミズが張っている感じです。

全部消して書き直し→見てないと同じ文字→消す→見張ってやっと彼なりの丁寧な字→1日がこれで終わります。
ちなみにスピードはすごくゆっくりです。性格もゆっくりです。話すものゆっくりおっとりです。
頭は良くやっていることが難しいと言うことはありません。

父親は仕事で週4日はいませんが、あまりにきかない時は電話で怒ってくれます。
いないときは毎日フェイスタイム(テレビ電話)で子供達と話します。
パパから怒られるとちゃんとします。

生活もゆっくりな割りにいい加減です。
例えば水筒を用意させると5分も10分もかけるるけど、蓋をいい加減にしめて、全部こぼれているとか、これカバンに入れてきてというと入れにいくけれど、床にばら撒かれてるとか。。。。。。言っても言っても丁寧に早くは出来ません。

スピードは求めませんが、せめて時間かけるなら丁寧にして欲しい。

何か、似ている息子さんをお持ちの方、ヒントを下さい。
ちなみに次男(弟小1)がいますが、スピードと丁寧さを持ち合わせています。

よろしくお願いいたします。悩んでいます。私の躾と言われればそれまでなのですが。。。

小三男の子。毎日字の汚さで喧嘩になります。
自分のことだからと小1、小2は見守っていました。(先生がそこまで厳しくなかったのもありますが)

小三になってから初めての女の先生で字に(漢字に)厳しくyなりました。
丁寧に宿題を仕上げないと書き直しです。

私はとても良い機会だと感謝しています。が、どんなに声かけしても
「分かってる!!きれいに書いてる!!」と言いながら。見るとミミズが張っている感じです...続きを読む

Aベストアンサー

下の子は上の子の字が汚いなどを反面教師にして育つので要領がいいんですよね。

男の子は、特に長男第一子であれば叱り方や注意の仕方を工夫しなければうまくいきません。
母親から見た場合異性の男の子は謎だらけでよくわからないと言われています。
男性心理が大切なのでその辺をよく旦那さんと相談してみてください。
納得はたぶんできないでしょう、しかし理解はしなければ育児がうまくいきません。

まずやってはいけないこととして比較です。
弟はよくできるのに、近所の子や同級生はよくできるのに、などという発言は超NGです。
そんなこと繰り返してたら下手したらグレます。
次にプライドを踏みつぶすことです。
男というのは実質的なものを大切にする女性と違い体面上のことを非常に気にします。
叱る時も周りに人がいない見られていないところで、というのが通例です。
人前で叱ったり注意されると怒りが先行し言われたことを全く聞いてないか反発して逆のことをし始めます。

次に工夫の話ですがとこの子は父親の背中を見て育ちます。
父親が育児参加しているのはとても素晴らしいと思います。
時にガツンとへこまされるのも必要不可欠なことです。
父親と母親は役割が違い、どちらもその役割を果たしてこそ子どもは健全に育ちます。

そして叱り方や注意の仕方として、まず褒めるか努力を認めることから入ってください。
例えば時間をたっぷりかけて水筒の準備をしたら、まずできたことを褒めてから「次はもう少し早くできるともっといいね!」と付け加えることです。
ありがとうとごめんなさいもきちんと親が手本を見せて子どもに行うこともも大切です。
何気ない生活でもありがとうと家族に行ってもらえることはうれしいし、逆に何も言われないと腹が立つものです。
子どもも同じですから。
親から言うようにしてれば子どもも自然というようになりますし、家族関係と信頼関係が深まり、むやみに反発することも減ってきます。

下の子は上の子の字が汚いなどを反面教師にして育つので要領がいいんですよね。

男の子は、特に長男第一子であれば叱り方や注意の仕方を工夫しなければうまくいきません。
母親から見た場合異性の男の子は謎だらけでよくわからないと言われています。
男性心理が大切なのでその辺をよく旦那さんと相談してみてください。
納得はたぶんできないでしょう、しかし理解はしなければ育児がうまくいきません。

まずやってはいけないこととして比較です。
弟はよくできるのに、近所の子や同級生はよくできるのに、など...続きを読む

Q家庭での「かきかた」(硬筆)の教え方

1年生の子どもに、この夏休みを使って字の練習をさせようと思っています。

学校で教わっているだけなのですが、まだまだ汚い字しか書けず、漢字の学習が始まるまでに少しでもきれいな字にしたいのです。

子どもは、字の練習自体は嫌がりませんが、単調な練習なのですぐに飽きてしまいます。

私は、ずっと書道と硬筆をやっていたので字はきれいだと思いますが、昔のことなのでどんなふうに教わったかも忘れてますし、教えたことはないので教え方がわかりません。

今のところは50音を丁寧に書かせ、「止め」や「はらい」などのコツを指導していますが、はたしてこんな教えかたでいいのかイマイチ自信がありません。

書き方教室に行かせようかとも思ったのですが、ある程度のレベルでいいと思っているのと、子どもが「家でお母さんに教わったほうがいい」というのでできれば家で・・・と思っています。無理そうなら行かせますが・・・。

書き方教室では、どのように字を教えているのでしょうか?
何か教材のようなものがあるのでしょうか?
参考にしたいので、わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

1年生の子どもに、この夏休みを使って字の練習をさせようと思っています。

学校で教わっているだけなのですが、まだまだ汚い字しか書けず、漢字の学習が始まるまでに少しでもきれいな字にしたいのです。

子どもは、字の練習自体は嫌がりませんが、単調な練習なのですぐに飽きてしまいます。

私は、ずっと書道と硬筆をやっていたので字はきれいだと思いますが、昔のことなのでどんなふうに教わったかも忘れてますし、教えたことはないので教え方がわかりません。

今のところは50音を丁寧に書かせ、...続きを読む

Aベストアンサー

塾講です。
私は小学生~高校生を担当していますが、国語以外の教科を教えるときでも、字の重要性をつくづく感じています。
高校生でも字が汚い生徒はやはり自分で書いていることを整理できず、ただだらだらと問題を解いている印象を受けてしまいます。
小学生の頃からどれだけそういった教育を受けているかが以降の学習の「鍵」となる、ということを痛感しています。

小学生を担当するときはまず字を見ます。
他人から見て読めないような字を書いている子に対しては、たとえ小学6年生であっても、ひらがなの練習からはじめます。
6年生でもただ練習するのは飽きてしまいますので、簡単な作文をさせたり、言葉あそび(連想ゲーム)のようなことをします。
”「夏」で思いつくものを20個書いてみよう” などです。
ノートは2cm四方のマスを使って、大きく、大きさを意識させて書かせます。
できればそのマスを自分で書いてもらうと、大きさやバランスの感覚が芽生えてくるようです。
>「お母さんに教わった方が良い」
ということですので、そのまま市販のテキストを渡してしまうより、手作りで問題などを作ってあげると喜んで練習するようになると思います。
お母様がきれいな字をお書きになるということは心強いですね。
一旦えんぴつで書いてあげて、その上をなぞらせたりするのも良い方法だと思います。
ただ、問題作りには手間がかかり限度があると思いますので、テキストを1つ挙げておきます。
私が使ってみて良教材だと感じたのは、「文作はかせ」(つむぎ出版)というテキストです。
(市販はされていませんが、代理店を通じてなら購入可能とのことです。)
楽しい問題がたくさん掲載されていて、子供も飽きずにやっていました。
答え(正解)がないので、何度でも繰り返し使うことができます。
その際、テキストにそのまま書き込むよりも、やはり枠を作ってノートにやらせた方が効果的です。
そのスタイルに慣れてきたら、「止め」「はらい」などの細かい部分に目を向けるとスムーズに向上すると思います。
また、ただ字の練習をするばかりではなく、テクニックとして、丸や直線などの図形を描く練習(遊び)も取り入れたいところです。
算数や他教科の勉強の際に組み込めるといいですね。

「字」も個性の1つではありますが、あまり芸術的すぎてほかの人が読めないような字を書いているのでは困ってしまいます。
ご家庭でこのような練習をされていることは本当によいことだと思います。
教室ではどうしても一人ひとりのことを細かく見てあげられなくて歯がゆい思いをすることがあります。
「ここから(字の練習)やらなければいけないのか・・」と思うこともしばしばあります。

このまま書き方の練習を続けていってほしいと強く思います。

塾講です。
私は小学生~高校生を担当していますが、国語以外の教科を教えるときでも、字の重要性をつくづく感じています。
高校生でも字が汚い生徒はやはり自分で書いていることを整理できず、ただだらだらと問題を解いている印象を受けてしまいます。
小学生の頃からどれだけそういった教育を受けているかが以降の学習の「鍵」となる、ということを痛感しています。

小学生を担当するときはまず字を見ます。
他人から見て読めないような字を書いている子に対しては、たとえ小学6年生であっても、ひらが...続きを読む

Q小学生の子、漢字を覚えるコツはありますか?

小学3年生の息子なんですが、漢字を覚えるのに苦慮してます。
学校のテストでもう~んとうなってしまう点数です。
へんとつくりが逆に書いたり、、、。
読書するといいとも聞きますが、
効果的な漢字習得の方法はありますでしょうか?
よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

この間漢字が苦手な小学生を対象にした
漢字の覚え方の講座のようなものをテレビで取り上げていたのを見たのですが、一年間で習う漢字を一日で覚えるという短期集中で本当に覚えていてびっくりしました!
下にURL載せておきますね。
同じ方法のことが書いてありました☆
つくりやへんにマルをつけるという方法です。

私は小説など、たくさん活字をよむのが苦手だったので
みなさんがおっしゃるようにマンガを読んで
覚えてました。これはなかなか効果的だと思います!
あとトイレに漢字表を貼ってました。
今は歴史の年表やら化学式が貼ってあります_(^^;)ツ
嫌でも見えてしまうので、家族で勉強になりますよ☆

あと車や電車で出かけた時などの広告を見て、
「あれ何て読むの?」と聞いてみたりするのも良いかと思います。無理に「ドリルをしなさい!」
「勉強しなさい」と言っても私はいやいやするだけで
頭に入らなかったので自然に覚えることが大切だと思います。もちろん自分から勉強することは大切ですが・・

あと日記をつけることもしてました。
小学生の時ってその日に習った漢字や知識を使いたくなるんですよね。だから時間が経てば忘れますが、
その日のうちに日記をつける習慣をつけて漢字や文章を書くというのは大変勉強になります。家庭教師をしているのでよくその子達を見て思います。

妹が全く勉強しないので母が同じような悩みを抱えてます。。頑張って下さいね。いろいろ体験談を書きましたが、少しでもお役に立てれば良いかと思います。

参考URL:http://www.tsugawashiki.com/merumagakiokuhou/003kiokuhou.html

この間漢字が苦手な小学生を対象にした
漢字の覚え方の講座のようなものをテレビで取り上げていたのを見たのですが、一年間で習う漢字を一日で覚えるという短期集中で本当に覚えていてびっくりしました!
下にURL載せておきますね。
同じ方法のことが書いてありました☆
つくりやへんにマルをつけるという方法です。

私は小説など、たくさん活字をよむのが苦手だったので
みなさんがおっしゃるようにマンガを読んで
覚えてました。これはなかなか効果的だと思います!
あとトイレに漢字表を貼ってまし...続きを読む

Q意地悪をする子の対応はどうしたらいいのでしょうか?

意地悪をする子の対応はどうしたらいいのでしょうか?

小1の男の子の母です。

今年から小学校に入学して同じ幼稚園からは1人も
同じ学校へ行く子がいず心配もありましたが
学校ではお友達もでき楽しいと言って通っています。

が…、近所に住んでる子に仲間外れにされてしまいます。

その子Aちゃん(同じクラス)とは地域の子供会も一緒で
4月から行事の度にずっと仲間はずれ的な行為が続きましたが
最近は私も息子もあまり気にせず学校では仲の良いお友達もいるので
と割り切っていたのです。

でも、今週に入りよく遊ぶ近所の男の子と帰りがけに遊ぶ話をしていたら
割って入って来て『〇〇(息子)とは遊ぶな!!〇〇は誘わないで遊ぼう』
と言われたそうです。

帰って来てから様子がおかしく何かあったのか聞きましたが
『何もない!!』と強く言われ何も言わずそれでもやはりいつもと
様子が全然違ったので夜寝る前に聞いてみるとその時のことを話してくれました。

とても悲しい思いをしたと言う息子を可哀想に思いなんとかしてあげたいと思いながらも
子供同士のことにあまり親が口をだしても良くないかなというのもあり
息子の話を聞いてあげて息子もすっきりしたようで何事も無かったように
楽しく学校に通っていたのですが、昨日の夕方に電話があり私がとると
近所の男の子で後ろでは女の子の笑い声が聞こえました。
『何かな?』と聞いてみると『明日、Aちゃんたちと一緒に遊べる?』と聞かれました。
先日、あんなことがあったけれど一緒に遊んでくれる気になってくれたのかな?と思い
息子に遊べるかって〇〇君からと電話をかわると息子は『うん。遊べるよ。…うん…うん』と
私は会話が気になったのでスピーカー機能にして聞いていると遊べるか誘い遊べるよ言うと
『あ~やっぱり遊べない。Aちゃんたちとだけで遊ぶから。じゃっ!そういうこと!! ガチャッ』
と、電話が切れました。

息子は泣きはしないもののとても悲しそうな顔になり
見ている私も辛くなりました…。

そして、遊べるか誘い遊べると答えるとやっぱり遊べないと答え
後ろではクスクス笑う声が聞こえるあの電話はとても陰湿で酷いと思いました。

今どきの1年生はこんな意地悪なことをするのかと正直かなり驚きました。

学校では仲良しのお友達もいるので気にしなければいいと思っていましたが
家の方角が一緒の子は意地悪な子で学校帰りに仲間はずれにされ
挙句に電話までしてきて人の気持ちをもてあそぶような行為に
私もそろそろ黙ってられない状態です。

このような意地悪をする子に親としてどういう対応をしたらいいのでしょうか?
Aちゃんの親に直接されてることを言うのはいき過ぎでしょうか?
先生に話してみるのもありでしょうか?

今まで(幼稚園時代)はまわりにこんな子はいなかったし
息子もお友達とも仲良く遊ぶ子で問題もなかったので
とても困惑しています…。

学校のお友達の親御さんからは会うととても仲良くしてもらってると
お礼を言われたり息子のことが好きでいつも色々話してくれると言われるので
学校での問題はなさそうなのですが、Aちゃんも同じクラスなので
このままだとクラスでも何かあるようになるのでは?という不安もあります。

何かいいアドバイスなどあればお願い致しますm(__)m

意地悪をする子の対応はどうしたらいいのでしょうか?

小1の男の子の母です。

今年から小学校に入学して同じ幼稚園からは1人も
同じ学校へ行く子がいず心配もありましたが
学校ではお友達もでき楽しいと言って通っています。

が…、近所に住んでる子に仲間外れにされてしまいます。

その子Aちゃん(同じクラス)とは地域の子供会も一緒で
4月から行事の度にずっと仲間はずれ的な行為が続きましたが
最近は私も息子もあまり気にせず学校では仲の良いお友達もいるので
と割り切っていたのです。

でも、今週に入...続きを読む

Aベストアンサー

うちの娘も1年生です。

幼稚園のような和やかな雰囲気とは違い、いろいろな所からいろいろな子供たちが来るので・・
なかにはやはり(1年生?!)と思うような陰湿な言動をする子っていますよね。

娘はとてもマイペースなので聞くと(それは明らかにいやがらせだ!)と思うような事をされていても本人は気にせずまた切り替えも早いのである意味得ですね(笑)

個人的にはやはり、先の事を考えればあまり口を出すのは好ましくないとは思いますがまだ1年生。
あまりにも酷いときは親が出てもいいのではないかと思います。

親ではなく当の本人に「あなたのしている事は意地悪だ。」と。
受話器を代わって「こんなことされたら君はどう思うの?悲しくならないかな?」と。
まずは優しくこちらが気付いている事を伝えて。

それでも気付かないようなら直接顔を見て。
それでもダメなら最後は親御さんでいいと思います。

子供同士の関係を考慮できる親御さんのように感じられました。
質問者様ならベストな関わり方で関係出来るのではないでしょうか。

QZ会の通信教育を小学生にさせている保護者の方

小学校3年生の女の子がいます。同級生には公文に行ってる子や、チャレンジをする子、そろそろフランチャイズの受験予備校の塾に行き始める子もいます。
うちの子は塾に行っておらず、算数と国語のドリルなどを家庭学習としてさせております。
そろそろ塾に行かせた方がいいのかなとも思いますが、あんまり早くから塾の宿題に追われたり、塾を1度休むと取り返すのに苦労したりなどということをさせたくないし、自分だったらしんどいなと思うこともあって、塾に行くにしても5年生ぐらいでいいかなと考えています。
塾に行けば、刺激にもなり、受験や試験のテクニックを教えてはくれるでしょうが。
ただ家庭で学習をみるのも学年的に限界になってくるので、4年生からZ会の通信教育をさせたいと思っています。
塾であくせくするよりも、もし、Z会の方が彼女に合っているのなら、そのまま続けさせたいとも思います。
小学生向けのZ会は、中学受験を特にターゲットにしていないようですが、Z会の経験者の方やその保護者の方、または家庭学習で成果をあげられている方、ご意見をお伺いしたいと思います。

Aベストアンサー

高3です

小学校の頃、すごく仲の良かった子がZ会会員で、テキストを見せてもらっていました。進研ゼミのより、ちょっと応用編という感じがしたのを覚えています。(私は進研の方でした)その子は昔からやっぱり学年でも上位にいる子で、今の志望大も東京大と聞いています。

でも、それはたまたまZ会が几帳面で器用なその子に合っていただけかもしれません。
通信講座ですよね?進研ゼミとかも通信講座です。一般的に料金が高いです。
ご存知かもしれませんが、通信講座(添削つき)は、プロ(赤ペン先生とか)が添削して返してくれるから高いのです。それだけです。あのぐらいのテキストなら本屋へ行けば山ほどあります。

もし、娘さんがあまり几帳面でなく、計画性がないのであれば、通信講座は良くないかもしれません。添削課題はいいように見えますが、本人のやる気(添削を出したり)がなければまったく意味がありません。

几帳面でないと仮定すると、ご家庭で今までどおり、ドリルをやられることをお勧めします。小学生時代にドリルをやりまくることは、必ず今後役にたちます。どんな応用(Z会とかのテキスト)に立ち向かおうとも、基礎がなければ考え方すらわかりません。進学をご希望ならなおさらです。

塾についてですが、まず公文式。あれはドリルを繰り返しやれば済む事です。お金を払ってまでやることではないです。公文式はひたすら、みんなで集まって基礎問をやるだけです。
次に受験予備校。入試テクは確かに便利です。目が覚めるような感じがします。娘さんがいつも必ず予習をされるのであれば、かなり有効な手段です。予習がなければ行くだけ無駄です。

普段学習について。
九九は見ないで早く、順番を気にせずに言えますか?作図する力はありますか?漢字は小学常用漢字(1000字ぐらいかな?本になってます)全て書けますか?このぐらいは中学受験時あたりまえですが、さらに自信をつけたいなら、中学の参考書を読むことがいいと思います。今、高校だけでなく、中学用チャートも出ています。進学校、中高一貫教育校の強みは高校の勉強を中学で始められる事につきます。そのためには中学の基礎が、中学の基礎をつけるためには小学の基礎が必須です。

なんだか話がとびとびですが(笑

とにかく、一番いい方法だと思うのは、ドリルを続ける事です。一冊終わったらまた一冊と。頭がまだやわらかいですから、なかなか忘れません。国語はよくわかりませんが、数学はとにかく解く。英語は時間がまだあるので、読んで書いて、単語を覚える事。ご両親がたまーにテストしてみるのもよいかもしれません。

最後になりますが、(長くてすみません)
子供の勉強を促すには、まず親御さんが勉強してください。「そんな暇はない」と言わずに、やってみてください。やらない人の言う事は誰だって聞きたくありません。第一、説得力に欠けます。「親が一生懸命やっている」と感じれば、子供だって火が少しづつつきます。

私は医学部志望ですが、私の父はいつも勉強を見てくれます。過去問を解いてる時も、質問すれば必ず教えてくれます。彼は開業医でいつも忙しいですが、時間をみつけては参考書を開き、昔習ったことを思い返しながら、勉強しています。そんな父を誇りに思いますし、文句も言えません(笑

自慢もおりまぜましたが、すごく言いたい事でしたので、書かせて頂きました。すみません。

頑張って下さい。

高3です

小学校の頃、すごく仲の良かった子がZ会会員で、テキストを見せてもらっていました。進研ゼミのより、ちょっと応用編という感じがしたのを覚えています。(私は進研の方でした)その子は昔からやっぱり学年でも上位にいる子で、今の志望大も東京大と聞いています。

でも、それはたまたまZ会が几帳面で器用なその子に合っていただけかもしれません。
通信講座ですよね?進研ゼミとかも通信講座です。一般的に料金が高いです。
ご存知かもしれませんが、通信講座(添削つき)は、プロ(赤ペン先生...続きを読む

Q小学校の通知表の評価って?

小学2年生の男子です。中学受験を視野に入れて通塾しています。塾では成績もよくクラスでもトップの成績です。学校のテストでも85点以下はとったことがないのですが通知表の評価が○や△で、◎が1つもありません。(昔でいう△=不可○=可◎=良でしょうか…)個人面談などで担任の先生にお話しを伺った時や通知表の所見欄ではものすごく褒めていただいているので先生に嫌われているわけでもなさそうです。生活面では忘れ物が多く、文字が汚いので(お恥ずかしい話ですが、年中の弟とおなじ程度です)一度心療内科で診ていただいたのですが、特に発達障害などではないと診断されました。文字にかんして△なのは仕方ないにしても、学校の通知表っていったい何を基準にして評価しているんでしょうか?不満とかじゃなくて本当に疑問なんです。

Aベストアンサー

学校の通知票は、
学校独自の基準です。
学校によって基準は異なります。
通知票を作っていない学校もあります。
お子様の様子を伝えるために、学校ごとに目標に対する評価基準を作っそて、
その基準に沿って伝えています。
ですから、一応説明がなされているはずだと思いますが、
お聞きでないようなら、説明を求めると良いと思います。

以下、一般論です。
ほとんどの学校が相対評価ではなく絶対評価です。
他者との比較ではなく、
個人内の伸びでもなく、
目標に対する達成度で表します。

どれだけ達成していたらどの評価になるかも、学校ごとに違います。
一般的に大きく2つあって、
◎とか、A評価だと、特に優れている
○とか、B評価だと、できる。(ここが規準なので、これがとれればOK)
△とか、Cひょうかだと、がんばろう・努力を要する。
というパターンと、
◎とか、A評価だと、できる。(ここが規準で、これがとれればOK)
○とか、B評価だと、もう少し。
△とか、C評価だと、がんばろう・努力を要する。
というパターンがあります。
前者は、指導要録にも使われているパターンですが、
意外と後者の学校も多いようです。(特に低学年)
単純にテストの点だけで考えた場合、質問者様のお子様の学校は、
85点で○ですと、前者であると考えられます。
でも、この点数の基準だけとってみても、
通信票は学校で決めることができるので、学校ごとに微妙に違います。


評価をする観点も色々な物が加味されます。
テストで計れる物は、主に、
どれだけ覚えているか(知識・理解)と言うことと、
紙の上でできる技能の部分です。
そのほかに、問題意識を持って取り組む(関心・意欲)、
きちんと取り組む(態度)
決められた時間内で取り組む(技能)
問題を自力で解決することができる(思考・技能)
解決した感想から新たな疑問を持ち、学習を進めようと思う(関心・意欲)
学んだことを、次の学習にも活かすことができる。(思考・技能)
などなど、
学校の年間指導計画やシラバスのような物が出ていますから、
おたずねになるといいと思います。
少なくとも、今求められている学力は、
ペーパーだけではなく、使いこなす力や、問題解決能力もあるので、
質問者様のお子様の場合、
ペーパーの成績以外のところで、基準を超えられないので、
◎がつかないものと考えられます。
具体的に文面から推測すると、
忘れ物が多いのは、態度の評価で引かれると思います。
また、文字が丁寧に書けない点は、
表現の技能として、
分かりやすく、人に伝わるようなかきかたができないという点で、
引かれると思います。
しかしこれは、一般論として導いた結論なので、
学校の担任の先生に具体的なところをおたずねになるのが
一番はっきり分かると思います。

学校の通知票は、
学校独自の基準です。
学校によって基準は異なります。
通知票を作っていない学校もあります。
お子様の様子を伝えるために、学校ごとに目標に対する評価基準を作っそて、
その基準に沿って伝えています。
ですから、一応説明がなされているはずだと思いますが、
お聞きでないようなら、説明を求めると良いと思います。

以下、一般論です。
ほとんどの学校が相対評価ではなく絶対評価です。
他者との比較ではなく、
個人内の伸びでもなく、
目標に対する達成度で表します。

ど...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング