電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デルよりパソコンとプリンタとオフィス、セキュリティ、ソフトを購入しましたがプリンタで印刷できません、デルのパソコン部門に電話すると、プリンタが悪いといわれプリンタ部門に電話して、けんかして新品を送らして、パソコンはデルに修理に出しました。何も悪くないとそのまま帰ってきました。新しいプリンタをつないでみましたが印刷できません。プリンタ部門に電話すると、オフィス、セキュリティそふとがえいきょうしているので、それらをアンインストールして使えとデルのなかもと氏に言われましたそんな馬鹿な。OS以外のソフトをインストールした状態での責任は一切負わないといわれました。これらのことは約款に書いてあり承知の上で購入したのだろうといわれました。約款を見ようとしたらOS以外のソフトがないと見れないようになっていました、
またデルで販売しているソフトについてもそれらが影響することに関して、いちいち検証なんかしてられないといわれました。私はどうすればいい?助けて下さい。

A 回答 (7件)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
planex oneさんの所に書きましたので宜しくお願いします。

お礼日時:2007/09/17 14:45

まず、基本的な構成を書いてください。


パソコンの機種名、プリンタの機種名、接続方法、オフィスのバージョン、セキュリティソフトの名称
箱から取り出して何をやったのか。
当然、取扱説明書通りにやられたのですよね。
梱包材&テープ等をすべて取り外しインク式ならインクをセット、トナー式ならトナーをセット、やり方は説明書にあると思います。
どの時点でプリンターをパソコンに接続するとかも書いてあると思います。
例えば、ドライバーをインストールしていくときに画面にプリンターの電源を入れて、ケーブルを接続してください等表示されてから接続するとか。

この回答への補足

回答有難うございます。
planex oneさんの所に書きましたので宜しくお願いします。

補足日時:2007/09/17 14:28
    • good
    • 0

結論から申しますと、出張サポートを受けて下さい。



あなたは簡単に設定が出来ると思って購入され、マニュアル通りに設定したにも関わらず、
印刷が出来ないと云う事ですね。

サポートのおっしゃる通り、ファイアーウォールでブロックされてしまって再設定も不可能な状態だと
思いますので、初期化して一からやり直した方がトラブルは少ないと思います。

メーカー、機種によっては何重にもファイアーウォールがかかっていたり、大変複雑になってきていますから、単に無効にしただけで済まないからです。

もう一つ、プリンタの設定方法と手順を間違え、削除の手順も間違えたため、再設定が出来ない。

これも良くあります。この場合は、一度プリンタを接続して(電源も入れる)プリンタユーティリティ類をアンインストールします。次に、プリンタも削除します。そして、一旦電源を切ってプリンタを外します。

本体を起動して、CD-ROMからセットアップを行い、指示通りプリンタを接続します。後は手順どおり。

この方法で駄目なら、ファイアーウォールが邪魔しています。
従って後からセットアップしたファイアーウォールをアンインストールしてみて下さい。
また、ブロックされている項目をよく確認してみてください。

これらが全く意味不明なら、出張サポートを依頼すべきです。
どちらにしても、電話サポートで解決していない訳ですから、スキルの問題になります。

どのメーカーのサポートも同じようなものですよ、サポート料金を別料金にして、本体価格のコストダウンで競争している訳ですから。

あなたの様なケースはよくあります。家電ではありませんから仕組みや手順を理解していないと、全く使えなくしているのはあなた自身の問題という事も理解してください。

この回答への補足

回答有難うございます。
最初は自分でやりましたが、その後はデルのサポートセンターの支持道理に何回もやりました。それでも10回に1回ほど印刷ができず、パソコン(INSPIRON1501)を修理に、プリンター(photo AIO Printer966)は新品にしました。そして、またデルの支持道理に接続しました。勿論プリンター部門とコンピューター部門にです。それでもやはり印刷の調子は変わりません。私自身十分理解しているつもりです、OSなど初期化はもう何回もやりました。デルの姿勢は商品を売ったら、後はお客の自己責任で何とかしろとゆう感じです。パソコンの修理もプリンターの交換も、相当やり取りがありました、あまり詳しく書くと誹謗中傷の恐れがあるので、その点お察し下さい。本当にやるべきことは全てやりました、時間的に言いますと延べ一週間は費やしたと思います。勿論サポートセンター相手ですので殆どウイークデイです。企業相手の会社ですので個人などどうでもいいのかも知れませんが、それではただの泣き寝入りです。私と同じ様な方を出させないようにとことんデルとやり取りしていく積りです。

補足日時:2007/09/17 13:36
    • good
    • 0

パソコンを使わないプリンタ単体の印字テストを実行してください。



印字する・・・パソコン側の設定に問題あり
       理由:パソコンの制御下でなければ印字できるから

印字しない・・・プリンタ側の印字機構(インクジェットだったらインク排出、トナーだったらトナーの排出)に問題あり
        理由:パソコンとは無関係に印字できないから

従って対処方法は2つに分かれます。
パソコンに問題があるならばパソコンからプリンタまでの経路及びパソコンのプリンタ設定、ドライバを疑いましょう。

プリンタに問題があるならば修理でしょうね。

この回答への補足

回答有難うございます。
planex onoさんの所に書きましたので宜しくお願いします。

補足日時:2007/09/17 14:18
    • good
    • 0

インクが入っていますよね?(^_^;



器具の固定用のテープは全て取り外しましたか?

用紙がちゃんと入っていますよね?

コードはちゃんと繋がってますよね?

プリンターのドライバーソフトはインストールしてありますよね?

ところでプリンターとパソコンの型番は??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2007/09/17 23:58

もっと詳しい状況を書いてくれないとアドバイスしたくてもできません。



プリンタの機種は?
OSはXP?Vista?
接続はLAN?パラレル?USB?

普通プリントできないなんて事はありえないので。

この回答への補足

回答有難うございます。
planex oneさんの所に書きましたので宜しくお願いします。

補足日時:2007/09/17 14:25
    • good
    • 0

返品しちゃってください。



製品もサポートも満足できないのであれば、使い続ける意味がありませんよね。

最寄の消費者センターに相談するのも方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思います。消費者センターは殆ど当てになりません。所詮苦情相談ですから。今もっと上の方に相談しています、個人の力をとことん思い知らせたいと思っています。

お礼日時:2007/09/17 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!