プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みんな緊急事態宣言解除を自粛解除と勘違いしてませんか?なんで緊急事態宣言解除で家から出て行くんですかね?まだ、自粛解除とは誰も言っていない。

A 回答 (18件中1~10件)

このQ&Aでも2ヶ月でだいぶ雰囲気が変わりましたねー

私が2か月前に医療崩壊は本当か?という質問を上げたら低能呼ばわりされましたからねw

つくづく日本人は社畜なんだと思います
お上が出るなと言えば出ないし、出ろと言えば出る
そしてそれに従わない人を魔女狩りのごとく責め立てる
実のところ何も考えてないというのが本当じゃないですかね
    • 0

店が開けばみんな行くよ!

• 0

本当はまだ解除しない方がいいと分かっているけど、経済を回させるために早めに解除したんだと思います。

• 0

”まだ何も終わっていない”とわかっている方は、過度な自粛はしないまでも危機感をもって生活を続けます。

そして、この国には強行な強制力が発動できないため、政府にせよ自治体にせよ口うるさく言うものの、最後は国民にそれを期待するしかないのが現状です。

また自粛したくてもできない事情のひとたちもいますので、一概に自粛してないのが悪いわけではありません。

というのを前提において。

緊急事態宣言下であってもヘラヘラしながら危機感無く出歩いたり、「ストレス」とか平気で言う方がいましたが、ああいう輩以外にも「なんちゃって自粛」とでも言うんでしょうか。

要は同調圧力で周囲の目を気にして自粛したフリしてた人たちがいます。

出歩いてないだけで、家にこもってれば良いぐらいにしか思ってない。きちんとした危機感を持っていないやよくわかってない、わかろうとしていない、想像力が欠如した人たち。

ある一定数どころか、たぶん一番多いと思いますよ。

所詮フリですから真剣には考えてません。そういう人たちは宣言解除とか聞くと「もういいんだ」ってなったりするわけです。最初から自粛したフリだけで自粛してないですからね。
    • 0

我慢の限界だからですね

• 0

お礼ありがとうございます。

>緊急事態宣言解除で家から出て行くんですかね?
だから「新しい日常」の徹底して外出しても問題ないと
発表しています。

東京の例です
https://www.bousai.metro.tokyo.lg.jp/_res/projec …
もちろんソーシャルディスタンスなどはまもるのは前提です。

このまま全員が家にから出ないと経済活動が回らず、別な意味で
死活問題になりますよ。
多分数年後は、今回の保証で税金など国民にツケまわると思います。
    • 0

自粛とは自らの判断で行動を慎む事。

自粛するしないはそれぞれの人がそれぞれの判断に基づいて決める事
「非常事態宣言」が解除されて自粛を解除するかどうかもそれぞれ人がそれそれぞれの判断で決める事です。
自粛要請はあくまで自粛するよう要請することですがそもそも自粛要請自体論理的に矛盾しています
自粛要請解除は自粛を要請するのをやめると言う事です
自粛要請解除自体も自粛要請同様理論的に矛盾してます
とは言えは何度とも言いますが自粛するしないはあくまで自己判断に委ねられます
    • 0

ヒトが信じたい方に記憶を書き換えるのは自然の事です。

• 0

>自粛解除とは誰も言っていない。

自粛解除とはいってませんが、自粛は緩めると
各自治体は宣言してます。

緊急事態では、人との接触8割減とした
徹底した外出自粛要請でしたが、解除後は
「新しい日常」の徹底して外出してくださいと
発表しています。
    • 0
この回答へのお礼

緩和と解除はこれもまた違います。

緊急事態宣言とはなんぞや、というところから教えないとならないとは思います。

緊急事態宣言=都市封鎖と考えている人が、緊急事態宣言解除=自粛解除と言っているように思います。
不要不急の外出は避けているつもりですが、この質問で耳が痛く感じるのは、自分自身気が緩んでる証拠なので、気をつけたいと思います。

ちなみに現在教えて!gooで不具合が発生しています。
回答の連投がその不具合です。
https://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/e/74c733b64574 …
    • 0