アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンのキーボードの部分にお茶をこぼしてしまいました。しかもペットボトルのウーロン茶が倒れているのに気づいてなくて、結構長いあいだ電源をいれたままにしてしまいした。
さっきちょっと様子を見るのに電源をいれてみたんですが、ウインドウズは問題なく起動できるんですが、キーボードから文字を入力するとまったく関係ない文字がでてきたり、1回しか打ってないのに2,3個文字が入力されたりします。マウスの操作には特に問題ありません。
またバッテリーをはずして乾くのを待ってはいるんですが乾いたら直るもんでしょうか・・?
もし直らなくて修理する場合なんですが、まだ買って2,3ヶ月でメーカー保証や買った電気屋での保証なんか使えるのでしょうか?こういう場合は自己責任で実費になっちゃうんですかね・・?
もし実費だと結構お金かかると思うので、デスクトップ用のUSBキーボードとかで代用はできるんでしょうか?文字の入力がおかしいだけなので、壊れているのはキーボードだけかなとか思ってるんですが、どこか他のとこに不具合があるから文字入力がおかしくなってるんでしょうか・・?

質問ばっかになってしまって申し訳ないですがよろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

保証というのは、自然故障に対しての保証ですので、おそらく無償修理の


対象ではないと思いますが、メーカーによっては無償で対応してくださる
場合もあると思いますので、まずは修理に出しましょう。
必ず、見積もりを出してもらってください。
電気屋での保証が、自然故障以外を対象にしている場合が多いので、内容を
確認してみてください。

ちなみに、会社でノートパソコンを支給されていた時、同僚がテンキー入力の
多い作業をしていまして、USB接続のテンキーは使っていたのですが、
私も手伝うためかりていたところ、デスクトップ用のキーボードをつないで
くれたかたがいまして、それで入力していました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答してくださった方々ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/23 09:28

キーの具合悪いのは、キーの接点部や基盤にウーロン茶がしみているため、変な電気が流れるからです。


ですから、乾くと、少しはキーの具合は良くなるのかもしれませんが、完全に良くはならないと思います。

分解などの故意の行為による故障でなければ、保証範囲で修理できると思いますが、その件はメーカーや販売店の考え方によって異なりますので、直接お聞きになったほうが良いと思います。

USBのキーボードは、ノートPCでも使えますが、ドライバが必要になることがあります。
    • good
    • 3

 もう言っても遅いかもしれませんが、ノートパソコンのキーボードにお茶(液体)をこぼしたら、一切使ってはいけません。

バッテリーもすぐに抜いてください。
 水は電気を通します。そのまま使うと、回路がショートして故障します。けれども、そのまま置いておけば、水は蒸発します。水さえなくなれば、通常どおり使えます。
 ただし、きれいな水なら何も残りませんが、飲み物だと何かが必ず残ります。コーヒーや甘い清涼飲料などは最悪です。残った不純物が原因で、早晩必ず故障します。

 一旦きれいな水で洗い流して、それから水が完全に乾くまで置かなければなりません。

 これらを分解せずに行うのは、チト困難です。自分で分解できないのなら、メーカーのサービスに出さなければなりません。

 いずれにしても、キーボードの真下にはマザーボードとCPU、すなわちパソコンの心臓部があります。濡れたまま使うのは、自殺行為です。
    • good
    • 3

取り急ぎ書きます。


至急 電源は切ってください。回路が短絡して
色々な部品が破損する恐れがあります。
中に水分が残っていると、危険ですから
乾燥させてから電気を入れないといけないので
電気屋さんに持って行った方が無難ですね。
携帯なんかだと、ドライヤーなんかで乾かしますが
パソコンは余り熱かけたくないような気もしますし。
    • good
    • 2

とりあえずお茶なので糖分も無く乾けば何とかなると思います。

出来ればそのまま電気を入れず、取り外せるものは取り外し、こぼれた水分も綿棒、ティッシュ等で吸い上げてみてください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!