ショボ短歌会

中国の3倍、アメリカの10倍、ヨーロッパ各国の数倍、ニュージーランドやオーストラリアなどの20倍とかの人口密度ですよね、東京とか人混みを人ゴミと揶揄られるほど人間だらけ。世界で一番酷い人口過密地が東京ー横浜の区間だとウィキペディアにのってました。

A 回答 (4件)

>日本はなんでこんなに人間が多いんですか



100年前は半分でしたよ。理由は、国力がついて国民を養うことができるようになった、二度の大戦で人口増進が推奨された(戦中も戦後も、別の理由で)、保健衛生環境が向上した、といったところでしょう。

>中国の3倍、アメリカの10倍、ヨーロッパ各国の数倍、ニュージーランドやオーストラリアなどの20倍とかの人口密度ですよね、

澳門の0.016倍、モナコの0.02倍、シンガポールの0.05倍ですけどね。これもWikipediaの記事から計算したのですけどね。

>世界で一番酷い人口過密地が東京ー横浜の区間だとウィキペディアにのってました。

ダッカ、ムンバイ、キンシャサなんかはもっとですけどね。
ねぇねぇ奥さん、台北やバンコク、それどころかロンドンの方がもっと人口密度が高いんですってよ。後、大阪・京都・神戸っていう日本の地名をパクったどこかも東京・横浜間異常だそうよw

数値を使わず印象操作をする輩も多い(例えば人口比1%のPCR検査数で「徹底的」とか)ですけど、あなたの場合は自分に都合の良い数字だけを使って印象操作するタイプですね。答える前に「それはお前の勘違い」って枕詞を入れた方が良いですね。
    • good
    • 0

>世界で一番酷い人口過密地が東京ー横浜の区間だとウィキペディアにのってました。


Wikipediaでは都市的地域の総人口が東京=横浜が世界一という事であって、人口密度が世界一にはなってませんよ。
人口密度は東京=横浜が4,700人、ダッカは41,000人。

下記ページですよね?
https://ja.wikipedia.org/wiki/世界の都市圏人口の順位
    • good
    • 0

可住面積を考えずに密度を計算して, 意味あるのかなぁ.



あ, オランダより人口密度が小さいってさ.
    • good
    • 2

日本人は劣悪な空宅環境でもそれなりに幸せを感じちゃうからでしょう。



でも、インドやフィリピンのスラム街は京浜の住宅地よりももっと酷いぜ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!