電子書籍の厳選無料作品が豊富!

電波腕時計の受信成功回数が極端に少ないです。
2020/4/11に受信成功のログがあり、それ以降受信成功履歴がありません。
自動受信だけでなく、強制受信モードもありますが、窓際や屋外で行っても失敗ばかりで成功例が極端に少ないです。
これは故障しているのでしょうか?

A 回答 (8件)

今まで、電波を受信できてそのうち受信できなくなるということは、受信機の劣化によるものと思われます。


こちらも、電波時計の目覚し時計が部屋の中で受信できていたのが、外に出さないと受信できなくなり、ついには受信できなくなりました。
時計としては動いているので、自分で時刻を修正するようにしています。

効果はないかもしれませんが、アンテナの向きが影響するかもしれませんので、時計の向きを90度回して置くとかしてみては、いかかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目覚しが合わない、経験した事があります。
アンテナ向きを様々にする方法は、重ね重ね試行しましたが×です。
寿命ですかね。

お礼日時:2020/05/31 21:04

やはり故障ですかね( ̄▽ ̄;)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう気がしています。

お礼日時:2020/05/30 21:11

住まれてる所が圏外の可能性もありますね( ̄▽ ̄;)


前に貼ったサイトでご確認下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

圏外ではないと思われます。

お礼日時:2020/05/30 21:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

受信環境は、ビルの中や、ビルの谷間、地下ではありません。
受信する際はできるだけ窓際に置き、動かさないようにしています。
電波ノイズを発生させる機器などの近くでの使用ではないです。
深夜でも受信しません。
工事現場近くではありません。
交通量の多い場所ではありません。
家電製品、OA機器などの近くではありません。
金属などで妨害された届きにくい場所ではありません。
近くに大きな鉄筋ビルがあるところではありません。
網入りガラス(ワイヤーガラス)や金属ブラインドがあるところではありません。
ベランダに鉄の柵があるところではありません。
のき下が出っ張っているところではありません。
テレビ、冷蔵庫、エアコン、携帯電話、ファクシミリ等の家電製品やOA機器の近くではありません。
高圧線、テレビ塔、電車の架線の近くではありません。
空港の近く、軍事基地近くではありません。
乗り物の中ではありません。
山の中(特に谷間)、水中ではありません。
極端に高温、低温のところではありません。
気象条件晴れの日もありました。

お礼日時:2020/05/30 20:39

その時計は2局受信ですよね?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

1局です。

お礼日時:2020/05/30 20:32

カシオのGショックの電波ソーラーじゃないですか?


私のその腕時計は結構気まぐれです(笑)
後は環境でしょうね。
大きな工場があるとか、電化製品の近くとか?
電波時計の電波ってものすごく弱いみたいですもんね。
リセットかけても同じですか?
私の場合、家の中の時計が全て電波時計なので比べる物がありますので追求しようかと思ってますが投稿者様はどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マルマンというメーカーです。
ソーラーではないです。
大きな工場はありません。
電化製品近くにありません。
リセットかけても同じです。
どういう状況なのでしょうね?

お礼日時:2020/05/30 17:15

家の時計もマトモに受信しないから、メーカーに問い合わせかけようかと思ってます。


メーカーに聞くのが1番だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

窓際に置いてみてとか、外でやってみてという事だそうです。

お礼日時:2020/05/30 12:25

場所をかえても?


家周辺だけではなく…
色んな場所でも同じなら
故障の可能性が高い。
、、(T_T)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

故障ですかね。
5月中受信成功ゼロですから。

お礼日時:2020/05/30 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!