アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普段から機嫌の善し悪しで行動する父ですが
最近とても酷いです。
思い込みが激しかったり
被害妄想が激しかったりします。
ここ数ヶ月では玄関先で怒鳴ります。
電話で怒鳴ることもありましたが
最近では玄関先で怒鳴ることが多いです。
宅配の人とかたまに来る母関連の訪問者だったりです。
家の隣で怒鳴り声が月に何回か聞こえたらさすがに
気になりますよね···?
私も気にしていてやめさせたいのですが
殴られそうで出来ません。
というのも昔怒られた時にペンチを胸に突きつけられて
殺されそうになったことがあったからです。
それに怒鳴った後に俺は機嫌が悪かったからと
正当化します。
もう何か病気があるとしか思えません。
父が怒鳴っているのが近所迷惑になっていそうです。
どうしたらいいのでしょうか?
文章がまとまらなくてすいません···。

質問者からの補足コメント

  • 父親は51歳です

      補足日時:2020/05/29 17:34

A 回答 (3件)

何歳ですか 高齢者なら痴呆の気があるし


スマホのしすぎの若い子も
脳が萎縮して イライラしたり怒鳴る人居ますよ
近所から苦情が来たら謝ったらすむ事です
貴方が出て行ったらもっと近所迷惑になります
旦那の世話は嫁の仕事
嫁に任せましょう
子供が出てきたらもっとひどくなりますよ
    • good
    • 0

お父さんは何歳?ですか?



まぁ昔からなら、何らかの発達障害なのかもね
年寄りになってからなら、認知症の症状なのか、

とりあえず、親は病院には行かないとおもうので、
疳の虫の薬、宇津救命丸とか
みたいな薬をのませるとか、

デイサービスが受けられる年代なら、福祉課とか社会福祉協議会などに相談されてみては。
    • good
    • 0

被害妄想ってのは統合失調症の典型的な陽性症状の一つなんで、速やかに精神科の診察を受けさせた方が良いのですが、精神科って本人の同意が無いと診てもらえ無いんですよね……。



父親が頭の上がらない人とかに相談して精神科への受診を約束させるしかないですね……。

上手くいくと良いのですが……。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!