アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人の自信は、成功体験によって培われると言われますが、

そもそもが、『成功』とは何を指しているのだと思いますか?

“成功体験から自信を培う”という流れを基に、これをお聞きしております。

A 回答 (8件)

「『成功』とは何を指しているのだと思いますか?」



目標達成を指してると思います。。。

性交したいという目標・憧れ等を持ってて、性交体験が成功し、こんなもんか!と、体験実感することで、何か知ったかぶりが自信あるように見られる。。。

すべてにおいて、こんな感じじゃないでしょうか。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰がシャレを言え言うた(苦笑)

お礼日時:2023/07/24 16:04

自分なりにそれなりの結果を出せばそれが成功ってことなんじゃないかな?



例えば資格を取得したとか自分の希望していた大学受験に合格したとか色々と探せばありますよね。
    • good
    • 0

お礼ありがとうございます=^_^=



ごめんm(__)m

少し、調子に乗りました=^_^=
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、分かりやすかったですヨ^ ^

お礼日時:2023/07/24 16:27

それは人によって違うと思いますね


その人が定めた目標を達成したとか
苦手だったことを克服したとか
そういう事を言っているのだと思います
    • good
    • 0

人生とは、


自分の霊性(精神性)を向上させる場であり
学習、修行の場であり、
カルマの解消の場でもあります。

魂レベルから見ると
人間には輪廻転生と言う事が起こっていて
それぞれの人生の中に色んな
テーマや問題を持ち込んで転生きています。

そのテーマや問題は自分の魂を成長される為に
自分で作ったテーマや問題で
そう言う物を克服するのが人生の目的としています。

毎日の生活の中では、
その心の動きに注目して、
自分の心が良からぬ方向に進んでないかを
確かめながら生きていく場所で
注意深く自分の心の動きを見つめながら
毎日を過ごし
心の修正をするような生活の連続ですかね。

人生はこの
自分と言う人間を精神的に成長させる事が目的で
これは死ぬまで続きますよ!

人は生涯を通して
自分のこの「心の波動」を
どれだけ上げる事が出来たかと言う事に尽きます。
天国に持って行けるのは
この波動だけですよ!
その成果を持って来世にも挑めます。

心の波動を上げるとは、神に近づく事を意味しています。
昨日よりは今日の方が良くなるように
今日よりは明日の方が少しでも良い波動になるように
自分の中の良心の声に従い
世の為、人の為になる事を少しでもして
一生懸命、誠実に生きる事で「心の波動」は上がります。

それでも、辛い事が起こります
そういう時は「内観」を通して
自分を見つめ、修正出来る所は修正して行けば良いですね

そして自分の「心の波動」を
生まれて来た時よりも高い状態にする事が
生きると言う本来の目的でもあります。
死後の世界に持って行けるのは心の波動だけで
これは来世にも持って行けます。

https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 0

達成感を得る、もしくは目的を達成することだと思います。


「成功体験」で一番よく言われるのは幼少期のことだと思いますが、この場合は元々なにか目的をもってやっていなかったとしても「母親、父親、幼稚園の先生など身近な大人に褒められる」ことがダントツで多いと思います。
次に思春期は「周囲の同世代に認められること」。友人ができる、恋人ができることも「認められている」からこそなので成功の証です。
とにかく本人が自覚的か無意識下に関わらず自身が「認められた/成功した、嬉しい」と感じることが成功体験かと。
    • good
    • 1

成功とは、目的を達成することです。


その過程での努力の大きさが、達成感の大きさにもなります。

> 人の自信は、成功体験によって培われると
それだけでななく、失敗と言う過程を何回も乗り越えての成功、
このほうがより大きい自信になります。

例えば、失敗を経験せずにすんなりと成功を繰り返す人、そんな場合は、
・ 目標が小さすぎる
・ 自信過剰となって、他人の意見を聞かない。グループ活動に不適。
・ 一度失敗したら、挫折して自滅。立ち直ることができない。
そんな人になってしまうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん、そうなのですが、

例えば、難関大学を出て、一流企業に入社していても、全く自信がない人もいますでしょ?

そもそもが、立てていた目標が、身の丈に合っていなかっただけ=身の丈に合った目標を設定することがポイントになる!ということなのか?!

それとも、そういう人の場合は、そもそもが、目標設定からしてしていなかった可能性もあるのか…?!
たまたま知能が高くて、もちろん勉強はしていたからこそ有名校には受かったのだけれど、それが特別『目標』ではなかったため、自信には繋がらない、ということなのか?!
同じ学校でも、そこを“目標”に定めていた人にとっては、合格すれば自信に繋がる!ということなのか…?!

というと、自信を持つには、目標達成が大切!というよりかは、『“自分の目標”を、自分で定めることができる』ことの方が、大切なのでは?という気になってきたのですが、どうですか?

自分の目標を定めるには、自発的に自分で考えないといけませんし、その中で、自分の能力を客観的に把握出来ないといけませんし、目指す場所を決めるためには、世間や自分の置かれている境遇を知らないといけない。


仮に、親が支配的?過干渉?だった場合、自分で、自分の目指す目標は設定することが出来るんだろうか。
仮に設定できるとしても、そんな親だと、頭ごなしに否定してきたり、親の価値観に合う道に誘導してきたりしそうですよね…
そんな中で、自信を手に入れることは出来るんだろうか…

お礼日時:2023/07/24 14:53

成功体験とは、主にその時々の目標の達成を指します。


予期せぬ幸運のようなものは成功体験に含みません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!