電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは
家賃について教えて下さい。
通常、購入住居の場合、築年数が経てば経つほど、建物評価額は下がっていきますよね?現在、賃貸住宅に入居していますが、最初に新築で入居してから8年目です。
そこで質問なのですが、家賃は築年数に限らず、入居時のままどうして下がらないのでしょうか?以前入居していた物件は、年数毎に家賃が上がるところさえありました。
また、後から入居してきた方が、私達の支払っている家賃よりも幾分安い事を耳にしましたが、そう言う場合、最初から入居している人の家賃を下げてもらう事はできますか?よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

賃貸借契約を結んでいますので、その期間はその賃料を払う、という約束なのです。

更新時に値上げするか、据え置くか、値下げするかは、相談だと思います。
バブル期のように、周辺相場が上がれば、値上げしたいというのが家主の思惑でしょうし、昨今のように下がってくれば、値下げ交渉も可能だと思います。

評価額がどうかではなく、あくまで入居者と家主との間での契約なので、その金額が気に入らなければ、退去するという選択肢もあるわけです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、賃貸借契約と言うものが賃料の約束にもなっているのですね。何度も引っ越しをしていますので、一々中までは全部読んでいませんでした。参考になりました。ありがとうございます。

家賃の値下げ交渉なら、裁判所の調停をすすめる。

利点は不動産鑑定士がほぼただで鑑定してくれるからだ。これが訴訟になれば、自費で不動産鑑定士の鑑定料を払わなくてはならない。賃料の争いは調停で済ますというのが、業界での常識。

「大家さん、家賃下げてくださいよ」と言って駄目なら、じゃあ調停で話し合いましょうねと。その間の賃料は法務局へ供託しますからと。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。どの位の費用が掛かるか分かりませんが、裁判まで起こして家賃を下げてもらうより、引っ越しをした方が安くつきそうですね。参考になりました。ありがとうございます。