アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4ヶ月半の子犬の涙が止まりません。
病院に連れて行き抗生物質と点眼治療しましたが、良くなりません。
先生には角膜炎と診断され、お薬をいただき、薬が無くなってから又連れて行きましたが、「とりあえず様子を見ましょう。点眼も薬も結構です」と言われましたが、ここ2~3日涙はひどく、においもあります。今朝透明の目やにの塊がついていました。
毎日2~3回キレイにふき取ってあげていますが、改善が見られません。
このまま様子を見てあげて良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

目は放置したらますます悪くなります。

早急に眼科のある病院に連れて行ってあげて下さい。

あと目の回復はちょっと遅いのですが、よくも悪くもならずに症状があるうちは様子を見るというのは実際はその獣医さんはさじを投げた状態では?と思います。

眼科は専用の検査器械や専門的知識が必要なのでなるべく専門医にみてもらってください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。

こんばんは

ウチの子も迎え入れたときから涙が多くて目やにも多いと思いかかりつけの獣医さんに相談したところ、
たいしたことは無いが目薬を出しておくのでそれで様子を見てください。
との診断でした。
その後、頻繁ではなくなったけれど涙・目やに共にすっきりとする事は無く、獣医さんでもこの程度はこの犬種(ペキニーズ)は仕方がないとの事でした。
が、別件で獣医さんを一大決心して替えたところ、まつげが目に向かって生えている抜きましょうと言われ、目の回りのまつげを抜いたところ涙が出なくなりました。

anyamaさんのワンちゃんも同じかどうかは判りませんが、通っていて症状が改善されない場合は獣医さんを替える勇気も必要かと思います。

ウチの場合は他にも何点か前の獣医さんと違う診断がついたりして本当に今の獣医さんに替えて良かったと思っています。

早くすっきりするといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。私も少し違う病院に行こうか悩んでいたところでした。
現在の先生は大変腕が良いと評判の先生のところなんですが、わんこにとって一番良いことをしてあげたいので・・。
ありがとうございます。他の先生にも一度みていただきます。