dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

富士通Lifebook SH90/Tのノートパソコンなのですが、突然キーボードが反応しなくなり困っています。電源を入れてパスワードの入力画面がでるのですが、キーボードが反応しないのでパスワードが入力できないので、それから先に進めません。どうしたらいいのでしょうか。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 1,全てのキーが反応しません。
    2,タッチパッドは問題ありません。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/26 22:51

A 回答 (2件)

全てのキーが全く反応しない状況でしょうか?

タッチパッドは動きますか?
その場合でしたら、ちょっと面倒にはなりますが、3つほど方法を提案いたします。

1.外付けUSBキーボードを購入し、USB端子に接続してパソコンを起動させ、USBキーボードを当面のメインキーボードとして利用する。
この場合、USBキーボードが電源を入れた時からのパソコンがキーボード認識するかどうかイチかバチかの賭けになります。
Amazonや家電量販店、PCショップで安価なキーボードを購入し、認識しなかった場合のリスクを回避したほうが良いでしょう。

2.リカバリーをして、ハードの故障かどうかを確かめる。
ハードディスクを取り出し、ハードディスク内に入っている失っては困るデータを別のハードディスクやUSBメモリなどに移し替え、リカバリーを行い、キーボードが動く状態であったならば、再度データを戻して現状復帰させます。
この場合は、タッチパッドが動き、リカバリーメディアがDVDやCDで有ることが前提となります、ハードディスク内にリカバリー領域があり、電源投入時にキーボードのファンクションキーを押してリカバリーするタイプでは使えません。

3.家電量販店、もしくは、PC診断を行ってくれるPCショップへの持ち込み。
最近は購入店でなくても修理や故障診断を行ってくれる量販店やPCショップがあります。
そこに持ち込み、故障かどうかを診てもらう事になりますが、程度によって料金が発生します。

完全に故障の場合、メーカー送りの修理になりますが、保証期間内であれば無償もしくは格安での修理になりますが、そうでない場合、かなり高額の修理料金を請求されます。
あまりに高額の場合、最近は3万円台からの新品ノートPCがリリースされていますので、乗り換える手も有りだとは思います。
この回答への補足あり
    • 1

補足です。

Lifebook SH90/Tは、今年の1月に発売されたばかりのPCですね。
その場合、購入店とメーカー保証が利く期間内ですので、下手にいじらず、購入店に持ち込んだほうが、一番良い解決方法です。
先ほどの回答は、保証が切れている、メーカー修理では時間がかかりすぎる上にPCも購入時に初期化され、データが失われることが嫌な方向けの方法です。
本体に保存データが無い場合や、外付けのUSBメモリやハードディスクに保存している場合は修理出ししましょう。
    • 0
この回答へのお礼

二度も回答してくれたのですね、本当にありがとうございました。
この問題は私のことではなく、今年大学に入学して一人暮らししている一人娘の事なのでした。
パソコンは大学の生協から購入したものなので、生協に修理を依頼することにしました。