一回も披露したことのない豆知識

神戸大学は南海トラフが来た場合土砂崩れに巻き込まれる可能性ってありますか?

A 回答 (2件)

可能性って、ゼロであることが証明されない限り、「ある」としかなりませんし。

近年は、台風や大雨により、六甲山系でも土砂災害は発生している模様なので、可能性も低くはないでしょうね。

ただ、その被害が甚大である可能性となると、かなり低いでしょう。
なぜなら、阪神淡路大震災でも、土砂崩れが問題として取り上げられた事例など、ほとんど無いので。
言い換えれば、土砂崩れ以前に、建屋の耐震性などの方が、圧倒的に危惧すべき問題です。

一方、南海トラフ地震に際して、もう一つ大いに危惧,警戒すべきは、津波被害ですが・・神大はかなり高台では?
従い、津波被害の心配は、ほぼ無用でしょう。

すなわち、総合的に判断すれば、神大付近は、むしろかなり安全と考えるべきだろうし。
実際、周辺地域の避難場所に指定されたり、少なくとも自治体と、避難場所として提供する協定くらいは締結しているのではないかな?
    • 0

神戸は震度6弱です。

六甲川に近いため、可能性はあると思います。
    • 0