電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ACCESS2000のレポートを他営業所でプリンタサーバ
として共有されているプリンタにACCESS2000の
レポートを印刷する方法を教えてください。
できたら、プリンタの追加で追加して行いたいのですが
何かいい方法あるでしょうか?

A 回答 (3件)

質問者さまの環境(LAN、セキュリティ等)が不明ですので、あくまで一般論になりますがご容赦ください。

LAN設定、PC設定は業者さん任せでしたか?

「1)で、プリンタを追加しますよね」 の詳細

まず「他営業所に設置されているプリンタサーバ」に、取扱説明書がついているはずです。これを確認ください。
こればっかりは製品名の記載もありませんので不明ですが、製品によってはメーカーさんHPからダウンロードすることも可能な場合があります。
「他営業所内で」プリンタを共有するために必要な作業・方法がわかるはずです。

次に、「他営業所」と質問者さまのLAN環境がどのような接続方法なのか、も大きな問題です。
セキュリティポリシー(方針)によっては、接続できないかもしれません。

そもそも、「他営業所とLAN接続されている」を前提にしていますが、LAN接続されていないのであれば、ハードルはもっと高くなります。

「2)で、プリンタ変更できるなら」 の詳細
ご使用になるACCESのアプリケーションが、どのような種類の物か、が不明です。
業者さんに依頼して作成し、プリンタ情報が固定されているような作りだと、プリンタ変更できない場合が考えられます。
質問者さまのローカルプリンタ(があるものとして)、
「他営業所」で共有するプリンタの両方が同じであるなら、あまり大きな問題は無いかも。

いずれにせよ、「他営業所のプリンタ共有」を解決することが大前提ですね。
改めて、「他営業所のプリンタ共有するためにどうすれば良いか?」とでもして、質問者さまのLAN環境を詳しく記述して再質問なさるのが良いでしょう。
(回答が2つある質問には新たな回答が付きにくいので)
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
確認して見ます。

他営業所のLANに入れるようにネットワークグループを一つ別に作りダイヤルアップ等で繋ぎLAN内のプリンタを使えば良いのでは。

IPなど競合しないようにすれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、有難う御座います。
「他営業所のLANに入れるようにネットワークグループを一つ別に作り」の具体的なやり方が分からないのですが・・・。
プリンタの追加で行なう場合はどういう手順なのでしょうか?
初心者なので、変な質問で申し訳ありません。
よろしくお願い致します。

ポイントは2点。

1)「メモ帳」などを使用して他営業所のプリンタで印刷できるか?
2)ACCESS2000ではプリンタの指定(変更)はできるか?

1)で、プリンタを追加しますよね?方法は、製品添付のマニュアルに従うことになります。
2)で、プリンタ変更できるなら、1)を指定する。

でいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有難う御座います。
もう少し詳しく説明して頂けないでしょうか?
初心者なので内容が良く分からなくてすいません。