プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回コロナのせいで売上が下がり
持続化給付金を申請し給付してもらえました。
家族経営で零細法人です。
経理の私が申請をし給付まで2週間かかっていません。
書類にミスがなくそのまま通ったので一安心していましたが
うちの社長(主人)は
「友人には持続化給付金をもらったことは絶対に言わない。みっともないし 嫉妬されてしまう。
一応申請はしたけどなかなか給付はしてもらえない」とうそを言います。
私としては1つのミスもなくスムーズに給付してもらえて
ありがたく 経理の方もきちんとしていますよ!
だったのですが 男の人は給付金をもらうことについて
「恥ずかしい。嫉妬される」と考えるのですか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

嘘を言う必要はありませんが、ひけらかす必要もないと思います。


お金をもらうというだけで嫉妬する変な人は一定数いますので。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~~
ひけらかす必要はないです。もっともです。
勉強になりました!
ありがとうございます。

お礼日時:2020/05/27 10:16

「友人」には言えないんでしょうね。


自分が一段低く見られると思っているのかもしれません。
まあ、友人間の見栄と言うヤツなんでしょう。
なんとなく理解できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほ~~
なるほど。
その友人も申請していますがなかなか書類の不備で通らないそうなんです。
なかなか男の世界って大変なんですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/05/27 10:22

やはり100万からのお金を貰うということは、妬みを買いやすいです。


みっともない、恥ずかしいとは思いませんが、他人に言いふらす事ではありません。
  
あなたは少しややこしい申請を自力で行ったと自慢したいの?
  
ここは黙っているのが正解でしょう。
私も申請予定ですが、聞かれても「さあ、どうするかな?」と、とぼけています。
間違っても他人には言わない。
サラリーマンの人が聞けば、間違いなく妬みますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勉強になります。
私はサラリーマンの方の方がうらやましいです。
給与にコロナに左右されない生活がしたいですが
世の中そうではないのですね。
甘かったみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/27 10:29

恥ずかしいことではないですが、嫉妬される、はあるかもしれません。



世の中には自分が損する(何かを失う)わけじゃないのに、人が得をした(何かを得る)ことを嫉妬する人はたくさんいます。
嫉妬やヤッカミは、する人が卑しいのですが、嫉妬されてよいことなどあまりありません。
できれば余計な嫉妬を受けないようにした方がいいです。
だから、「人に言わない」というのは、一つの知恵です。

大阪商人の「儲かりまっか?」「まあぼちぼちでんな」「さっぱりあきまへん」というやり取りも、ムダな嫉妬を受けないための社交術です。
ほんとは儲かっていることが誰にも明らかでも、「いやダメですわ」といっておけば、人の心によけいな波風を立てないですみます。

「見せびらかし、自慢に聞こえることは言わない」、それはほとんどマナーといえるくらいの処世術です。
今の世の中はインスタなどで自慢することが当たり前になっていて、得していると人に思われることが自己承認の手段のようになっていますが、実社会の人間関係はそういうものではないです。
たとえ零細でも商売しているのなら、人に嫉妬させない方が商売には得、ということは心得ていた方がよいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど~~
勉強になります。
私としては給付金などもらわず去年と同じ売上で行きたかったのですが・・
世の中甘くないのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/27 10:28

質問者さまの旦那さんの話が、いつの間にか男女の話に…(笑)



給付金の受け取りをしたということは、給付を満たした条件であるということで、そのまま会社の経営状態をバラすことです。
まともな経営者なら男女問わず言いません。
嫉妬とかそういう話ではなく危機管理の話です。
条件問わずもらえる10万円の給付とはわけが違います。

経営者の近くにいるんですから、それくらい気づきましょう。
それとも女性だと気づけないのでしょうか…
    • good
    • 1

持続化給付金は売上が下がった以上に貰える仕組みになってますので嫉妬はされるでしょう



それに申請にミスがないことを自慢するほどの難しい申請でもなかったですよね

したがって言わないほうがよろしいかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になります。ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/27 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!