幼稚園時代「何組」でしたか?

高校3年の部活についてです

受験生なので、部活に行きたくありません。当然、同じ気持ちで頑張っている人もたくさんいます

言い訳にもならないと思いますが、私には兄が2人おり、両方とも頭がよく国立に行っています
それに比べ、落ちこぼれの私は、親に呆れながらもレベルの低い私立に挑戦しようとしています。それなのに、現役で合格できないと親や親戚、祖父母から確実に見捨てられます。それが怖くてしょうがないです

休もうにも、同学年から悪く言われるので休めません
顧問も熱血なタイプで、ちゃんとした理由じゃないと怒られます

何か、いい方法はありませんか?

非難や内容に沿わない答えは受け付けません

A 回答 (5件)

抽象的な「不安」や「お説教」では問題解決にはなりません。


先ずは、自分自身で、一週間のスケジュール管理をしてください。
大切なことや絶対動かせない時間を、書き込んでください。残りが自由時間です
さてこの残り時間で何をしますか。勉強?部活?それを決断するのは質問者の方自身です。
そのスケジュールを部活動の「顧問」や友達、もちろん保護者の方にも見せて、相談しましょう
「へらへら」したり「もじもじ」せず真剣に相談してください

実は、ポイントは「あなたの作ったスケジュールの内容」ではなく「相談した相手の反応」です。
質問者の方のことを、真剣に考えてくれるなら、相談相手も真剣に答えてくれます。
部活のことばかり言う顧問なら、あなたのことは真剣に考えてはいません。
友達や先輩や保護者も同じです。そうして、あなたが、今後相談すべき人を見つけるのです
そうすれば、GOOで「何か、いい方法はありませんか?」などと相談して説教を食らわないですみます
    • good
    • 0

何のための部活? 



>同学年から悪く言われるので休めません

他人のために「やってあげてる」部活?
もっと自立しなよ。

>顧問も熱血なタイプで、ちゃんとした理由じゃないと怒られます

「受験」はちゃんとした理由ではないの?

なんか、他人に流されているだけの人みたいに見えますが?
    • good
    • 0

>何か、いい方法はありませんか?



ここでいう「いい方法」とはどういうものでしょうか?

あれもいやこれも嫌で、あれもできない、これもできない、、ではどうしようもありません。

部をやめたいのなら、顧問の前に親を説得して、親と顧問とで話をつけてもらうようにすればいいのではないでしょうか?
ただ、同学年や顧問からはいい風には思われないことは覚悟しましょう。

ただ、それで晴れて部をやめたとして、現役合格できなかったら、何も残らないってことになりませんか?

何か行動すれば、いろんなことがついて回ります。すべてをうまく取りまとめようとは思わず、覚悟をもって行動するとよいかと思います。
    • good
    • 0

必須でなければ退部すればいいだけです。







>非難や内容に沿わない答えは受け付けません


質問が自由なのと同様、投稿も自由です。

余計なことは書かないほうがいいですよ、むしろ煽り文句になりますから(笑)
    • good
    • 0

受験だからもちゃんとした理由だけど。


やめちゃえば?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!