趣味で、レザークラフトをやっているのですが、
最近、その型紙をパソコンで書くようになりました。
手持ちのプリンターでは、型紙として使用できる
程の厚さの紙に印刷出来ないため、一旦普通紙に
印刷して、それをカーボン紙で厚紙に写しています。

そこで1~2ミリ程の厚紙に印刷可能な家庭用プリンター
を探しているのですが、何か良いものはないでしょうか?

ただ黒い線を印刷するだけですので、古い機種でも
構いません。また、印刷用紙はプリンター対応など
とは書かれていない、普通の厚紙などでも使用可能
なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

現行機種ではないですがエプソンのPM-900C、PM-920C、


PM-930C、PM-940C、PM-970C、PM-980C
は2.5mmまでの厚さのイラストボードに手差しで印刷可能でした。

900、920は背面給紙で前面排紙、
930以降は前面給紙前面排紙となってますので
930か940あたりを探されるといいと思います。

以前家電店で販売員をしてましたが
私の記憶では一般ユーザー向けのA4インクジェットプリンタで
この6機種以外では1~2ミリ程度のボードにプリントできる機種はないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ!やはり印刷できるものも販売されていたんですね。
確かに、背面給紙だと正面向いてプリンター置けませんねー。
前面給紙のものを選びたいと思います^^
自宅が田舎なので、ネットオークションなどで上記の機種を探して見たいと思います。
詳しい回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2005/01/14 20:56

 背面給紙で前面排紙で、CD面などに印刷できるタイプのプリンターであれば、できるかな?と、CD自体が1,2mmありますからね。



 古い機種で、そーいうのを探してみるといいかもしれません、最近のは前面給紙タイプのが多いので。

 あとは、改造って手もあります。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CDってそう言えば1ミリ以上ありますね。
CDに印刷する設定で、厚紙入れてみたら、うまく言ったりして、笑。
改造ですか……^^;最終手段として取っておきます。
回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2005/01/14 20:47

給紙トレーから機械の中をぐるっと回って出てくるレーザープリンターのタイプや、一昔前のワープロのようにローラーを回るタイプだと苦しいでしょうが、普通のインクを吹き付けるタイプ(カラリオなど)であればかなりの厚さまでいけますよ。

サイズ的にB4ができるものは大型で高くつきますが、A4サイズまでの普通のものなら、わりといけます。厚い鳥の子紙(1mmはあると思う)や特殊紙で固めのものもやってみましたが、最初の紙喰いがちょっと悪いので、そんなときは印刷設定にしてから、紙の上端をちょっと押さえてあげるとうまくいくみたいです。
もし新しく購入を考えていらっしゃるなら、家電店の店頭では印刷もさせてくれるので、ご希望の紙を何枚か持参なさって、このくらいに印字できるものと店員さんに訊ねられるといいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとう御座います。
なるほど、インクを吹き付けるタイプだといいみたいですね。
サイズは出来るだけ大きいのが希望ですが、予算と相談してみます。
新品購入の際は実際に厚紙を持って行きます^^

お礼日時:2005/01/14 20:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q厚紙印刷について

エプソンのPM-G4500を使っています。厚紙対応ではない機種ですので当然ですが、給紙が出来たり出来なかったり、空送したりです。でも、何とか印刷したいので、裏ワザみたいのがありましたら教えてください。因みに、厚さ0.26ミリmm 180kg 210g/m2 が紙のデータです。

Aベストアンサー

以前、このサイトでも質問がありましたが、厚紙を無理に使ってプリンタを壊した人がいます。プリンタは適応用紙を使うほうがいいですよ。

Qキャノンのプリンターでフォトインクを使って普通紙への文書印刷

キャノンのPIXUS 550iを使っています。
カラーインクがなくなってきたので新しいのを購入しようと思っているのですが、ヤフオクを見たらフォトインクなら安い物がありました。これを普通のカラーインクとしてセットして印刷したらどうなりますか?

印刷は主にワードで作った文書で、たまにネットの画面をカラー印刷します(以上普通紙)。
時々専用紙にデジカメ画像を印刷します。以上のような使い方です。

もし、フォトインクでも問題なければ使ってみたいのですが…。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

PIXUS 550iで、フォトインクは避けたほうが無難です。フォトインクは、カラー写真の微妙な色合いを再現するための薄い色合いのインクで、多くは通常のカラーインクと組み合わせて使われます。組み合わせずに単体で使える機種もある(あった)のですが、この場合はインクの吐出量を増やす事で、通常のカラーインクの色合いに近づけた出力も可能となってます。

しかしながらPIXUS 550iはフォトインクに対応していないプリンターですから、インクの種別にあった吐出量の制御が行なわれませんので、(試した事はありませんが)カラー部分が薄くなってしまうのではないかと思われます。

テキストやホームページの印刷で、色が付いている事が判ればよい程度の事ならば大丈夫かもしれませんが、デジカメ画像の印刷はたぶん見られたものでないでしょう。

一応、元専門家ですが、最新の事情には少し疎くなってますので、参考までに読んでいただければと思います。

Q厚紙片の読み方を教えてください

厚紙片をクリップでとめる とありますが

厚紙片は あつがみへん あつがみべん もしくはどれでもないでしょうか?

Aベストアンサー

『厚紙片』 あつがみへん
厚紙の切れ端 では無いでしょうか

Qお勧めプリンター(厚紙印刷向)

プリンタを買います。
普通のはがきよりも少し厚めのはがきを印刷することが
多いのですが、厚紙プリントに向いているプリンタとか
ありますでしょうか?
今はエプソンのcc570を使用していますが、給紙がうまくいかなくなり、修理に出しましたが治りません。
お勧めがありましたら教えてください!

Aベストアンサー

私の手持ちのプリンターを見ますとアジャストレバーが付いており、これを調整するとヘッドが少し上がって(ペーパーとの間隔が広くなる)、厚紙の印刷が出来るようになります。
念の為カタログを見たらPM950Cは2.5mmまで対応とか。
最近のはCD-Rへの印刷に対応してますから、特別「厚紙」に特化したものを購入しなくても、普通の「厚紙対応」と書いてあるものを購入すればよろしいかと思います。

Q写真パネルで厚紙のフレームを新たに付けたいのですが…

訳あって写真パネルを複製しようと思っています。被写体・撮影者の許可はもらっているのですが、ネガが無いためパネルそのものから複製するしかありません。
この写真パネルは木に貼り付けてあり、厚紙のフレームが貼り付けてあります。(よく絵画で見かける斜めに切り込みがあるフレームです)カメラ屋に相談したところ「この厚紙のフレームがあるため写真が複製が難しい」と言われました。写真から写真の複製を作るには完全に平面でないとできないそうです。
そこで思い切ってこの厚紙をはがしてしまおうと思います。その後、新しく厚紙でフレームを貼り付けて元に戻したいと思うのですが、美術屋さんかどこかでやってもらえるんでしょうか?
うまく説明できたかわかりませんがご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

厚紙の部分はマットといって、額縁屋さんで作ってくれます。東京の世界堂という画材屋さんで、八つ切りで270円でした。(ここは安いかもしれません)
自分でカットするのはけっこう難しいので作ってもらったほうが無難です。
色もいろいろ選べます。

Q印刷 普通紙とインクジェット紙

友人に結婚式用の案内状を作って欲しいと頼まれています。A4サイズの封書で送るらしいのですが、彼女は青が好きで青い紙で作りたいみたいらしいのですが、
100円ショップ等で売っている紙でも可能ですか?
(文章のみで写真はないです)
この場合特にインクジェット紙を選ばなくてもきちんと印刷できますよね!?

Aベストアンサー

私は仕事でブライダル関係のペーパーアイテムを作っています。
用紙については、お使いのプリンタの種類、インク状況、用紙送りの調子により、かなり差が出ます。
プリンタの送り機能がイマイチの場合、あまり薄い用紙ではプリントミスな多くなり返って効率が悪くなります。
特に結婚式の招待状という改まった用途のものですので、あまりケチって安っぽくなってしまっては元も子もないと思います。
インクジェット用のカラー用紙でも差ほど高くありませんよ。
小売のものでも、50枚入り程度のもので200円~300円程度のものもありますし、インクジェット用の和紙なども数百円で手に入るものもあります。
こう考えると100円ショップで買うのとそんなに差額はないように思うのですが、どうでしょう?
用紙を数多く取り扱う専門店がら購入すると、いいものが安く手に入りますよ。

QCDの厚紙カバー

CDの上に厚紙のカバーがついて売っているCDがありますよね。
あの厚紙皆さん、どうしてますか?
何となく捨てがたいのですが、聞く時は、厚紙カバーを外す→CDケースを開ける、と手間がかかってしまいます。
最近は、CDの量も増えてきて、あまり聞かないCDは専用のBOXにCDのみ(ケースではなく、布に保存)で保存しています。

こんなことに利用してるよ!
いや、捨ててるよ!
等、ありましたらご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の場合原則として、捨てたりはしません。
カバーの形状を大雑把に分類すると、箱型、ブックケース型、輪型に分けられると思いますが、最近では、「Music of the millenium」のシリーズ(2000年より3年連続で、11月に発売された2枚組み洋楽オムニバス)のように、二重構造になった手の込んだカバーもあります。
 これらはすべて、聴き終わった後はすべて元にもどして、CDラックに保管しています。
 以前は、カバーだけを集めて、別の箱に保管したりしていました。しかし、このようにすると、傷みやすくなったり、どこに保管したのかわからなくなったりするため、やはり元に戻すのがよいと思いました。
カバーには、収録曲目が印刷されている場合もあり、MDにコピーする際、これを見ながらリモコンでタイトルを打ち込んだり、MDのインデックスカードに書き込んだり出来るため便利です。
 カバーの付いたCDは、1枚のものは少なく、大抵2枚組み以上ですね。
2枚組み用ケースでなく、1枚用ケースに個別で入れられているものは、付属のブックレットと共にまとめて保管できるため、やはり捨ててしまうと不便です。

私の場合原則として、捨てたりはしません。
カバーの形状を大雑把に分類すると、箱型、ブックケース型、輪型に分けられると思いますが、最近では、「Music of the millenium」のシリーズ(2000年より3年連続で、11月に発売された2枚組み洋楽オムニバス)のように、二重構造になった手の込んだカバーもあります。
 これらはすべて、聴き終わった後はすべて元にもどして、CDラックに保管しています。
 以前は、カバーだけを集めて、別の箱に保管したりしていました。しかし、このようにすると、傷み...続きを読む

Q写真を印刷する時のインクの消費の比較について(普通紙とフォト紙

子供の誕生日会をします。
お土産に手作りクッキーとありがとうの気持ちの
カードを添えようと思っています。
カードにそれぞれのお友達の写真を印刷したいのですが
普通紙とフォト紙のインクの消費量って違うものなのですか?
写真を印刷するとすぐインクがなくなると聞いてますので。今回は10枚程度の印刷ですが年賀状は150枚ぐらいですので、知っておきたいと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Q/普通紙とフォト紙のインクの消費量って違うものなのですか?

A/違いますね。一般にはフォト用紙の方がインクの吸着力が高く解像力も高いためインクを多く消費します。その代わり高画質で再現できます。

普通紙は普通の紙全般ですから紙質が必ずしもインクジェット用紙に最適化されているとは限らず画質も重視しない印刷であるため、吐出量は少なくなります。その代わり画質が低くなります。

ちなみに、普通紙にフォト用紙のモードで印刷すると用紙によってはインクがべとべとにつき、色滲みはもちろんインクが用紙に吸着されずむしろ画質が低下することがありますので、ご注意下さい。(逆は可能ですが、画質は普通紙とほとんど変わりません)
ということになります。

年賀状の写真は、150枚だとCANONとEPSONなら最低で一回は交換が必要でしょうが、インクの濃度を調節すれば持つ可能性があります。(縁なし全面印刷で7色以上のインクを使う機種では業者に頼んだ方が安く上がる場合もあります)

HPの4色機(カラー3色、ブラック1色)ならインク使用量を少なくすればこの程度ではまだまだなくならない機種もありますが・・・(DeskJet9x0型番の機種)

Q/普通紙とフォト紙のインクの消費量って違うものなのですか?

A/違いますね。一般にはフォト用紙の方がインクの吸着力が高く解像力も高いためインクを多く消費します。その代わり高画質で再現できます。

普通紙は普通の紙全般ですから紙質が必ずしもインクジェット用紙に最適化されているとは限らず画質も重視しない印刷であるため、吐出量は少なくなります。その代わり画質が低くなります。

ちなみに、普通紙にフォト用紙のモードで印刷すると用紙によってはインクがべとべとにつき、色滲みはもち...続きを読む

Q大切な本が厚紙に・・・?

先日の台風で高松市は冠水しました。その時に大切な本が濡れてしまい、空気乾燥させたのですがカピカピになり、今は1枚の厚紙のようになってしまっています。
ある程度は1ページ毎にはがせたのですが、溶けて?厚紙のようになっている部分ははがせません(涙
どなたか元に戻すorキレイに剥がせる方法を教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>今は1枚の厚紙のようになってしまっています。

濡れて溶解した紙同士がくっついたまま乾燥してしまうと、元には戻らないと思います。

複数枚の紙のパルプ繊維がお互いに絡み合い、一体化してしまってますから。

Qキラキラに印刷。印刷紙?プリンター?

失礼します。趣味でイラストを書いてて、それをプリントしています。
キラキラしたイラストをプリントしたいのですが、自分の使ってるプリンターでは出来ません。
と言いますか、どのようにしたら、キラキラな色が出来るのでしょう?
プリンターなのでしょうか?それとも印刷紙で違うのでしょうか?
お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

Aベストアンサー

「キラキラに印刷」「キラキラな色」の正確なイメージが解らないのは他の回答者と同様ですが方向性を変えて、下記のようなメタリック紙(インクジェットプリンタ対応)を使えば、ビール瓶のラベルやアルミ缶などに近いデザインの印刷は可能です。

インクジェットプリンタ対応 メタリックカラー
http://bit.ly/wRgqu0


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報