アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生。
親戚に会うのがなぜかすごく嫌で嫌でたまりません。
近くに祖父母、いとこたちがすんでいて、週末などによく会っていました。
とても優しく、仲も良いと思います。
ですが、少し前から私が落ち込んでいたせいもあって、些細な言動に傷ついてしまったり、私のことを馬鹿にしているとしか思えなくなり(完全に被害妄想だと思います)、少し距離を取って会っていませんでした。
距離をとって落ち着いたと思っていたのですが先程たまたま祖母とすれ違ってしまい、こちらの姿を見られたことがすごく嫌でたまりません。
今はパニックで涙が止まらず、今すぐ死んでしまいたい気持ちです。
なぜこんなに嫌なのかわかりません。
祖母はとても優しいです。
どうしたら治るでしょうか?

A 回答 (2件)

私自身はおばあちゃん子だったので、祖母宅に行くことはなんとも思っていませんでした。


ただ少し遠い親戚が来るときは、こちらの情報がないのと何を話していいのかわからないからだと思いますが、
今どうしているの?とか身上調査を受けている気がして、寝るか出かけるかしていました。

高校生くらいだと、楽しい反面傷つきやすい年頃なのかもしれません。

比べられたりするのではないかと思わず、人は人と思って接すればよいと思います。

個人的にはおばあちゃんには優しくして上げて欲しいなぁと思います。

余談ですが、私は上記の通り、おばあちゃん子でしたが、子供の進路のことで忙しく(サッカーのセレクションなどを受けていましたので)、また妻が闘病中でその妻が子供のサッカーを楽しみにしていたこともあり、そちらばかりに集中していて、母に「最近、〇〇(私)が遊びに来てくれない」と話していたようです。
祖母は長生きしていて、極論いつもいてくれると思っていたのですが、その年に亡くなってしまいました。
妻が余命宣告をされていたので、そのことばかり気にしていたので、本当に後悔しました。

関係ない話ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少し落ち着きました。
奥様も闘病中の時に、お祖母さんが亡くなられたのはとても悲しいですね。
わたしも祖母が亡くなったらやっぱりとても悲しいと思います。
でも、今はちょっとしたことで、ひどいことを言ってしまいそうで怖いので、まずは自分の不安定な気持ちを落ち着かせられるようになろうと思います。

お礼日時:2020/06/03 23:20

なんとなく、自信を失くした気がしているんじゃないですかね?


そういうお年頃なんだと思いますよ。
今50代なんですが、失恋だけでなく離婚も経験したし、病気になって生活すること自体が困難な時期がありましたけど、何故だか、私の人生の中で一番の暗黒期は高校時代なんです。
両親ともに健在で、衣食住に困ることもなく、クラスメイトから苛められたことも無いんですが・・・家の中が安泰というわけではなかったし、部活顧問から苛められたりはしましたが、確実にそうだとは言い切れないのに、クラスメイトから嫌われているんじゃないかとか、自分は普通のレベル以下なんじゃないかとか、果ては、自分の存在意義とか、そういう漠然としたことに囚われていて、それがものすごく苦痛だったんですよね。
だから、クラスメイトと笑って話しても、その直後には「彼女は本心から笑ってくれていたんだろうか」なんて思ったりして、そういう苦痛を味わい続けるのが嫌で、自ら孤立していました。

でも、社会に出たり、親元を離れても自力で生活できる自分であるということが分かるようになってからは、そういう囚われは徐々に消えましたよ。
自己中じゃダメだけど、自分の人生は自分がメインにならないと。

あなたももう少し我慢して、ご自分の人生を歩んでいると実感できるように努力すれば、今の状態からは解放されると思います。
不治の病ではありませんから安心してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても優しい回答をしてくださり救われました。
祖母にひどい態度をとってしまって、私はとても最低だと思います。
高校生くらいの時期は不安定になりやすいのかもしれないですね。もう少し大人になって祖母に優しくできるように頑張ろうと思います。

お礼日時:2020/06/03 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!