プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

梅の葉っぱがしおれています。幹も皮がめくれて割れてるような箇所が。。。

お世話になります。
植えて7,8年の鉢植えの南高梅の様子がおかしいのです。去年までは実も数個ですが取れ、葉っぱも幹も普通だったと思うのですが、去年の冬に上部の枝が枯れてきたので、思い切って全長の半分ほど剪定しました。
それが原因なのでしょうか?今とてもぐったりして水も地面がかわいてからたっぷりあげていますが元のようにはなりません。葉っぱの色自体は綺麗な緑色です。巻いたり枯れたりはしていません。
幹も皮がパキッと割れたようにめくれています(>_<) 痛々しくてどうにかしてあげたいのですが、、、、
どなたか対処法をご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。

どうぞよろしくお願い致します。

「梅の葉っぱがしおれています。幹も皮がめく」の質問画像

A 回答 (2件)

水揚げが悪いので葉がしおれている状態です。

吸水と蒸散のバランスがとれていないのでまずは葉を少し減らしてみてください。

めくれた皮の中を確認してください。
折れているか、虫が木に住んでいるか。
折れて傷ついている場合、葉を減らしても萎れ続けるなら、その下まで切って仕立て直しが必要になります。

虫(テッポウムシ)などの幼虫の場合、穴から木くずが出ています。
去年、一昨年くらいに卵を産み付けられますと、そろそろ幼虫が大きくなり、木への影響が大きくなる頃です。

それでも違っていたら、根に問題があります。
野ネズミに荒らされたり、モグラの通り道になったり、コガネムシの幼虫に食害されていないか少し掘って確認したほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご返信をありがとうございます。葉っぱを落として様子を見ていると、ピンと元気になってきました(*^_^*) 幹におがくずや虫は見当たらないのですが気をつけて見ていきます。
おかげさまで助かりました。ありがとうございました。
ベストアンサーはどちらの方もご親切で迷ったのですが、最初にお答え頂きました方に決めさせていただきますm(*_ _)m
ありがとうございました。

参考までに。

「水も地面がかわいてからたっぷりあげていますが」
これが原因かも。
今頃は成長も旺盛な時期で、蒸散もかなり激しく、水やりは「土が乾く前に」だよ。
ネット上では「土が乾いてから」と書いてあるが、これに騙されてダメにする人も多いからね。
    • 0
この回答へのお礼

ご返信をありがとうございます(*^_^*)
そうなのですね、わからず地面が乾いてからいつもあげていました。
今の時期はそれより前にあげるように気をつけていきます。
ありがとうございましたm(*_ _)m