プロが教えるわが家の防犯対策術!

空を垣間見ることのできる公案があります。
チャレンジしてみたいと思う方は是非チャレンジしてみて下さい。

とある禅師による公案

とある禅寺の床の間に、刀が一本、飾られていた。ところがそれはひどくひん曲がっている。訪れた貴方が和尚に、あれは何ですか?と尋ねると、和尚は一言。
「それを鞘に納めてみなさい」
なるほど、これが禅問答か。と、思い、貴方は考えた。
貴方は何と答えますか?
答えは一度きり。

以下、行間少し離してヒントを書きます。ヒント不要の方は見ずに考えて見てください。
解けた時、貴方は空を垣間見ることでしょう。答え合わせは後日致します。答えを聞いただけでは解けませんが、つまり感動はしないですが、考えて答えられなかった人が、答えを聞いて、雰囲気を察知することはできるかも知れません。しばらくして回答が一件もつかなかった場合は、答えは記さないで、質問を放置します。
追記。解けたら嬉しさはあるけど、別に偉くはなりません。













ヒント
・論理の積み重ねやその延長では解けない。
・でも、IQは関係しているかも知れない。
・答えが無いのではない。
・答えは明確な文章表現が可能である。
・無理やりな答えは答えとはならない。
(個人的な印象として、100人いれば1人、2人は解けるんじゃないかと思います。)

質問者からの補足コメント

  • チャレンジしようと思う方へ。
    公案は、真剣にならないと解けないと思います。
    因みに、私はこれを解くのに一週間ほどかかりました。

      補足日時:2020/05/28 01:18
  • あまりにも皆さんの回答がスカスカなので、和尚が一旦コメントするそうです^_^;
    以下和尚のコメント。敬称略。
    no.2 出たら目じゃの。
    no.3 君は漢字辞典でも作りに来たのかね?
    no.4 君の耳は嘘つきの様じゃの。
    no.5 ほう、ではそなた、抜いて見せてくれ。(因みに、何ですか?の、何とは曲がった刀のことです。その曲がった刀を鞘に納めてみよと、和尚は仰ったのですね)
    no.6 筋違いもええとこじゃの。
    no.7 捨てるくらいなら貰ってやろうか?
    no.8 へそ曲がりの様じゃの。
    no.10 お主、何しにここへ来た?
    no.12 ほう、ではその心の鞘とやらに納めて見せてくれんかの?

    つづく

      補足日時:2020/05/28 23:52
  • つづき

    no.13 「ほれ、これが鞘じゃ。」貴方は鞘を手に取って見たが、普通の鞘であった。「どうじゃ、納まったかね?」貴方「刀の方を矯正します。」和尚「では、出直して来なさい。」
    no.14 「見ての通り、刀じゃ。ちいと曲がっておるがの。」
    no.15 「小僧、不用意に触るでない。危ないぞ。・・・失礼したな、ご客人よ。では、答えてみなされ。」
    no.16 君はオウムかね?
    no.17 ウンチクはそれでお終いかね?
    no.18 鞘はあるんじゃが。
    no.19 御高説ありがとう。で、刀は鞘に納まったのかね?
    no.20 何か君に重大な落ち度でもあったのかね?それとも音をあげたのかね?
    no.21 お手数なことだ。
    no.22 なんだかわしも眠くなって来たわい。
    no.23 鞘(普通の鞘)は目の前に置いてあるじゃろうが。

      補足日時:2020/05/28 23:56
  • ヒントの補足をいたします。
    ・答えは明確な文章表現が可能である。物語調でも、一言でも良いが、要はその中に解が含まれていればOKです。

      補足日時:2020/05/31 01:14
  • 6月5日に締め切りを予定しておりましたが、2日短縮して、6月3日の夜に締め切る事にしました^_^
    どうぞよろしくお願いします。

      補足日時:2020/06/01 00:07
  • 皆さま、ご思案ありがとうございました^^
    以下に解答例を示します。もし、自力で解きたい方は、読まないことをお勧めいたします。というのも、他人から答えを聞き知ってしまったあとでは、公案は二度と解けなくなるからです。カンニングして、知恵の輪を解いても、感動しないようなものです。しかしながら、一生懸命に考えた方は、なんとなく雰囲気はつかめるかもしれません。では。

      補足日時:2020/06/03 21:41
  • 解答例:

     私が考え始めてから幾時が経っただろう。和尚は、「一生ここにいるつもりかね?」と言い残し、とっくに部屋から出て行ってしまわれた。だが私は考えた。そして、カラスの声も聞こえぬまま、日もすっかり沈み、更に時が経った頃、ついに私は雷光を得た。そして和尚のところへ行き、こう言った。
    「ならば抜け。」
    それに対し和尚は、一呼吸置いて、
    「では、朝飯にするかの。」と言われた。
    私は、朝飯?今は夜、、、と言いかけて、ハッとした。そして、
    「いただきます。」と言うと、和尚は、「来なさい」と仰った。
     こうして私は入門生となったのである。
     あの時食べた、一杯の茶漬けと漬物の味は今でも憶えている。

      補足日時:2020/06/03 21:43
  • さて、皆さんいかがでしたでしょうか^^
    解答例は僅か五文字となりましたが、同じことを言っていれば字数は多くてもOKです。解けた人は、基本的に同じ解にたどり着くはずです。質問は、23:00頃に締め切ります。
    皆さま、ありがとうございました^^

      補足日時:2020/06/03 21:46

A 回答 (67件中21~30件)

答えは一度きり



というところが引っかかりました。
和尚をその刀で切ってしまう。
刀は和尚の身体(鞘)に収まった。
というのは如何でしょうか。

あまりに乱暴&強引すぎますかね(笑)

もう一つは、ハイソックスやタイツのような柔らかい鞘に収めるとか。( ◠‿◠ )
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^_^
回答は一度きり、なのですが、結局何度もチャレンジする方もおられ、その文言の効力は疑われますね^_^; 数打てば当たると言う性質の問いでは無いのですが、二回以上の回答は受け付けないのも、どうなのかと思いまして。一度きりの回答とした方が、渾身の回答が出るかなと思ったのです。
さて、和尚からコメントがあるようです。

和尚「君は人殺しになりたいのかね?」

みなさん、質問自体を正面に受け取れないことも多いようですね^_^;
6月3日の夜に回答例を補足し、締め切らせていただきますので、よろしければまた訪れてください^_^

お礼日時:2020/06/01 15:37

悟っている者と悟っていない者との《違い》、でしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答?ありがとうございます^_^
悟っていない人こそ、公案に用があると言えるでしょう。

お礼日時:2020/06/01 15:47

人間は、ひねくれ者ではいけないよ!



性根がひん曲がっていると、社会からはじき飛ばされてしまうからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^_^
和尚からコメントがあるようです。

「おぬし、この問いまでもどこかにやってしまったようじゃの。とんだおてんばじゃて。」

人間、大概どこかひねくれるもんですが、ひねくれ者も、なんらかの形で社会を形成しております。ひねくれ者だからって排斥するような社会なら、誰も生きていけないさ^_^

お礼日時:2020/06/01 00:04

( 別の和尚 )


お前さんが、和尚 ?
国家国民が痛みに耐えている時に、禅坊主だなどと自惚れていると閻魔さまに舌を抜かれるぞ。

お前さんの回答を見たが、わざと悟り臭さが無いことを示すために、生も死も同じだと言って、むちゃくちゃやりだす。
ここらへん勘違いした噴飯者がたまに世の中に現れる。

そもそも、お前さんの心を鞘に収めて律する必要があるが、これでは面白くない。
お前さんが無心であれば、分別にとらわれず真空無相となり一体化したものを。
手間を掛けさせよって。

( その鞘とやらを手に取り )

さて、お前さんの頭で鞘を磨いてやった。坊主なら輝かぬが、悟りを得ないお前さんの頭はごつごつとして、
よく磨くことが出来た。

これに映し出しせば、富士の山でも収めることができよう。
さて、刀は、、、ほう、お前さんのよう、くねくね、くねくねとよく曲がっておる。
刀も同様に鞘に映しだし納めた。

護法爲心切也、悟りが活かせぬのなら、やはり、お前さんも収めよう。
これで鞘の中では、禅坊主だなどと言い、禅問答も語れぬだろう。

さっそく鞘の中で、修業が始めなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これは、道場破りの登場ですね^_^
ご回答ありがとうございます。
和尚からコメントがある様です。

「ふむ、お前さんにとって、心とは鏡に映るものなのかね?なんとも表面的な事だ。上っ面だけなのはお前さんの方の様じゃの。」(和尚笑う)

ところで、何処かで私、生も死も同じとか発言しましたっけ?その意味は、どんな流れにおいてかにもよりますね。

お礼日時:2020/05/31 15:33

和尚!



折ってはならぬなら
曲げてもならぬ

刃先3寸しか
鞘には収まりませんが
納めてみまし

刀と鞘
綺麗に収まってたのは
昔の話で
今はそれなりの納まりで
刀も鞘も
文句は言わないみたいですからね

無理をすると、互いに傷付けあいそうですもんね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^_^
和尚からコメントがあります。

和尚「ふむ、、なんとも納まりの悪い話じゃのう。。」

頑張って下さい^_^

お礼日時:2020/05/31 15:23

☆ ┏┳┳┳┓


┏┻┻┓┛┛
┃┏━┛☆┃
┗━┓┏━┛
fight~!

がんばります 

「鞘に入れてみよ」

光による眼の錯覚で、
曲がってはいず鞘に納まった。

和尚
 「物事は、総てこういうものだ。
 机上の論理でなく、実践、体験せねば
 真実は観ることが出来ない。
 己の浅慮を恥じなさい。」

 
ちがったら、また、明日。
gooが、楽しくなりました。
ありがとうございます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

楽しんでいただけている様で良かったです^_^
ご回答は残念ながら違いますが、めげずに頑張って下さい。

お礼日時:2020/05/31 15:21

鞘に入れてみよ



はい。
私は、曲がった刀が入る
大きな鞘に刀を納めた。


もーー 降参。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

和尚からのコメントがあります^_^

和尚「降参したということは、即ちやっと参門できたという事じゃの。さぁ、問答を始めようではないか。」(和尚は笑った)

だそうです。
頑張って下さい^_^
考えて下さりありがとう。

お礼日時:2020/05/31 02:02

もう切腹!か、剣を呑む大道芸

    • good
    • 1
この回答へのお礼

笑。自暴自棄はいけない!
これには和尚も慌てて制止するかも知れませんね^_^
いい感じに煮えてきましたか?
ご思案くださりありがとう。
頑張って下さい。

お礼日時:2020/05/31 01:56

逃げに なるかなぁ?



それですね。

と、近くにあった 抜身の短刀を
近くの鞘に納める。

あれはなんですか?
 の問いに、和尚は
それ  と答えたので
あれ(曲がった刀)を鞘に納めろ
とは 命じられていない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

退路も進路も完全に絶たれた時に、、人はそれを見出すことでしょう。の、それとは、解の事です^_^;

問い「曲がった刀を鞘に納めてみよ」

です。

お礼日時:2020/05/31 01:18

NO.18です。



では、和尚、焚き火をしながら
ゆるりと この刀の辿った道を
語ってくださいますか?
 焚き火で、温めてやろうと思います。

ある程度の温度で、ほどよく柔らかくなり
鞘に入るまて…。
(鞘が、アイロン代わりになり、
形を矯正しながら 納まる)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おもしろいご回答をありがとうございます^_^ 猫、かわいいですね。

大きなヒントを差し上げます。
他の方にも多く共通することですが、刀を変形させたり、鞘を変形させたりと言う発想は、全て解にはなりません。
(補足欄にも幾つかヒントを記しておりますので、よろしければご参考ください。)

公案というのは、押し並べて、"どうしてもいけなければどうするか?"と言う状況に身を置く事であります。これしても、あれしても、いかなることをしてもダメ。ならばどうするのか?
投げやりになるのか、諦めるのか、言い訳するのか、その様なことも全て退けられます。
退路も進路も完全に絶たれた時に、、人はそれを見出すことでしょう。

喋りすぎたかな?

お礼日時:2020/05/31 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す