プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

倒れている木を名詞で言うと「倒木」ですが、
木が倒れることを動詞では何と言うのですか?

A 回答 (7件)

>木が倒れることを動詞では何と言うのですか?


そんな限定的な動詞はありません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃる通り、木に限定された動詞はないようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/27 23:44

名詞+動詞で「倒木する」でしょうね。


もちろん「木が倒れる」もOKでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

木に限定された動詞はないようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/27 23:44

倒壊とか

    • good
    • 0

名詞。



「倒れる」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、木に限定された動詞はないようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/27 23:44

名詞に「る」を付けると動詞になることがあります。


例えば、儲け「名詞」、儲ける「動詞」
倒木る「とうぼくる」はいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

木に限定された動詞はないようですが、通じるかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/27 23:44

倒木する、倒木した、倒木していく



例文・
伝統的な松が倒木していく様は、時代の移り変わりを感じさせる。

倒木となった松はまだ青々としていた。


あと、
倒れてゆく木、ではなく
倒れていく木、の方が現代的ではあります。
    • good
    • 0

倒木する、とは言わないよ。


倒れる、が動詞だよ。
倒れた木=倒木 それだけ、
勘違いしてるだけでしょ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!