プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「殿堂入り」って、「今までで1番」ってことですか?

A 回答 (6件)

もう十分すげーことはわかったから、すごい人認定して、


今後はもうすげーすげー言わないよ
ということです
    • good
    • 2

殿堂入りって特定分野に功績のあった人物を記念するための施設・場所に祀る事です。

野球とか音楽界が有名です。今までで1番は単に記録保持者として1位だと言う事です。
    • good
    • 1

さて・・・・何の殿堂なんでしょうね・・・・・

    • good
    • 0

何の殿堂入りなのでしょう。

野球の場合ですと、必ずしも一番でなくても一定の成績を超える人たちを選びます。一番の人だけだと、投手の300勝以上の金田選手、最高打率の張本選手、最多ホームランの王選手で終わってしまいます。(みな外国人系の人)これを超える人は余り出ないでしょう。実際にはもっと数多く殿堂入りしています。
    • good
    • 0

「殿堂」とは、「大きくてりっぱな建物」という意味。

(学研国語大辞典)
「殿堂入り」とは、そこに入ることを意味します。
つまり、「大きくてりっぱな功績を残した」と評価された人が、写真や胸像、関連の品々などを飾るという形で入れる建物。
何人でも入れますが、殿堂入りした人々の間で、特に順番はありません。
    • good
    • 1

ある分野で一定の判定基準を超える成果を挙げた者に与える名誉賞であり、一番という事ではありません。


一方、違法賭博の王者であると共に北朝鮮の軍備拡大の資金源となっているパチンコ屋はコロナ対策の影響で
売上が激減、倒産・廃業に追い込まれる店舗が続出している為、「娯楽の殿堂」の看板を下ろしたそうです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!