趣味で、レザークラフトをやっているのですが、
最近、その型紙をパソコンで書くようになりました。
手持ちのプリンターでは、型紙として使用できる
程の厚さの紙に印刷出来ないため、一旦普通紙に
印刷して、それをカーボン紙で厚紙に写しています。

そこで1~2ミリ程の厚紙に印刷可能な家庭用プリンター
を探しているのですが、何か良いものはないでしょうか?

ただ黒い線を印刷するだけですので、古い機種でも
構いません。また、印刷用紙はプリンター対応など
とは書かれていない、普通の厚紙などでも使用可能
なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

現行機種ではないですがエプソンのPM-900C、PM-920C、


PM-930C、PM-940C、PM-970C、PM-980C
は2.5mmまでの厚さのイラストボードに手差しで印刷可能でした。

900、920は背面給紙で前面排紙、
930以降は前面給紙前面排紙となってますので
930か940あたりを探されるといいと思います。

以前家電店で販売員をしてましたが
私の記憶では一般ユーザー向けのA4インクジェットプリンタで
この6機種以外では1~2ミリ程度のボードにプリントできる機種はないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ!やはり印刷できるものも販売されていたんですね。
確かに、背面給紙だと正面向いてプリンター置けませんねー。
前面給紙のものを選びたいと思います^^
自宅が田舎なので、ネットオークションなどで上記の機種を探して見たいと思います。
詳しい回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2005/01/14 20:56

 背面給紙で前面排紙で、CD面などに印刷できるタイプのプリンターであれば、できるかな?と、CD自体が1,2mmありますからね。



 古い機種で、そーいうのを探してみるといいかもしれません、最近のは前面給紙タイプのが多いので。

 あとは、改造って手もあります。(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

CDってそう言えば1ミリ以上ありますね。
CDに印刷する設定で、厚紙入れてみたら、うまく言ったりして、笑。
改造ですか……^^;最終手段として取っておきます。
回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2005/01/14 20:47

給紙トレーから機械の中をぐるっと回って出てくるレーザープリンターのタイプや、一昔前のワープロのようにローラーを回るタイプだと苦しいでしょうが、普通のインクを吹き付けるタイプ(カラリオなど)であればかなりの厚さまでいけますよ。

サイズ的にB4ができるものは大型で高くつきますが、A4サイズまでの普通のものなら、わりといけます。厚い鳥の子紙(1mmはあると思う)や特殊紙で固めのものもやってみましたが、最初の紙喰いがちょっと悪いので、そんなときは印刷設定にしてから、紙の上端をちょっと押さえてあげるとうまくいくみたいです。
もし新しく購入を考えていらっしゃるなら、家電店の店頭では印刷もさせてくれるので、ご希望の紙を何枚か持参なさって、このくらいに印字できるものと店員さんに訊ねられるといいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとう御座います。
なるほど、インクを吹き付けるタイプだといいみたいですね。
サイズは出来るだけ大きいのが希望ですが、予算と相談してみます。
新品購入の際は実際に厚紙を持って行きます^^

お礼日時:2005/01/14 20:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q厚紙をうまく印刷できるインクジェットプリンターを教えてください

インクジェットプリンターで厚紙がきれいに印刷できる機種を教えてください。
キャノンが良いよ聞いたのですが、機種がいろいろあるのでわかりません。

Aベストアンサー

1ミリ程度の紙なら大体のプリンターで印刷できますが印刷の際に用紙選択を間違えると、とんでもない事になります。
印刷設定で設定出来ない紙の場合、正常に印刷できません。
その辺をプンタメーカーに確認されてから購入される事をお勧めします。
要は紙の厚さではなく印刷できる種類の紙かどうかという話です。

Qレーザープリンタ。はがきや厚紙に印刷すると、印刷がはがれるのはなぜ?

レーザープリンタ。はがきや厚紙に印刷すると、印刷がはがれるのはなぜ?
レーザープリンタで印刷をしたときに、時々はがれるときがあります。
はがきや名刺用の用紙など、特定の用紙のときですが、
印刷された部分が空気が含まれたようになって、手でこするとはがれます。
原因は何でしょうか?

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

これはレーザープリンタでは当たり前の現象です。
静電気でトナーを紙に付着させ、その後加熱して溶かして定着するのですけど、紙が厚いと紙に熱を吸収されて温度が上がりきらないのです。

したがって、たいていのレーザープリンタでは、ドライバの中に「厚紙」という設定があり、それを使うとキチンと定着します。
ただ、ヒーターの熱量は限られていますので、紙送りの速度を遅くするのが普通です。

Qなぜ皆が欲しがる背面給紙プリンタ出さないの

最近のプリンタは全面カセット給紙(二段引き出し方式)で用紙が見えないばかりか無理に曲げて給紙しているのでどうしてもトラブルが多いように思います。
口コミなどを見ても全面給紙は不評です。
プリンタの上 後ろから下に用紙が降りてくる方が自然だし安心感があります。
用紙の種類も減り具合も見えます。
私は今背面給紙のCANON MP630で全く故障がなく商店用にPOP紙などの厚紙も問題なく印刷でき重宝しています。
以前は3年毎プリンタを買い替えていましたが背面給紙がなくなってから買い換えるプリンタがなく困っています

複合機の便利さもあり今使っているMP630が故障したら少々高価でも修理して使うしか無いと思います
EPSONのプリンタが唯一背面給紙がありますが用紙は一枚のみの不完全なものです。
背面給紙複合機の最終版はCANON MP980かと思い買っておこうかと調べたらなんと7万円もします。

メーカーは市場調査してないのでしょうか、それとも何か他の理由があるのでしょうか
例えばどこか専業でない所がOEMで背面給紙プリンタを出したら大きな需要があると思うのですが、なぜ 大手メーカーは客の希望を吸い上げないのでしょうか?

プリンタだけでなく家電メーカーなどもどうもマーケッティングにミスマッチがあるように思うのは私だけでしょうか

ぜひ皆さんのご意見をお聞かせください
プリンタに限らず こんなもの売れると思ってるのか・・とか言うものでも結構です
例えば電池自動車や3Dテレビとか・・

最近のプリンタは全面カセット給紙(二段引き出し方式)で用紙が見えないばかりか無理に曲げて給紙しているのでどうしてもトラブルが多いように思います。
口コミなどを見ても全面給紙は不評です。
プリンタの上 後ろから下に用紙が降りてくる方が自然だし安心感があります。
用紙の種類も減り具合も見えます。
私は今背面給紙のCANON MP630で全く故障がなく商店用にPOP紙などの厚紙も問題なく印刷でき重宝しています。
以前は3年毎プリンタを買い替えていましたが背面給紙がなくなってから買い換えるプリンタが...続きを読む

Aベストアンサー

回答にならないかもしれませんが失礼します。

私もキャノンのMP630の後ろ給紙を便利に思い使っていました。
工作用の厚での紙とか、名前シール、写真シール、ラベル、などをとっかえひっかえで1枚だけ
入れて気軽に印刷・・
間違いに気づいたら即!紙を撤去してセーフ(これ、よくやります)
普通にコピーや文章印刷はカセットからA4が使えて・・便利な機械でした。

ところが、年末に年賀状印刷中・・突然停止して・・時期的にどうにもならないので即ヤマダ電機
行ってMG6530を買ってきました(MP630と同様性能なのがこれと言われて・・
買い置きのインクもったいね~)

630は外観もよく、使いやすくて便利だったので買い替えなど考えてもみなかったので何の知識も
持たず「同様性能のものを」で買ってしまいましたが、買ってから「え~~っ!」でした。

後ろ給紙が無い
今までコンデジからUSBコードでプリンター直につないでプリントしていたのが・・できない。
いまだに使っている普通携帯からたま~~にですが、赤外線で印刷していたのができない。
とにかく安っぽい外観、ウルサイ動作音。
5色インクで十分だったのに6色に増えている・・なぜ?(もちろんインク代で稼ぐためでしょうが)

ワイファイ対応など、性能的には上がっているんでしょう・・ワイファイで印刷することが無い私は
時代遅れなのでしょう。

ディスクレーベル印刷用トレイが本体収納式になったことは進化だと思います。

後ろ給紙があると壁際に置けないからでしょうかね。
こうなった、と言う事は、時代的にこうなのだろう、多くの人の希望なのだろう、としか考えられません。

OSでも何でも、今まであって、便利だと思っていたのが無くなると「え~」ですが、結局は慣れて行くしか
ないのだろうと思います。

ともあれ、買ってしまったので、現在はいろいろ試しています。
ちなみに、買ってきて最初の1枚目A4用紙はみごとに「紙つまり」のエラーになりました。
(それ以降は全く問題ないので、機械がなじんでいなかったのだろうと思ってます)

結論から言えば、上カセットでの各種用紙の印刷はできますから、当たり前ですが、同様に使える・・ということになります。
そのせいか、印刷しようとすると、用紙の向き確認みたいな窓が出て(出ない設定可)間違い防止みたいになっています。
いちいちカセットを出し入れするのは面倒ですが、まあ、私の場合は趣味レベルなので慣れるだけです。

630を修理見積もりにだそうかどうか思案中です。

回答にならないかもしれませんが失礼します。

私もキャノンのMP630の後ろ給紙を便利に思い使っていました。
工作用の厚での紙とか、名前シール、写真シール、ラベル、などをとっかえひっかえで1枚だけ
入れて気軽に印刷・・
間違いに気づいたら即!紙を撤去してセーフ(これ、よくやります)
普通にコピーや文章印刷はカセットからA4が使えて・・便利な機械でした。

ところが、年末に年賀状印刷中・・突然停止して・・時期的にどうにもならないので即ヤマダ電機
行ってMG6530を買ってきました(MP630と同様性能...続きを読む

Q市販のプリンターは、実際どれほどの厚さの紙までプリントできるのか?

メーカーでは、推奨されてないため、ご経験を御教え願いたいのですが、
L判・4切  393×535mm金 厚み 350g/m2
は、EPSON PX-G5300で印刷可能だったでしょうか?
この厚さの紙を入れると故障してしまうことがあるのでしょうか?
他のプリンターならできたできなかったなど、ご経験がありましたら御教えください。
また、PX-G5300などのプリンターで印刷できる「表面が金色の用紙」をご存知の方がいらっしゃいまいしたら、御知らせください。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

厚い用紙を通す場合に考えられるトラブルは大きく2つあります。
ひとつは給紙システムがその紙を通せるか。
一般的には、後に装備されたオートシートフィーダー、もしくは正面にセットされた用紙カセットから給紙されます。
用紙カセットから給紙する場合は後で曲げられて、反転させて正面に送りだされます。
厚さに関係なくコシが強い用紙は、そこで止まってしまうわけです。
後のシートフィーダーも同様で、最近は設置スペースを小さくするためにシートフィーダーも用紙も垂直に近いセッティングになり、送った直後に90度近く曲げられれことになります。
カセットと同様に抵抗が大きくなってしまいます。
さらに紙が小さいと不利になります。


もうひとつの問題は、印字ヘッドが紙に当たってこすれてしまうこと。
画質は大幅に劣化しますし、ヘッドにもダメージを与えることがあります。
ただ、元々紙とヘッドはある程度の隙間がありましたので、こちらは大きな問題にはならないと思います。メーカーが専門外ですけど、1mm程度までは大丈夫だろうと思います。
キヤノンのPro9000シリーズはフロントから水平にローディングで気、この場合は0.5mm以上の厚さの紙(当然、指定の用紙)を使用できることになっています。


ですから、紙を送ることが出来るかどうか、これで判断してよいだろうと思います。
ちなみに、写真屋さんで作ってもらう写真年賀状(官製年賀状の裏に写真を貼り付けるもの)は0.4~0.5mmあります。
キヤノンのPIXUS 50iというノートプリンタで宛名印刷をしています。
シートフィーダーの容量で一度に5枚程度しかセットできませんが、擦れることもなく正常に印刷できます。
このプリンタは、用紙をセットする部分がかなり寝ているほうですので可能なのです。


すでにプリンタをお持ちでしたら、テストすれば済むだけなのですけど、まだ入手されていないのでしょうか?
もし、他のプリンタをお使いなのでしたら、そのプリンタでテストすれば参考にはなると思います。
現在のプリンタの用紙の立ち具合と、G5300のそれを比較すれば、ある程度の判定は出来ると思います。


金色の用紙は心辺りがありませんけど、ラベルでよろしければ以下の会社の商品が使えるかも。
http://www.too.com/ijm/series/

シルバーのラベルしかありませんけど、染料インクでしたら背景を黄色くすれば金色に見えると思います。
http://www.too.com/ijm/series/label/silverlabelg.html
インクジェットプリンタを想定して作られているものですから、一応はアンして使えます。
以前に、シルバーラベルM(Mは金属目、Gは光沢)を使って、某役所のロッカーに貼る備品ラベルを作ったことがあります。
数十枚でしたから、印刷で作るほどのものでもないという仕事でした。

プリンタの修理屋です。

厚い用紙を通す場合に考えられるトラブルは大きく2つあります。
ひとつは給紙システムがその紙を通せるか。
一般的には、後に装備されたオートシートフィーダー、もしくは正面にセットされた用紙カセットから給紙されます。
用紙カセットから給紙する場合は後で曲げられて、反転させて正面に送りだされます。
厚さに関係なくコシが強い用紙は、そこで止まってしまうわけです。
後のシートフィーダーも同様で、最近は設置スペースを小さくするためにシートフィーダーも用紙も垂直...続きを読む

Qシキシへ印刷できる家庭用プリンタ

色紙(しきし)へ印刷したいのですがネットで探しても見つかりません。
色紙へ印刷できる家庭用プリンタはないのでしょうか?
もし、知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

無いと思う。
紙が通る経路が直線でないと色紙はプリンタに入らないが、市販のプリンタはすべて途中で曲がってます。
あとはxyプロッタのような、紙を水平に固定してペンで描く出力デバイスがないと、厚くて曲がらない色紙に直接出力するのは不可能。

自分が色紙にプリントする場合は、色紙の大きさを正確に測り(縁の金箔ギリギリのサイズ)、そのサイズで出力したモノをカッターで切り出してスプレー糊で色紙全面に貼り付けました。人に見せても貼りものとは、言うまで気づかれませんでしたよ。

やったことはないけど、インクジェットのTシャツ用アイロンプリントキットで色紙に転写するというのも可能かもしれません。

Q厚紙大量印刷の得意なプリンタをご存じないですか?

 仕事で、官製葉書より若干厚みのある和紙製の葉書を大量に印刷する必要があり、今、キャノンのLBP-250で印刷しています。でも、その後継機ではおそらく厚さが原因で紙送りがスムーズにいきません。
 今のプリンタが潰れてしまったら、どうしよう・・・と既に始まっているカウントダウンにスタッフ一同戦々恐々です。
 どなたか、「厚紙の連続印刷をしているけどこの機種はイケてるよ」という方おられませんか?もしくは厚紙の連続印刷を得意とするプリンタメーカーをご存じないでしょうか。安定して購入できるようなら、インクジェットでも構いません。
(後継機種で対応する紙の厚さが変わらなくても、やはりプリンタの癖によってそういうことは発生しうるのでしょうかね・・・。)
 どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

エプソンでEM930Cというプリンタを使っていますが、とにかく丈夫です
ポップなどやお客さんへの葉書の印刷等を創ってみたりしてますけど特に問題ありません
厚紙の大量印刷はやった事が無いのですが、業者さん曰く駆動系が業務用に頑丈に設計されているので、一般製品とは中身が違うということを言われました
私が使っている物も今の所トラブルはありません
スペックによると紙厚0.23mm以下とありますが
インク代が普段の物より高いのですが、サードパティー製の物で代用も可能ですね、ただし保障外ですが(笑)
ご検討ください

参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/products/printer/inkjet/em930c/930c2.htm

Qg/m2 、gsm は何ミリのことでしょうか?

紙の厚さの単位でこの二つ、g/m2 、gsmが出てきたのですが、これは何分の1ミリのことなのでしょうか?

お教えいただきたくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問なさっている単位は、重さを表現する単位ではありますが、「キログラム」「ミリグラム」の一連の物とはありません。

だから、1g/m2が、何分の一グラムということはないのです。
1g/m2は、1平方メートルあたりの重さが1gであるという意味です。
ですから、読み方としては、他の方が書かれている通りですけど、何分の一グラムというのとは違います。

Q用紙が水平に通るレーザープリンターの機種は?

仕事で検討中のモノクロ レーザープリンターで印刷する用紙が、給紙から排紙まで
ほぼ水平に通り、用紙を大きく曲げずに印刷する機種をご存知ないでしょうか?

希望は
1.シールが印刷できる物(剥がれての、ロールへの巻き付きが少ない事)
2.ランニングコストが安い事
3.定価で30万円以下の物
4.少し厚い紙などにも印刷できる。

参考例ではカラーレーザープリンターですが、↓のような機構です。
http://www.fujixerox.co.jp/product/docuprint_c830/useful.html

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ほとんどのレーザープリンターならほぼ水平にできますよ。
用紙口をトレイからではなく、手差しユニットからにして排出口を上ではなくサイドからにすればいいかと思います。
プリント時に設定で変更できます。
参考例のプリンターや他のプリンターの写真ですと手差しユニットはたたまれている為ちと分かりづらいですが、写真の下の絵を見るとわかりやすいと思います。

後は厚紙印刷対応機種なだ注意すれば、値段を比較して決定できると思います。

Q布に印刷する方法を教えて!^^;

パソコンで取ったイラストの素材を、布に印刷する方法を教えてください!

プリンタを使用する方法、しない方法、どちらでも構いません。

対象は、バンダナのような材質の布です。
イラストのサイズは、5cm~10cmくらいです。

急いでます!
誰かヘルプー(T∀T)

Aベストアンサー

こんばんは、はじめまして。

一番かんたんなのは、イラストをアイロンプリント紙に反転印刷して、布にアイロンプリントすることです。
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060220/229887/
アイロンプリント紙は用途によっていろいろあります。
http://www.sanwa.co.jp/product/yosi/inkjet.html

また、プリンタに直接印刷できる布地もあり、魔法の布シリーズやコットンクロスという名前です。
http://www.inkmax.jp/project/index.htm
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=JP-NU1&cate=1

実はこういう手芸は「パソコン手芸」と言いまして、お教室もありますが、イマイチ広がってませんねえ。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~kato/syugei-e.htm

Qタイムカードに印刷出来るプリンタって?

ご質問させて頂きます。

タイムカードに氏名や部署等を印刷(出来れば両面)出来るプリンタってありますか?

Aベストアンサー

タイムカードの大きさにも依りますが、フツーのインクジェットプリンタやレーザープリンタで可能だと思います。

ただ両面印刷ユニットを載せているプリンタ以外では、表の印刷が全て終わったら人の手で裏返しにして裏を印刷しなければならないでしょう。
タイムカードがあまり小さいと、プリンタの紙送り機構に収まらなくて、印刷出来ないです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報