街中で見かけて「グッときた人」の思い出

自閉症発達障害の人は自分のしたことの悪気はないので覚えていないという感じなのでしょうか?

息子が母がテレビ観ていたら勝手にチャンネルかえてりしてみるのかなとおもえばすぐにいなくなると

注意されたら僕やってないと言って嘘つくなと言われて少し喧嘩になりそうになりました

相手が座ってみていてもそうですが今日は何かやりながら母がテレビ観ていたのか何か作業していたのですが

あと飲み物やアイスなど飲みかけ食べかけをあとで食べると言って忘れてずっと冷蔵庫入れっぱなしとか

なんか色々覚えてないんじゃないかと思うんですが周りからは嘘つくと思われてしまいやすいです

本当に覚えてないものなのか嘘なのかどうなんでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 飲みのこしとか聞くと僕じゃないというんです

その日のある一定の時間過ぎると

A 回答 (2件)

自閉症発達障害と言っても本当に人それぞれですよ

全く嘘を付かない方もみえます。
それと自閉症の方は割と忘れない人が多いのですけどね...
息子さんの年齢が小さければ忘れてる可能性もありますが高校生以上だったらこういう事はしてはいけない!
と注意する必要があります。面倒でも毎回です。
嘘つきな人 と言うレッテルを貼られてしまうと将来、息子さんは職場とかで苦労されるかと思いました。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

その都度注意してみてます

自閉症者は覚えていない、というのは違うと思います。

少なくとも自分の知る自閉症者は、記憶力はめちゃくちゃ良いです。
ただ、何かに意識がいくと他のことには意識がいかなくなる、忘れてしまう、など、そういうのはあると思います。

自閉症だから~とか考えずに、冷蔵庫に飲み忘れがあったら、普通に「忘れてない?」と声を掛ければいいと思いますよ。
障害者じゃなくても、うっかり忘れることなんてよくあることです。
いちいち責めることでもありませんし、うっかりが多い人だと理解して、忘れてたら自然に声を掛けてあげればいいと思います。
「忘れてない?」に「忘れてない!冷やしてる!」と返ってきても、「ああ、そうなんだ」でいいじゃないですか。
障害の有無に関わらず、人間誰しも責められると言い訳したくなるものですし、それを繰り返すと性格がそのようになっていきます。
責められる経験がなければ「忘れてない?」「あ、忘れてた」と素直に受けられるようになりますよ。
    • 1