電子書籍の厳選無料作品が豊富!

山って、
火山の噴火や、大きな地殻変動などの、巨大な力が加わらないとできませんよね
チリが積もっても、アリ塚程度の高さで、山はできませんよね
チリが積もって出来た山に登った人、いたら教えてください

A 回答 (5件)

チリがもし積もれば山となるんで、積もらなければそれっきりです


ことわざってたとえ話ですからねえ、
「石の上に3年」って、そんなことをすれば3年もしないうちに
死ぬでしょうし
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど、意味を考えなくちゃね
ありがとうございます

お礼日時:2020/05/30 06:53

「塵芥」 と言うようにチリとゴミは同じような意味で使われることもあります。

 そして、ゴミが積もってできた山はいろいろあります。 マンハッタン島の南西にあるスタテン島中西部のフレッシュ・キルズは、ニューヨーク市のごみを埋め立ててできた山で、アメリカ東海岸で最高峰です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
勉強になりました

お礼日時:2020/05/30 06:51

成層火山は火山噴火の塵が積もった山ですよ。


だから、富士山や浅間山や桜島はチリが積もった山。

逆にチリとして吹き飛んだ山の痕がカルデラ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そっか
チリの灰も同じかもね

お礼日時:2020/05/30 06:56

宇宙の塵が集まって地球ができました。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

ぎゃ
なるほど
これからは、「チリも積もれば地球となる」と言い換えましょう

お礼日時:2020/05/28 09:03

これは諺で比喩的表現です。


ひとつひとつは取るに足らないものだが、積もり積もった末には大きな山のように見える・・ということです。
なので、積み重ねを侮ってはいけないという意味です。
したがって、実際のチリが積って山のようになるということではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
比喩はわかりますが、
山は違うよね、でか過ぎ、説得力ない

「チリが積もれば塚となる
劇的な変化をすれば山となる」と言うことわざにしましょう

お礼日時:2020/05/28 09:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!