プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハローワークで受けた求人で書類選考が通り、企業の方から電話で面接日と時間を言われ日程が決まったのですが、翌日また電話が掛かってき時間の変更をしてほしいと、そしてまたその2日後くらいに、さらに翌日に変更してほしいと。
それと気になったのが、電話応対されてる従業員の方の態度が悪いといいますか。。面接の日はこちらの日程は無視で、○月○日の○時からでお願いします。と一方的な感じ、電話に出た際もこちらはもちろん名乗るのですが、向こうはいきなり面接日程の件なのですが〜、といきなり話してこられ、番号の登録をしていた訳ではなかったので、一瞬どちら様?となりました。もちろん面接して頂けるということなので、面接には伺おうかとは思いますが、少し不安です。
魅力的な求人だった為就職を考えていたのですが、電話対応だけで変な会社と判断するのは良くないでしょうか?
皆さなんもこのようなご経験あったりされますか?

A 回答 (4件)

会社に変な人は1人くらいいます。


気にせず自分の目で会社を見てみましょう。
    • good
    • 1

ハローワークの担当者の方に相談した方が良いと思います。


面接をさせて貰えない、日程は組んで貰えるが何回かずらされている、と伝えて、ハローワークの方から連絡して頂いた方が良いかと思います。
    • good
    • 1

電話、来客対応でその会社の印象は、決まると言っても過言ではありません。


最初の印象が悪いと、その後の印象も悪くなります。

再度の日程調整も、1回ならまだしも、何度もとなれば、面接する気あるのかな?と思いますね。ハロワに今回の件で一報を入れたほうがいいです。

>魅力的な求人だった為就職を考えていたのですが、電話対応だけで変な会社と判断するのは良くないでしょうか?

主さんの観点は間違っていません。私も求職活動の時、電話や来客対応での対応ぶりを観察しています。また、面接官の態度や採用担当者を待っている間、会議室(応接室)のそばを通りかかった社員さんの私語、隣の会議室(応接室)での会議中の笑い声などと言ったプライバシーの面もチェックするようにしています。最初に回答した方の意見にもあるように、「これから働く予定」の職場として、また「これから一緒に仕事をする予定の上司(先輩)」として、会社を見たほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんご回答ありがとうございました。
電話だけでの判断だけではなく、実際に職場に行ってみてどのような企業なのか判断しようと思います。
とても参考になりました。

お礼日時:2020/06/03 21:20

>電話対応だけで変な会社と判断するのは良くないでしょうか?



絶対とは言いませんが…貴方の予感は正しいと思います。

ただ、結論を出すのは面接を受けてからで十分間に合います。
面接後に内定を貰ってから断ることも出来ます。

不安なら面接時に社内見学をお願いしてみては?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!