プロが教えるわが家の防犯対策術!

引越し先のアパートで、隣の部屋の人に挨拶って普通しますか?
都会です。

A 回答 (4件)

普通というのはないでしょう。

アパートの方向性によるでしょうね。
郊外のアパートやマンションであれば、ある程度長期間腰を据える目的で住む家族なんかが多いので、挨拶するケースは多いと思います。仲良くなりたいというよりも、何かあった時に隣人が敵になると何かと面倒ですから、苦情をある程度抑止するという意味でも。
ですが、仕事の都合で単身アパートに住むケースなんかだと、多くの住人は住居やご近所関係に執着が無いということもあるのか、挨拶しないことも多いようです。

例えば、音が漏れそうとか、ゴミ出しとか、あなたが何かやらかしそうで自信が無いなら、事前に挨拶しておくというのも1つでしょう。
まだまだ若くて賑やかな独身連中しかいないようなアパートなら、そこまで気にする必要もないというのもあるかもしれません。やはりお隣のことにうるさいのって大抵年配だったりしますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
挨拶します!

お礼日時:2020/05/30 05:25

短期契約でなければ両隣には挨拶しておく方が無難でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/05/30 05:26

します

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/05/30 05:26

場所によって違うと思うので、不動産屋さんか大家さんにお訊きになってみたらどうですか?



私は上下と同じフロアの方全員にご挨拶しましたヨ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/05/30 05:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!