アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

13年前に買ったバイクのヘルメットを使用していますが
最近ベルトが緩みだしたので、買い替えようと思うのですが
13年は、使い過ぎでしょうか?
バイクは、1週間に1~2回乗る程度です
破損や目立ったキズ等も無く、転倒や事故もありません
ただ着脱が、最初の頃に比べてとてもスムーズで
うつむくと、ヘルメットも動きます
皆様の買い換えの目安も教えてください

質問者からの補足コメント

  • メーカー名や品番はわかりませんが
    ジェットヘルメットです

      補足日時:2020/06/02 10:49

A 回答 (5件)

3年経過したら買い換えの検討をします。



外観は傷んでなくても、衝撃吸収ライナー(白い発泡スチロール風の素材)は、質問者の頭から出る汗や整髪料や排気ガスや大気中のオゾンガスなどで少しずつ劣化して痩せていきます。
13年も経過したら、当初の保護能力の1/5くらいまで落ちているんじゃないですかね(いや、もうゼロか)。そんなヘルメットは、頭を覆っているだけのプラスチックのカバーでしかない。死ななくていい事故で、死にます。ヘルメットメーカーに依ればヘルメットの寿命は2~3年だそうです。

それと、今までヘルメットの内装を洗ったことがありますか?半年も経てば、洗濯液が明らかに黒くなるのがわかるくらいの排気ガスの煤や土埃、虫の死骸が出てくるんですから、13年もののヘルメットなら13年熟成された汚泥の中に頭を突っ込んでいるようなものです。たまには洗いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正直3年って結構早いなぁと思いましたが
回答を読ませてもらっていると、納得できる部分がありました
私のは、単なるプラカバー ^^;
まだまだ死ねないので、今週中に買い換えます

ヘルメットの内装を外して洗えるって知りませんでした
洗えば多分・・・いや、絶対もの凄い色の洗濯水になりますね
次から内装を外して洗います
詳しく教えていただきまして有難うございました

お礼日時:2020/06/02 12:18

内側の、発泡スチロールは経時で収縮するので緩みだします。

事故の時緩みでヘルメットが脱落する事があるので
交換しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

発泡スチロールのへたりが原因ですね
長く使い過ぎてしまいました
事故等で脱落を考えると危険ですので
今週中に買い換えます
有難うございました(^.^)

お礼日時:2020/06/02 12:01

うつむくとヘルメットが動くのでは、ヘルメットの防護機能が有効ではないです。


SGマークの期限云々は別にしてぶっちゃけ3年未満で買い換えた方が、衛生面でも私は良いと思ってます。
自身は気にならなくても、通気が悪いので結構雑菌の温床になりますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

防護機能が有効でないヘルメット・・・危険ですね
徐々に緩んできたので気付き難く、13年間も使用してしまいました
夏場は確かに蒸れるので、衛生面も考えると
長くても5年で買い換えた方がいいですね
使い過ぎました^^;
今週中に買い換える事にしました
有難うございました

お礼日時:2020/06/02 11:52

内装が、へたっていませんか?内側の、発泡スチロールも、かなり弱っています。

見かけがよくても、交換時期を、過ぎていると思います。バイクにとって、ヘルメットは、命を預けるものなので、ある程度、お金を出したほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

発泡スチロールは、新しい物と見比べないと
よくわかりませんが
年数からして内装も、へたっているんだと思います^^;
買い換えが勿体ないのではなく
普段ヘルメットについては、殆ど意識しておらず
気が付けば13年使用していた。という感じです
ヘルメットは大切なので、今週中に買い換えます
有難うございました(^.^)

お礼日時:2020/06/02 11:34

賞味期限は購入後3年らしいですが、受け止め方はいろいろあるようです。



https://www.google.com/search?q=%E8%B3%BC%E5%85% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リンク有難うございます
メーカーによって違いがある様ですが
それでも7年みたいですね 私のは、13年^^;
SGマークの事もあるので今週中に買い換えます
有難うございました

お礼日時:2020/06/02 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!