街中で見かけて「グッときた人」の思い出

私がまだ小学生の頃 学校のそばで「理想世界」という雑誌を無料で子供に配ってたのですが

そういうものを見た経験がお有りですか?

もしわかれば何処の団体が配っていたのか知ってる人いませんか?

私はそれを観て 未来は理想世界なのかな と思っていました 実際には違いましたが。

今理想世界が実現してるかと言えば YESという人は大金持ちか一部の宗教団体ではないでしょうか?

A 回答 (35件中1~10件)

殺し殺される世界の何処が理想世界なのですか。



米国は病み切っているお国だ思いますよ。

人種差別は根強く、極端な格差社会を呈しています。

中国も極端な格差社会です。

日本も同じ轍はこの先踏まざるを得なくなるのではないでしょうか。

日本のお金の稼ぎ方ですが、外貨稼ぎが圧倒的でしょう。

日本はモノづくり国家で物を製造し、売ることで利鞘を得ている国家で、国民の消費意欲で7割ですが、それで国内総生産を賄っています。

今も既にそうなってきていますが。

富裕層と中間層と貧困層は、人間関係が希薄になりつつあり、やがて、貧困層は、政府(社会)から見捨てられるのではないか、と考えています。

詰り、米国に接近した経済とは、弱者切り捨て社会の到来と何ら変貌がないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

しかしその頼みの米国が「アメリカUSAファーストと」言い出したのです。

日本も厳しい立場に立つのではないでしょうか

望ましい立場は中国ともアメリカとも貿易し交流をする中持ち外交ではないでしょうか?

米中に挟まれているという事をチャンスにするなら 二大国間の溝を埋めつつ得もすることではないでしょうか?

お礼日時:2020/05/31 21:21

生長の家が発行しているんですね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

ああ 理想世界は生長の家でしたか

ラジオで聞いたことがあります

謎が解けて有り難いです。^^

お礼日時:2020/05/31 21:23

haru さんは、既に出生なされていましたが。



美濃部良吉都知事時代では、都内の水道料金、0円、高齢者の医療費、0円時代でした。美濃部さんは、お父様が天皇機関説の達吉氏で、良吉都知事は、日本共産党員でした。

私は、子供の頃、都民でしたから。

思えば、高度経済成長期でしたねぇ。黒字だらけで、困惑した。戦後復興を遂げ、奇跡の高度経済成長期が登場し、バブル経済となって、空前絶後の大黒字時代。だが、あっけなく、バブル経済は崩壊し、その翌年で、私は就職しました。雇用側は、鬼でしたね。正しくです。

私は、天から地へ真っ逆さまだよ。健康被害も喰らったしなぁ。

バブル経済崩壊の後、リーマンショック、更に、コロナショックで、幽霊のようになった、労働者ばかりになった・・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

バブルの頃は働いてて入院した頃かな。マジカルさんは運が悪かったんですねえ

日本というより世界の情勢が悪すぎたのです。そこでジタバタしても逆効果だったのでしょう

しかし水道水0円高齢者医療費0円は僕も知っています。あれは無茶でしたねえ

お金が何処からでも湧いてくると錯覚した 日本が天狗になった頃ですかねえ

医療費無料とは医者かかり放題 病院が集会場ですから  今の日本など想像もしてなかったのでしょうね

北朝鮮のようなものです。

お礼日時:2020/05/31 21:31

まぁ、戦後復興・高度経済長期・バブル経済時代までの黒字時代はもう望めないのではないでしょうか。

簡潔に言えば、高福祉時代は最早、この先、訪れないでしょうね。


haru さん、


私はこう思いますよ!


死んで花実が咲くものか

と、ね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

一応私も超存在肯定主義の「存在主義」を唱えています。

しかしお役御免と成れば こんな腹痛は耐え難いですねえ

人間は存在することに意義がある という事です。

お礼日時:2020/05/31 21:35

No.2で回答してくださった方の意見にも賛同していて、科学は決して万能になることは出来ず、現世に於いての生のありようというのは、haru さん、私はね。

定命というものはあると思うのです。

定命が尽きるまで、生きれます。

定命をご存知なければ、お調べください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

調べてませんが命の定年でしょうかね。

それは本人が決めることでしょうね

本人が生まれてきた事情は一つしかありません

本人の心も本人一つだけです。大人になったら人がどうこう言っても

本人の生き方で生きるでしょうね。

お礼日時:2020/05/31 21:39

人生に勝者も敗者もないのでしょうね。

勝者とか敗者とか、巷間のことばかり、気にする、私は青二才なのでしょう。


定命でしょう。


天の采配には、人智など遠く及ばぬ采配で御座います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

青二才と言いながらいい言葉を知っておられる

天の采配(運命?)には逆らえないから 人事を尽くして天命を待つ

という事でしょう。自分のやれるだけやれば良いのではないでしょうか?

お礼日時:2020/05/31 21:41

haru さん、あなたには、夢がある。



あなただけのもので、誰もあなたの心を束縛することはできない。

たとえ、神や仏であろうとも。

あなたは、夢を見てる時間は、幸福この上ない時間なのではないですかね。

あなたは、目標が高いんだな。

しかし、

あなたの書籍を読めば、世界平和が実現するとは、まさかのまさかだが、あなたの心の自由だ。

誰も、あなたの心の奥底まで邪魔建てすることはできない。

あなたが存命中に世界平和が実現できなくとも、あなたの志には惚れている。

誰かが、あなたの遺志を継ぐかもしれない。

私は大衆の一人だ。

大衆視点では、殺し殺されるような米国の人種差別や、根絶できない紛争には、暗い気持ちにさせられる。

どう生きても一生だ。

あなたは、不屈の精神をお持ちなのは20年付き合って私が保障する。だが、我々の時代では、世界の紛争解決も人種差別も是正されるとは夢物語かもしれないがな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

人間の世界がこんなにも良くないとは思いませんでしたよ

考え込んでる間 私は労働者や東京の店員などをしていました

そして目覚めるかと思ったら 病気で地獄行きでした

しかし私は17才の時に決意し今までその決意は変わらなかった

能力がないのが瑕でしたが 今でも青雲の志を持っています。

ただ最近体が痛くて とぎれとぎれのアップアップです。

お礼日時:2020/05/31 21:48

あなたが舌足らずでも構わない。



だが、日本国憲法の精神とは、地上から貧困などの欠乏を無くし、正義を基調とした、恒久平和の実現を果たすために、憲法の前文はあります。

そもそも、憲法の精神の背景には、キリスト教の精神が生き続けているのです。米国産憲法なのは史実で、押し付け憲法であるのは、否めないです。

日本は政教分離のお国柄ですから、日本国憲法の精神の礎に、キリスト教の精神が生きているとは表立っては発言できませんが。

博愛、自由、平等の精神、フランスの精神も生かされている日本国憲法なのですが。


残念ながら、現実はどの国家も自国の憲法の精神には程遠い、憲法の今です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

一度会見議論を国民的にやってみたら良いと思います

私もそれほど詳しくないし 働いて精一杯の人達は憲法を考える余裕もないでしょう

その時の風潮、空気に流されてしまうのではないでしょうか?

そうならないためにも会見を考え何処をどう直せば日本人の心に合う憲法と成るか

日本人が精神的に納得できる憲法に成るかが見えてくるのではないでしょうか?

お礼日時:2020/05/31 21:53

>しかしその頼みの米国が「アメリカUSAファーストと」言い出したのです。



>日本も厳しい立場に立つのではないでしょうか

>望ましい立場は中国ともアメリカとも貿易し交流をする中持ち外交ではないでしょうか?

>米中に挟まれているという事をチャンスにするなら 二大国間の溝を埋めつつ得もすることではないでしょうか?

ドナルド・トランプ政権が二期連続するかどうかは、米国民の総意次第です。

米国が世界の警察を断念なさるのであれば、世界の治安維持は保障外になるでしょう。

米国ははっきり言えば、トランプ政権では、黒字に復帰することになると思えます。

ですが、米国は世界の超大国であるという、自負心を忘れてほしくないですね。

米国が頓挫すれば、世界の終わりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうですねえ その上中国という存在も現れた。

はじめて米国は一位 アメリカファーストを脅かされたわけです

全て米国が正しいでは通らない世界になりつつあります もうなっていますね。

イスラムやヨーロッパを考えてもアメリカだけが贅沢をし知能を集め正義だと主張出来なくなって来た

アメリカと日本だけが世界で認められる時代は終わったのです。

日本も普通の国で居るのがやっとに成るでしょう。

お礼日時:2020/05/31 22:02

旧社会党・日本共産党勢力等の左派勢力が強い時代には、背景として、好景気が約束されているからです。



ほぼの国民は右傾化社会に警鐘を鳴らしているか、逆に右傾化を至極当然だと、認識しているのは、日本の敗戦を知らない世代なのでしょうね。

戦争は国民の記憶から忘却された時やってくる?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

戦争でだけはしてはいけないという世代がもう老人で気力もなくなってきました。

しかし世界の戦争を見れば分かるはずなのですが

若者はゲームで戦争を知っているので 勝てると思っているのかもしれません

勝てる筈がないじゃないですか 核も化学兵器もなしに ロシアも怖ろしいですよ

お礼日時:2020/05/31 22:07
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す